東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

消費生活展に行きます。

この項あとで書き足します。

メモ 
● .@kamayan1192 さんの「「民主党政権で変わってきたこと」」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/415435

悪いことも良いことも評価しないと。
復興予算が復興以外の捕鯨の調査や刑務所施設などに使われていることが物議をかもしたが、あれも民主党で予算が透明化されたから、変な使い道をネット上で発見した人(フリーのジャーナリスト)が週刊誌に書いたのが発端だったし。

田原総一郎も、もし311のときに自民党政権だったら、自民党はもっと隠すのがうまくて、それが民主党だったから隠すのがへたくそだったから情報が公になり良かったという変なほめ方をしていた。(笑)

● ” 国力を 衰退させる「脱原発」” 社説で説くのは 読売新聞(何気に五七五)

ここまで書くかという感じの読売新聞の社説。
「読売はどうも原発を電力としてだけでなく、核力を射程にできる潜在的武力と見ていると思いますね。読売にとって脱原発は帯刀から丸腰になるというような感じでしょう。その国力とは何ぞやですね。」という意見に同意。
(11月29日付・読売社説)http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121128-OYT1T01459.htm より
日本未来の党 「卒原発」には国政を託せない
 国力を衰退させる「脱原発」を政治目標に掲げる政党に、日本の未来を託せるだろうか。
 日本未来の党が、正式に発足した。代表に就任した嘉田由紀子滋賀県知事は「卒原発プログラム」を作成し、徐々に原発を減らして10年後をめどに原発ゼロにする意向を示した。以下略」

そんなに未来の党がこわいのか、というか危機感が出ている。

●木下秀明 ‏@khideaki
「顔は嘉田さん、中身は以前の民主」石破・自民幹事長 http://t.asahi.com/8wq4 」「中身が以前の圧倒的支持を受けた民主だからこそ他の勢力が怖がるのだろう。中身が全く民主でなくなった野田政権はデタラメを繰り返した。原点の国民のための政治に戻るのが日本未来の党だ。」

飯田哲也(いいだてつなり) ‏@iidatetsunari
やはり石原慎太郎維新代表は原発維持とのこと(朝日11/30)原発フェードアウト公約「見直す」 維新・石原代表 http://tinyurl.com/ctyrdbw

あの「原発フェードアウト」は内田樹氏のブログhttp://blog.tatsuru.com/2012/11/30_1029.phpを読んでなるほろと思ったが、氏の深読みしすぎか。それとも橋本氏が今頃石原氏に必死で言い訳しているだろうのか。少なくとも石原氏は自分の党の公約を知らなかった。
一方で、橋下氏の掲げた「最低賃金の撤廃」という恐ろしい公約を石原氏が否とするようなところもある。