東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2019フリーペーパー(12頁)印刷して発行(240部)

f:id:higasi-kurumeda:20190521153936p:plain

1頁

自分は大安だ仏滅だと気にするほうではないが、〈一粒万倍日〉などの〈佳き日〉はネットで気軽に調べられるので、その日を〈〈ペーパーの発行日〉〉に設定すると、逆算してこの日までに原稿を上げて、ごみ対策課の人にチェックをしてもらって、この日に印刷に行こう、と予定を組みたてるのに使えることに気がついたので利用している。

締め切りの設定になる。

 

何故なら自分が今やってるペーパーの発行も環境フェスティバルへの参加も、誰からも「やれ」と強制されているものではないし、やらなくても何も問題は発生しないから。

 

自分しかメンバーがいないので、勢いがつかない。

「来週までにやろう」の来週が来るとまた、「やっぱり来週までにしよう」と先伸ばしになることこの上ない。

「原稿できましたか?」という編集者も「もうちょっと待ってください」というライターも自分だ。原稿を分けられる他の書き手も、出来た原稿の校閲者も自分しかいない。そしてずるずると先に伸ばす一方になる。

 

家族は私の愚痴とボヤキの被害者なので「(リサイクルの市民運動なんて)やめればいいじゃん、て言うか、いい加減やめろ」と宣うのだった。

 

 @yosinotennin
お、今週末5月18日㈯は、一粒万倍日で大安ですね。未来に実を結びそうな何かを致しましょうかね…同時に、喧嘩の種を撒かぬように。後のち大きな災いに発展せぬよう

@yosinotennin

5月20日㈪巳の日、30日㈭一粒万倍日で大安、31日㈮に一粒万倍日なので、契約をこの辺りに持ってこようかと。お金や家業隆盛、家内安全の験担ぎはそこそこやっておくと、日々の自分の生活の見直しにもなってよいです

 

f:id:higasi-kurumeda:20190523092339p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190523092333p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190523091237p:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20190524152807p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190524152042p:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20190523091257p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190523090923p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190523090929p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190523090916p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190523090904p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190523090910p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190523091252p:plain

 

2019

ペーパーについてのメモ

 

2017と2018に出したペーパーは8頁(A3を2枚を二つ折り)

2019のペーパーは12頁(A3を3枚を二つ折り)



1頁目 環境フェスタの日付と発効日とか更新

2,3,4,5,6頁  前と同じ

4 と5 同じファイルにしている。なぜか5頁目も ページ下に‐4-になる。なんでだ。この片方を-5-に変えると、もう片方も同じページ数-5-になる。

リブレオフィスわかんないうわー

 

パソコン替わってリブレオフィス入れてからファイルを開くと、ファイルのレイアウトが少しずれたりしていた。PDFでつくったのや、紙にしておいた前の原稿があったので、変更のない頁はそのまま印刷して使えてよかった。



7 新頁 (ボランティア(ごみ袋)とウェブ検索サイトができたことなど)

8 前年のペーパーの8頁目(東久留米市のごみ袋は高いって本当?)を移動

9 新頁 前年出したチラシの裏に載せたのを持ってくる(最終時のボックスの数)

 

10頁 新頁 前年の環境フェスタのコーナーで配布した当日の持ち帰り用ペーパーの裏に載せたのを、手直しして入れる (ボックスの値段について)

11頁 前と同じだが更新(オモチャと文房具のリサイクルの会」についての説明)

12頁 新頁 (粗大ごみクイズ)

 

ごみイラストいただいた素材サイト

https://www.monopot-illust.com/illust/4556

https://www.illust-pocket.com/illust/3680

◼️最後の12頁にもってきた↓

東久留米市の粗大ごみは、申し込みのあった各家から回収後、

いったん八幡町3丁目にあるごみ対策課に集められます。

その後は・・・?

 

==========================================

2019年5月発行 おもちゃと文房具をリサイクルの会

 

 東久留米市には1990年代後半から2005年まで市の施設「市民生活館」で不用になった乳幼児用品の受付と展示、無料頒布の常設コーナーがありました。市庁舎の統廃合で市民生活館がなくなったときに、リサイクルコーナーは移設されずになくなりました。

 「子ども用品のリサイクルを考える会 」では、行政による新たなリサイクルの仕組み作りを希望しています。ボランティアによるリサイクル活動には限界があります。

 

 

 時事メモ

◼️幻冬舎

↓引用先の見城社長を応援する側は、ホントになんで批判されるてるかがわからないのか。批判する人々を、1円にもならないことをなんでやってるのかと思っていることの吐露のツイートしたりだわこれ。
あの本のコピペで出来てる作りを批判した作家さんは、自分の本も出してる幻冬舎がそんな不良品を売り出したら自分の本の信用にも関わるという利害関係はあるので、批判する所以はあります。
https://mobile.twitter.com/hakoiribox/status/1130833353538588672

◼️メモ
「誉めてるんだからいいじゃない」
これ↑に対する言われた女性の反応について、ちゃんと理解できるようになるまで、少なからずかかった気がする。すいません。
https://mobile.twitter.com/Meg_girry/status/1129047296681947138

◼️メモ
サンテグジュペリも警告していた。戦友と分かち合うパンは美味い。だが、そのためにみな命を落とすことになる、と。」
https://mobile.twitter.com/itangiku/status/1130012242966003714

 

@nauchan0626
キリスト教の「汝の敵を愛せよ」という考え方を誤解していらっしゃる方もいるようですが、別に敵のことを「好きになれ」と言っている訳ではないのです。キリスト教の愛はもっと根源的な理性に基づくものなのです。それは憲法で規定された「人権の尊重」にも繋がる考え方なのです。

 

安倍首相、トランプ米大統領来日に備えゴルフ:時事ドットコムpol (link: https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051800297&g=pol) jiji.com/jc/article?k=2…
@jijicom
さんから
@ichitawake
はっきり書く。この記事を書いた記者は記者失格だ。問題はトランプではない、原発関係者とゴルフをする安倍の無神経だ。それを指摘すらできないなら、これは単なる提灯記事だ。

安倍首相、トランプ米大統領来日に備えゴルフ:時事ドットコム
安倍晋三首相は18日、神奈川県茅ケ崎市のゴルフ場で松崎勲森永商事社長らとゴルフをした。首相は来日するトランプ米大統領と26日にゴルフを予定しており、それに向けた練習の意味合いも。記者団に対し「気持ちよくやっていますよ」と語り、リラックスした様子を見せた。
jiji.com

★★★
趣味で始めることに対してもこんなん言う人がいるわけか。でもこちらにあるように説明されても、多分本当にはわからないのだろうと思う。
https://mobile.twitter.com/DDC_violoncelli/status/1129746634294943746

@horiris
まるで押売りだ。日本はいいカモだな。

国防総省は17日、高性能の空対空ミサイル160発と関連部品を計約3億1700万ドル(約349億円)で、日本に売却することが承認されたと発表した。

米が日本に空対空ミサイル売却 戦闘機F35に搭載か:朝日新聞デジタル

米が日本に空対空ミサイル売却 戦闘機F35に搭載か:朝日新聞デジタル
 米国務省の国防安全保障局は17日、高性能の空対空ミサイル160発と関連部品を計約3億1700万ドル(約349億円)で、日本に売却することが承認されたと発表した。日本が米国から調達し、先月墜落事故を起…
asahi.com

◼️◼️◼️◼️◼️

@traductricemtl
女性の活躍に関する話題でよく言われるよね。「一人はお飾り、二人は少数派、三人いてやっと意見が言えるようになる」って。
https://mobile.twitter.com/traductricemtl/status/1129768756295737344

 

@meow164
えーっと、この人は北方領土に何しに行ってたんだ?
で、いつまでこの人を議員でいさせるつもりなんだ?
日本ってどんな国なんだ?

“戦争暴言”丸山穂高議員 国後島で「女を買いたい」と外出を試みる

“戦争暴言”丸山穂高議員 国後島で「女を買いたい」と外出を試みる | 文春オンライン
5月11日、国後島への「ビザなし訪問」の最中、団長の大塚小彌太氏(90)に対し「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」などと発言した丸山穂高衆院議員(35)。野党による辞職勧告決議に対し、…
bunshun.jp

@ssk_ryo
よかった。何も手を加えなければこうなるんだね。:東京医科大、男女の合格率に差なし 今年の一般入試 - 毎日新聞

東京医科大、男女の合格率に差なし 今年の一般入試
 東京医科大は医学部医学科の今年の一般入試の合格率が、男子16・9%、女子16・7%と男女でほぼ同じだったことを20日、ホームページで公表した。女子や多浪生を不利に扱う得点操作が明らかになった昨年の合格率は男子が8・8%、女子が2・9%と3倍超の差があった。得点調整を排除したことが反映されたとみられ
mainichi.jp

◼️◼️◼️◼️◼️

本当に本物の長崎県平戸市長が「寸暇を惜しんでパヨクと戦う。これが私の政治家としてのもう一つの公務!」と言っているのか。

いや、一般の人には「パヨク」というのが「左翼」をもじった侮蔑語というか、ネット上のスラングであり、ネトウヨ(これもネット上の右翼=ウヨク、ウヨ というスラング)がよく使うということも知られてないだろうけど。
https://mobile.twitter.com/meow164/status/1130991077610049536

文部科学省の大臣がこれなのか。
https://mobile.twitter.com/amneris84/status/1130815579277864960

「私が国家」という総理
https://mobile.twitter.com/mcenroeisgod/status/1130749394431561729

これでは小池都知事が東京都のCO2排出ゼロにしますというのもむべなるかな

@ShinHori1
ハングルや中国語の案内板を叩く意見が目立つが、これも日本弱体化の陰謀。日本人の韓国語や中国語の学習意欲を妨げ、情報収集できなくさせるのが真の狙い。逆に日本語がわかる中国人や韓国人は無数にいるから、情報は流出するばかりで、収集ができない。

 

★★★

これは議員がちゃんと仕事してるということなんじゃないか

https://mobile.twitter.com/Only1Yori/status/1129729532821409795

 ★

media.moneyforward.com

 

level7online.jp