東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

好きな動画のメモほか武漢市内の様子(攻殻機動隊のエンディング感)

◼️◼️◼️ 中国武漢市内

 ショベルカーが整地してるのは専門病院2号建設用地だろう。

Twitter 本当に大きな都市だ。

スレッドを見ると、武漢のショート動画を「何のためにこんなものを撮ってるのか(不信感)」「金のためだろ」というTWもあったが、すぐそこに今しか撮れない千載一遇の景色があり、自分がそれを撮れるポジションにいる(ドローンなどの機材とそれを使える腕がある等を含めて)なら、そりゃ内心静かに興奮しつつ撮りに行くに決まってるだろうとしか言いようがない。

そしてその映像を見た人が「武漢ってこういう美しい都市なのか。」と感じ、〈新型コロナウィルスが発生した町〉一辺倒のイメージを上書き出来るならそれに勝る報酬はない。もちろん金になっていい。最後まで観られる作品に編集して仕上げることに報酬があっていい。

 

 

www.e-aidem.com

 

 面白いTWを見た。そのTW書いたのは新聞記者さんだった。そしてそれを後日自分で記事にされていた。

withnews.jp

 

めちゃ楽しい音楽の授業 山口知香(服部知香)2012年11月11日(日)youtube.com


めちゃ楽しい音楽の授業 山口知香(服部知香)

 

 毎日いろんなニュースというか、日本のニュースは呆れるばかりで、追いきれない

mainichi.jp

 

@pinpinkiri
桜を見る会は予算が約1700万円なのに支出は5000万円超。なぜ予算を超過したのか会計検査院や国会が調べるため当然招待者名簿が必要だ。こんな重要な文書を勝手に『1年未満』文書として廃棄されたら国の公文書管理は成り立たない」。三宅弘弁護士の的確な指摘です。
 
@redfield_ken
国会にて桜が散る会、否、桜を見る会の追求に対しての安倍総理渾身のギャグ
「幅広く募っているという認識で募集しているという認識ではなかった」 !?!? これはあの、萩生田光一構文ではないか!!!!!
午後2:57 · 2020年1月28日Twitter 
 

 

 
◼️
伊方原発で全電源が一時停止……え? はい?

Twitter

 伊方原発、ほぼ全ての電源が数秒間喪失2020/1/25 23:06 (JST)1/26 04:05 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社
 

 四国電力によると、伊方原発内のほぼ全ての電源が数秒間、喪失した。

Twitter

 
 

www.nikkan-gendai.com

 

@onoyasumaro · がんばってもがんばっても選挙の投票率が上がらない…どうしたらいいんだろう、と途方に暮れがちな今だから読みたい、タイムリーな論考。

香港、東京、欧米……人びとはなぜデモをするのか - 五野井郁夫論座 - 朝日新聞社の言論サイト

webronza.asahi.com

 

 先頃、百貨店を百均関連の店と誤解した若い人(高校生らしい)がいて、世代のせいか(「ちょっといい買い物」はショッピングモールが一般的?)地域のせいか?と思ったが、地域性か?

 
徳島県が今年そごうが閉まるので百貨店なし県になると騒がれていましたが、それより先に山形が百貨店なし県庁所在地になるとは。」

 

esse-online.jp

 

Twitter

メモです。 (ああやっぱりぬえさんも御存知だったとほっとする) ぬえさんや自分のような世代の中にはTVニュースやドキュメント番組や題材にした映画が公開されて知った人も多いが、それが歴史の教科書に載るまでの期間中に成長成人した後続の世代には「聞いたことがない」という空白が出来る場合が。

 

Twitter

東大院卒 婚活アポ 「高学歴=教養がある」というわけではないわけで。