東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

市議会議員マップとか

某集まりで話が出たのでチャレンジしてみた。
その1 レイアウトのあたりをつけるためにハサミとのりの切り貼りで作ってみた。(ぎっしりになった)
その2 PCで作ることにチャレンジしてみるが、ソフトの機能が多すぎてとても使いづらい。
吹き出しの枠線の色と、太さ、枠線内を白で塗るというのを、個々の枠線についていちいちやっていかなくてはいけないようだ。

なんで最初の線の設定が青色になっているんだ。この規定値を変更するところが見つからない。
 黒の枠線、この太さ、下地白…で作った吹き出しの、枠だけをコピーペーストして次々貼り付けるということが出来ないようなので、いちいち吹き出し(議員さんの名前などを入れた枠)を作るごとにパチパチ設定しないといけないのか、まさか。

(青い枠のままのところや星は、白黒コピーしてみたところ、やはり薄くなる)

ためしに作りかけてみて、やめた。

  ↓ 編集画面はこんな感じ。(たまたま東部から入れはじめただけで他意はないです)
(ゼンジー野島さんは東久留米市にお住まいなので、ちょっと入れてみた)


注 議員さんの名前も住所も電話番号も生年月日も公開されています。
市議会議員選挙が終わると市報に全員の名前とそれらが掲載されますし、市のサイトさがせば見つかります。項目などの見方がよくわからない場合は、市議会事務局に聞けば教えてくれます。

立候補した自治体に住んでいることは議員の条件です。

新座市だったか、当選後に、居住実態がないということで当選を取り消された議員さんがいました。