東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

自衛隊の日報隠し 森友 家計 働きかた改革のデータ隠し 豊洲市場は可動不可能 日大アメフト いじめ調査で学校は日誌を廃棄 入国管理局の人権無視 

悪いこと隠しのテンプレートが首相から一般の分野へとトリクルダウンしてるかのようだ。
しかし、日大アメフト事件も、以前なら一部の界隈だけのやった、やらないの水掛け論で終わるところを、動画がとられて拡散されるし、何より被害者側がちゃんと対応を求めるし(日大アメフトでなぜそういうことが起きたか解明されないなら、被害側の大学が試合拒否をするというのを含め)、選手が安倍政権の官僚のように監督らを庇うことをしなかったのはよかったし、狛江市のセクハラ市長も辞めたのはよかった。

=============================================
安倍首相、内田正人前監督、小池百合子東京都知事はどうしてすぐにバレる嘘をつくのか http://wpmu.hidezumi.com/?p=10637 @hidezumiさんから

建築エコノミスト森山
@mori_arch_econo
凄い分析です。
ぜひみなさんも読んでほしい。
午前6:00 · 2018年5月24日

「自分のものではないかもしれない成果をあたかも自分たちのもののように宣伝しているうちについに彼らはトップリーダーになってしまう。しかし、実際に自分で組織を作ったわけではないので、組織をどうモチベートし統治してゆくのかということはわからない。そこで失敗を隠蔽するために嘘が横行する」

@pair_glasses
返信先: @mori_arch_econoさん
これはいきなり引き込まれました。「ウソに目を奪われてはいけない」、納得です。
=============================================

@gaitifuji
彼らの対応方法の基本は「全ツッパ」だから。少しでも認めたら負け、おしまい。それしかない。企業などでそんなことしたら火に油を注ぐだけだが、公権力やそれに等しい権力を有する組織の場合、途上国などではそれが通用することもある。今、官邸や日大で起きていることが、まさにそれかと思われる

@gaitifuji
日大の危機管理の方法が現在の官邸のそれと酷似するのは、それらを主導している人らが、公安に近かったり、公安そのものだったりするから、当たり前といえば当たり前なのだとも言える。現日大上層部は反社組織とのつながりがあると有名であるが、公安とヤクザの悪魔合体みたいなことをやってる訳である



冨永 格(たぬちん)
@tanutinn
日大アメフトの顛末。指示通り丸刈りにして「特攻」に備えた宮川選手。監督「やらなきゃ意味ないよ」コーチ「できませんでしたじゃ済まないからな」と送り出した「上官」たちが、そろって「いやはや、まさか敵艦に本当に突っ込んじゃうとは予想外でした。合掌」という地獄絵です。

@tsuyup 5月23日
要するに、日大事件においては、被害者も加害者も規格外の人材だった。被害者のパパは政治家、加害者のパパは弁護士を呼べる家庭だった。日大執行部としては想定外すぎると思う。「今までは組織の力で闇に葬れたはずなのになんでだ」ってなってると思う。


@pii_xe 5月24日
なんかいろんな人のツイート見てて思ったけど、日大アメフト事件、日大選手の父親と関学選手の父親がどちらも裕福かつ地位のある方(やり手の弁護士を雇える財力がある・政治家)だから上手くいっただけで、これ日大選手の親が貧困家庭でそうしたネットワークに辿り着けなかったらと思うと恐ろしいよね。https://mobile.twitter.com/pii_xe/status/999489375355326464


@b4UuDOUGlNlhZgU
5月23日
うん。道徳教育に躍起になる理由が分かる。雇ってもらったことに感謝をして、お世話になったから忖度し、黙ってしっぽを切られて死んでいく人材を育てたいのだ。あんな風に顔を上げて記者会見する若者の存在はさぞ恐ろしかろう。



★★★★★
@lawkus
日大の件で「立場が上の人から要求されたら断りにくい」という感覚が多くの人に共有されていることはわかった。立場が上の人から要求されて、しかも性的行為には応じておらずデートや自宅招待に応じただけなのに、性的行為までされても自己責任という無茶な議論をしていた人は今後見直してほしい。