東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ


りそな「核製造企業への融資禁止」 国内大手銀初の宣言 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190105/k00/00m/020/164000c

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【りそな 核製造企業へ融資せず】
(link: https://yahoo.jp/96jz6O) yahoo.jp/96jz6O
りそなHDは、核兵器を開発・製造・所持する企業に対して融資を行わない方針を定め、公表。欧州を中心に投融資を禁止する銀行などが拡大、国内でも同様の動きが出てくるか注目される。



@HiroshiMatsuur2 1月4日
【驚愕のニュース】「フランスの高校生、哲学の教員不足に抗議!」
… franceinfo, le 13 novembre 2108. 
https://mobile.twitter.com/HiroshiMatsuur2/status/1081197430303903744
スレッドも フランスの高校生すごい

日本の高校  改革 とりあえずメモ
https://mobile.twitter.com/hahaguma/status/1081704430230097920


@nauchan0626 1月9日
竹中平蔵氏や堀江貴文氏や田端信太郎氏らの「格差」を肯定する発言を読む度に憂鬱になるのは、「みんなで幸福になろう」という発想の欠落なのです。「頭のいい人」だけが幸福になる権利があり、そうでない人は不幸になって当然、という新しい差別主義の発想は、憲法の幸福追求権の否定なのです。



茂木健一郎 1月6日
@kenichiromogi
NHKニュース7、今夜も救いようがない。
国際性なし、批評性なし、編集ぬるい、ジャーナリストとしてのスタンスゼロ。特に昔に比べて劣化しているというわけではなくて、こちらの眼が、さまざまな諸国のニュースを見ることで肥えてしまっているから。
NHKニュースだけ時間が石器時代で止まっている。

そうか…こちらの目が越えたのか……?


村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
@WRHMURAMOTO
100万円もらえるツイッターは話題になるけど、自分達の税金で作る約2兆五千億円かかると言われる沖縄辺野古の米軍基地や、約38億円の税金がかかったと言われる築地の豊洲移転の必要ない延期はそんな話題にならない。 ヨーロッパやアメリカとの国民の意識が #月とスッポン


資本主義もう終わりだろ...
世界の富の82%、1%の富裕層に集中 国際NGO試算:朝日新聞デジタル

世界の富の82%、1%の富裕層に集中 国際NGO試算:朝日新聞デジタル
 国際NGO「オックスファム」は22日、世界で1年間に生み出された富(保有資産の増加分)のうち82%を、世界で最も豊かな上位1%が独占し、経済的に恵まれない下から半分(37億人)は財産が増えなかったと…
asahi.com  https://t.co/Vfj3Mor2lw



「米第7艦隊元司令官の整理。常識的な内容だと思う。救助作業中に哨戒機が飛んできたことに触れているのは大事であり、このまま感情をエスカレートさせるのはなんの利益にもならない。そのきっかけを作った安倍首相と官邸の責任は重大である。」
https://mobile.twitter.com/kama_yam/status/1082305033016758272

@kama_yam
ようするに、この元司令官は「現状みられるような性格の問題にするべきでなかった」と言っている。報道によると、日本の防衛当局もこういう理解だったという。安倍首相が着火して後に引けず泥沼にはまる。モリカケの構図と似ている。


⬛⬛⬛
新年早々ウソ連発 安倍首相の年頭会見をファクトチェック https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244888 #日刊ゲンダイDIGITAL

@yumidesu_4649
自民党から性懲りもなく性的マイノリティへの差別発言が噴出することも、出産・子育てしやすい環境作りが一向に進まず出生率が低下し続けることも、「伝統的家族観」を振りかざす安倍政権である限りは必然のこと。「誰もが生き辛い社会」の大元に、安倍自民党のこの極右思想が深刻な影響を与えている。

珊瑚移植
日曜討論でやってもいないことを安倍総理が言ったそうなので、ファクトチェックしてほしい。
https://mobile.twitter.com/asuka_SGP/status/1081879319058604032
デニー知事
https://mobile.twitter.com/tamakidenny/status/1081929991762280448
こうなのか
https://mobile.twitter.com/yanbarugurashi/status/1081976580535025664
https://mobile.twitter.com/product1954/status/1081869860978585601
珊瑚移植 無理
https://mobile.twitter.com/henoko_tushin/status/1081956210352349184

                                                                                                                                                                                      • -

上野千鶴子

指宿昭一
@ibu61
「日本は多文化共生に耐えられない」という意見を述べた上野千鶴子さんに対して、移住連が批判の意見を表明してきましたが、上野さんが講演で「私は、反省している。」という意見を表明されました。(link: https://wan.or.jp/article/show/8181?fbclid=IwAR1XxlBkZ1AKNDsFmD9Qhg9phdMELIwo8uWpPaG4HiS1D4ZruY4dKm5Rqyw) wan.or.jp/article/show/8…

@ibu61
上野さんは、続けて「現在の私は、移民受け入れは不可避であり、かれらに日本国民同様の権利を保障すべきだと考えている。」と述べられています。

                                                                                                                                                                                        • -

橋下徹

@yeuxqui
俺の人生の役に立たない三角関数は勉強する意味がないという発想、公園は無駄だという話、これから伸びる産業にだけ投資したい、ノーベル賞を取れそうな領域だけに予算を投下したい、絶対損をしない投資をしたい、役に立たない人間は早めに殺しておきたい、みな同じだ。
2019年1月6日

                                                                                                                                                                                      • -

立憲民主党の執行部の伊勢神宮参拝について…
https://mobile.twitter.com/shima_chikara/status/1081852598578233344

↑同意
ダメだと思った。
立憲民主党革新政党ではなく保守政党ですと云ってるそうなので、保守政党ならおかしくないのかとも考えたが、いや、日本会議について考えればダメだと思う。
靖国神社に公人として参拝するのとは別の理由でこれはこれでおかしいだろうと思う。


@gnpthnt311
今回の立憲民主党枝野代表らの伊勢神宮初詣に関し、様々な意見、反対論があるのは当然でありもちろん構わないが、粘り強い討論や論争をせずに「もう支持を止める、見限る」などという人々は、黙って去ればいい。粘り強い討論や説得をせず自分の意見が通らないから「去る」という人はいずれ去るのである
https://mobile.twitter.com/gnpthnt311/status/1081870491692949504

                                                                                                                                                                                      • -

★名誉回復

@sayakafc 10月8日
これ皆さんに読んでほしい。日本でかつてあったこと。いま再び知って、考える意味はすごく大きい。→新宮市大逆事件連座で処刑医師、大石誠之助を名誉市民に - 毎日新聞

新宮市大逆事件連座で処刑医師、大石誠之助を名誉市民に
 和歌山県新宮市は19日、明治末期に起きた大逆事件連座して処刑された新宮市出身の医師、大石誠之助(1867〜1911年)を名誉市民にすると発表した。地元医療に尽くす一方、反戦・反差別を主張した自由主義者としても知られ、市は「人権思想や平和思想の基礎を築いた」として107年ぶりの復権を実現した。
mainichi.jp

                                                                                                                                                                                    • -

★「会ったことない人って一つの言葉で簡単にイメージ崩れるからこわいね」

ここでいう「会ったことない人」はレンタルなにもしない人とプロ奢ラレヤーのお二人で、面白い発想と行動をしてるなあ(ある意味自分deできる社会実験のようなことを)と、一目おいていた方々なのですが、イメージが良かった分、なんだこんな程度(失礼)の知識と意識しか持っていないのか、旧態依然の思考の男性さん逹だったのかと、がっかりしたのだった。


わざわざエゴサーチして炎上させたと聞いて、昨年の新宿ベルク店長の炎上の件を連想せざるを得なかった。 (link: https://twitter.com/KaniKaniwalts/status/1082308848193400832)

レンタルなにもしない人について、「いいね」と思っていたが、「男性だからできることだね」というツイート(単純に女性が同じことをすれば犯罪に巻き込まれる危険がある)に対する当人の反応が大変残念というか、ネットでよく見かけるどこぞの男の人と同じかあ…あーあ……⤵

元になったツイートは何も誹謗中傷する意味で言うたわけでないんですね。 
なのになぜ炎上するのかという どこかでこじれるきっかけがあったのかなー
こちらのツイートをエゴサーチして引用RTして当人が炎上させたのか。
https://mobile.twitter.com/tomorrow_1346/status/1081870856807018496

女性が同じことをするのは危険だから出来ないね、という話だ。

同意
「レンタルなにもしない人の話題についてあれこれ言っている人は、ほとんど性犯罪・暴力を受けるリスクが男性と女性では桁違いだという視点だと思う」
「男女の権利の平等ではなくて、日本で生きる上での安全性の違いが論点では」
https://mobile.twitter.com/michel28638689/status/1082053462513205248

「自分は悪くない、被害者だ、謂れのない非難をされている」と思うのか 残念だ
https://mobile.twitter.com/conia617/status/1082120415730757632

https://mobile.twitter.com/nukegaraninaru/status/1082461955221143557

@Sugar_nik29
「奢られて生活とか、身一つを知らない人に貸し出すとか、女なら危険度高くて出来ないよね」というだけの話で「やろうとしないからできないんだ」ってキレながら返しちゃう男、どうしたの?


                                                                                                                                                                                    • -

★空き家
所有者不明土地は九州全土の面積を上回る。最長10年間の“利用権”を設定する特別措置法とは? | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】 https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00628/


ムーミンママ
@dannosuketumako
(link: https://www.moomin.co.jp/blogs/fourseasons/46866) moomin.co.jp/blogs/fourseas… ムーミンの漫画の日本版でカットされている部分が載っています。ムーミンママが家族のためにイノシシを倒して丸焼きにするシーンです。
2019年は亥年
moomin.co.jp

★オタク
これは。゚(゚^∀^゚)゚。↓↓↓

@bmt_sn
「彼氏作らないの?」って聞かれた時に「水35L、炭素20㎏、アンモニア4L…」って言うって話して即座に爆笑してくれるの、オタク義務教育修了後の一部人間だけで普通の人はとなり村から来た魔女を見るみたいな目で見てくる

                                                                                                                                                                                                                            • -

2016 3月



これ有料化前の

火曜日:燃やせるごみ・古着古布
水曜日:プラごみ・ペットボトル・びん・缶・紙類
木曜日:不燃ごみ
金曜日:燃やせるごみ・古着古布

古着古布について ……燃やせるごみの日に収集
★雨の日には、出さないで下さい
雨水に濡れた古着古布にはカビが発生するので、可燃ゴミとして焼却されます。
・汚れているものは洗濯をしてから
・ボタン・ファスナーはそのままでOK
・今まで、「ごみ」として出していたカバンやバック、帽子、ベルト、革製衣類(靴は除く)などで状態の良い物は「資源」として布類の回収時に出せるようになりました(平成27年4月より)。
(注意:キャリーバックやスーツケースなどは対象外になります)
・ぬいぐるみは可燃ゴミです。未使用のぬいぐるみやまだ使えるオモチャ類については、児童館などでも引き取っています。

直す

2013年
5月4日(土)空き缶のボックスに手を入れてアルミ缶を集めている白髪でトレーナーを着た人を見かける。

夕方、マルエツの向かいの門前自治会が管理している花壇のあたりにあるイス(複数)に男性二人それぞれ別のほうを向いてすわっていた。
あそこに並んでいるの机やイスは、門前自治会の美化担当で市議でもあるN島さんが軽トラックで運んだ作品だったように思うのですが、本当に利用されていた。
以前通ったとき(昼間)も、机をながめて何か思ってる男性がいたので、「その机持ちかえってもいいと思いますよ(粗大ゴミにされるところをサルベージされて置かれたものだから)」と言おうと思ったが、余計なお世話なので何も言わずに通り過ぎた。


2014-04-26
メモ
空き家についてハフポス記事
http://t.co/WM21xe56sc


「台湾に従軍慰安婦はいなかった」という愛国者の主張にたいして
@kinkuma0327
http://t.co/lwSs3BhYcM世界人権デーに、台湾の元慰安婦が日本政府の謝罪を求めたという記事。いずれにせよ、「台湾には従軍慰安婦はいない」なんてのは、さすがに嘘っぱちにもほどがあるのではないでしょうか。
台湾、慰安婦で日本に謝罪要求 立法院が決議
http://www.47news.jp/smp/CN/200811/CN2008111101000463.html
http://t.co/ZRFUAhqKbI ←虚偽により日本軍に連れて行かれ、慰安婦をさせられた台湾女性の証言。こんなのもある。http://t.co/5B8VS6pGId←台湾の馬総統も、日本に被害者女性たちへの賠償を求める、といっている。

モニター上の画像のピクセルをセンチに変換はできない
http://sp.okwave.jp/qa/q430418.html

顔を人物で作った浮世絵(国ふさ?)のヨーロッパ中世版のような。なかなかグロなのもあります。
http://www.thedesignwork.com/65-amazing-optical-illusion-pictures/
( ゚Д゚)