東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

なんとか・しない・しよう・する・すれば・せよ


空き家。この近くの交差点に面しているビルは6月に解体されて駐車場になっていた。

新築住宅の裏にこういう無人廃屋がある。
まずいんじゃないかと思うのは自分だけですか。
見ないふりすればいいんですか。

昔、「日本の空は電線が張り巡らされていて汚い」という外国人の指摘に対して、「日本人は想像力で電線をないことに出来る」と答えた文化人(作家?)がいたが、そんな感じでしょうか。

「プアー・スポットの点在するまち・東久留米」でいいのか

「まちさぽ」が停滞した理由を検証し、同じ陥穽に陥らないように(「陥穽に陥る」・・・なんか変だ?)するにはどうしたらいいか、工夫をこらしていかないと。

それをやらないと、「市民つながり隊」には(「都市マス・市民フォーラム」でも「まちづくり」の参加者を募集していたが、同じもの?)期待できないから参加を躊躇されてる方もいらしゃるようだ。