東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

蚊帳の外の日本の外交

                                                                                            • -

@Isaacsaso 3月27日
問題の原因ではなく、問題を表面化させた人が責任を負わされがちだ

「慢性的な人手不足の職場で家族のために有給を申請した社員が責められる」
「いじめを告発した人のせいでクラスがギクシャクしていると言われた」
「余裕が無いから消費を控えたら若者が草食化して日本が駄目になったとされる」

                                                                                            • -

@SeroriHitomi 3月27日
このロイター記事もそうなのだが、海外メディアは「国粋主義者」「19世紀の皇国主義者」がつくる学校への総理夫妻のシンパシーという点に一番注目しているのね、単なる権力犯罪ではなく。

そこに驚愕するのだろうな、西欧諸国ではあり得ないから。

Japan's Akie Abe 'First Lady' role now puts her in scandal's spotlight
reuters.com
https://t.co/4ShSuup3vr?amp=1
 ↑
国粋主義者というより、憲法を変えた首相として(それは祖父の岸首相ができなかったことで、それをして父と祖父を越えるという人生の目標)歴史に名を残したい、そのために何と言われようとも首相に座にしがみつくわけで、降りることなどありえないのでしょう。(というふうに理解するようになった)

安倍首相は日本国憲法を「みっともない」と言ってるし、天皇を敬ってるわけでもなく、駒としか思ってないんじゃなかろうか。

https://mobile.twitter.com/ngalyak/status/978554283959271424
フィガロ紙・東京特派員「日本の状況は、2016年と2017年のデモによって昨年朴槿恵(パク・クネ)政権を倒すことに成功した韓国とはひどく対照的だ。北東アジアの外国通信特派員はみな、韓国の民主主義が、いかに活気があるか、そして日本の民主主義がいかに意気地なしになっていたかに気がついた。」

                                                                                            • -

3月28日
@knakano1970
内閣が国会を騙した政治責任を逃れるために、安倍と麻生が佐川を差し出し、佐川は刑事責任を問われると答弁を拒み、他方で麻生や安倍に改ざん関与の刑事責任はないと根拠なく断言。

あれっ、虚偽答弁、公文書改ざん、改ざん隠蔽と内閣が国会を騙しつづけてきた政治責任はいつどこに消えた?

アホか。

                                                                                            • -

3月28日
北朝鮮金正恩と中国の習近平の握手の写真がニュースで

Shoko Egawa @amneris84
「これからは中国の言うことを聞きます」ということなんだろうな…中国はこの問題での国際的影響力を高め、日本の出る幕はますます小さく。ただ、戦争の危険性を低めるなら悪いことではなく →金正恩氏、習近平氏との首脳会談で「半島の非核化に尽力する」(産経新聞


@SiamCat3
森友問題の証人喚問で佐川氏が安倍首相を必死にお守りする見苦しい証言を繰り返す中、金正恩氏が電撃訪中。その目的に関しては色々言われているが韓国、北朝鮮、米国、中国の各首脳が国の命運を掛けた熱い外交を繰り広げていることは確か。そこに安倍首相の不在が日本外交の実態を象徴的に表している。


3月27日(火)
@sangituyama
経団連榊原定征会長は26日の会見で、「国民の政治に対する信頼感や支持が揺らいでいるときに憲法の話はそぐわない」と述べ、公文書改ざん問題の対応に追われるなかで改憲論議を進めるのは時期尚早だとの考えを示した。

改憲論議、時期尚早との見方 経団連会長「まずは森友問題クリアに」:朝日新聞デジタル

                          • -

えええ…(;゜゜)
日本で戦時中に港や飛行場の絵を描いたりした人がスパイ活動として特高にしょっぴかれた(サザエさんの作者も)というのも、まるで根拠がないわけではなかったのかな。

@24e5hayabusa
北朝鮮の要人が北京を極秘に訪れている件

どうやらバレたきっかけが

鉄道オタク「なんか変な列車来たぞ?SNSにあげよ。」

SNSを見た鉄道オタク「オイこれ!北朝鮮の特別列車じゃないか!こうしちゃおれん、すぐ沿線で撮るぞ!」

で大騒ぎになったからみたいで笑う。

鉄道オタクは外交機密すら暴く



https://mobile.twitter.com/karyn_poupee/status/978849117312036864
 ↑より
「私は北朝鮮との対話を否定した事は一度もありません」という安倍首相の言葉はウソでした、と、いいかげん大手メディアは「ウソ(Lie)」という言葉を使って報じたらどうか。いつまでウソをウソだと指摘しない不誠実な態度を続けるのか。米国メディアはちゃんとやっている。

Karyn NISHI-POUPEE
@karyn_poupee
安倍総理北朝鮮に対しての意見が変わった場合はそれを認めれば良い。つまり、「数ヶ月前まで、北朝鮮との対話は意味がないと思っていたけど、今は様々な変化があったから対話してもいいと思うようになった」と安総理が言えばどう。

(じゃんぽーる西さんの奥様でもある)
ほんとに前は北朝鮮に対して対話なんて道はない、圧力だとしか言ってなかったのにねえ…そこで前から自分は対話だといっていたと嘘をつくからね安倍総理は…

それだっ‼‼
 ↓
@sangituyama
失敗に失敗を重ねても「勝利」と言い張る大本営体質は変わらず。
https://mobile.twitter.com/sangituyama/status/978909166147440640



情報流出したかどうかとは別の問題として、ああ……そうか……

いさ進一
@isashinichi

年金の入力誤りで衝撃的なことは、

中国に再委託した501万件は、中国側が一つの誤りなく「完璧」に仕上げたのに、
誤りが見つかった55万件はすべて日本の担当部分でした。

もはや、こういう時代です。。
https://mobile.twitter.com/isashinichi/status/978869136125292545

こっちと扱ってるのは同じ記事ですね

@logicalplz
「中国の業者は手作業で正確に入力したが、データを受け取ったSAY企画が情報を整理する際に誤変換され、約55万人分の源泉徴収票で氏名の表示誤りが発生した」

もう中国の業者に直接委託しろや。

年金入力ミス:過少支給10万人 過大も4.5万人 - 毎日新聞

                                                                                            • -

☆ニューヨーク・リハビリテーション研究所の壁に書かれた患者の詩☆ https://plaza.rakuten.co.jp/meru1556/diary/200903050000/

ロック名言「かかってきなさい」
https://mobile.twitter.com/69_meigen/status/978499427659739137
ttあの頃、運動会で「セーラー服を脱がさないで」を女子児童が踊らされることだけは阻止してくれた女性教師の話 - Togetter https://togetter.com/li/1213617 @togetter_jpさんから

あの頃、運動会で「セーラー服を脱がさないで」を女子児童が踊らされることだけは阻止してくれた女性教師の話 - Togetter https://togetter.com/li/1213617 @togetter_jpさんから