東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「市民つながり隊」についてツッコミ隊。

「市民つながり隊」のMLに出しました。

                                                                                                                      • -

「こんにちは
○○さん、コメント有難うございます。

「まちさぽ」の過去9年間での欠点をどう避けるかという話は今回は置いといて、現在の「市民つながり隊」について少しツッコミたいです。

「わくわく講座」の3回目が、私の記憶違いでなければ明日ではなかったでしょうか?(私の記憶違いだったらすいません)そういう催し日が近いときに確認のお知らせがMLで一斉送信されるものではないでしょうか。(もしかして私のとこはMLから、はずれているのかな)
MLはつながり隊事務局から参加者へのそういう連絡のためのものかなと思ってましたが違う目的でしょうか。MLの一般的な使い方をしてもいいでしょうか。

東久留米つながり・活力まちづくり協議会
http://kuru2.genki365.net/gnkh03/mypage/index.php?gid=G0000406
のサイトを見ましたが、わくわく講座のこれから先日程は載ってないようです。(私の見落としでしたらすいません。)

また、同サイトの基本情報のページですが
http://kuru2.genki365.net/gnkh03/mypage/mypage_group_info.php?gid=G0000406
ここには「会員募集していない」になってます。

会員募集していないのですか。

こういうちょっとしたところ(最初に作られてアップされた基本情報のファイル)に主催者側の本音が出てるような気がする、とはMLには書きませんでした。少なくとも、わかりやすいとは言えない広報から見ても、あまり参加者を増やすことに熱心ではない。チラシなどの文字媒体で人が集まることに期待をしてないだけかもしれませんが。じゃあ何で集まるのかというと、クチコミで、商工会などの関係者に集まってもらって地域ブランド商品が出来ることを期待しているのかも。

「市民つながり隊」と「まちさぽ」は別の組織と思ったほうがいいのでしょうか。でも、両方とも同じ方が代表をされていますし、まちサポの方が市民つながり隊でもまとめ役になっているようです。

先の「都市マス・市民フォーラム」でも「まちサポ」の方が意見交換会のまとめ役になり、また、市民のまちづくりへの参加と連絡先の記名を呼びかけていました。
もしも、その呼びかけに応じる方たちがいたら、それは「市民つながり隊」や「まちさぽ」とは別の団体にする予定でしょうか。

他にも気になることはありますが・・・。

地域ブランド商品の開発はいいことだと思いますし、反対する理由などあろうはずがありません。しかし私は市内のあちこちにほころびが出ていることが気になります。このままでは、「パワー・スポットならぬプワ−・スポット の点在する まち・東久留米」になりそうで、怖いですよ。(笑)
気軽に立ち寄れる場所も市内にあるといいなと思います。
同じようなことが気になる人がいらしたら、協力できたらと思います。

ではでは

                                                                                  • -

少なくとも運営には市の税金も使われてるし(人・モノ・場所・通信費とか、2回目不参加だった約40人に2回目のときの資料も郵送されていると聞いたときは「えええええええ」と思いましたよ私は)
東京都民の税金も161万円でてるんだし。

おかしいことやわからないことについて、口を出していいはず。

すいません。うるさくて。