東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

毎日とんでもないニュース

■田母神さんは都知事選挙で「票数的には善戦した」といえる得票だった。政党をつくる動きまであるらしい。が、これはひどいだろう。ヒトラーの誕生日を祝う会を催すそうだ。
https://mobile.twitter.com/ayacon_x/status/434105747165560834(新聞赤旗)

在特会サイトの南関東地区スケジュールの4月20日のイベントに出てました。
http://calendar.zaitokukai.info/skantou/scheduler.cgi?mode=view&no=402

あ、間違えた
ヒトラー生誕125周年記念パーティーを、田母神さんの「支援者」が開催するようだ。
それでも田母神俊雄氏の選挙カーで応援演説を行った政治団体が「アドルフ・ヒトラー生誕125周年記念パーティ」参加を呼びかけるというのはヤバイと思う。

在特会はすでにハーケンクロイツのマントを着た人がデモの先頭にたっていたくらいだから、祝う会はあり得ると思うが、田母神さんに日本のヒトラーになってほしいとか、しらふで言いそうじゃないか。生誕を祝うというのはロールモデルとしてみてるということでしょ。

ヒトラーの生誕を祝うということは麻原彰晃の誕生日を祝うようなものだということがわからないのだろうか。
はっΣ(*゚д゚ノ)ノ オウムの地下鉄サリン事件は19年前だから、今の10代20代の人にはこれは通じないのか‼?? ーーーオーマイガッε=(ノ゚д゚)ノ どうしたらいいんだ神様

それ自体も大きな問題だが、また世界に報道されて日本の評価を下げ、政府が誤解だ歪曲だ個人的な催しだとか言い募りそう。橋下維新がこけたら、田母神維新になるのでせうか。

■米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に(よんななニュース)
http://www.47news.jp/smp/CN/201402/CN2014021401002679.html
想田監督
現時点では公共放送ではなく国営放送のようになってるわけで、したがって米国が日本政府への抗議として取材拒否(=会談拒否)するというのであれば、理屈は通っている。

ここでも国益を損ねているじゃないすか。

■山崎先生
台湾で2015年に導入する高校歴史教科書の日本関連の記述を修正(時事)bit.ly/1g8QzVl「日本統治時代(1895〜1945年)の表現を『日本統治』から『日本植民統治』に改めるほか、旧日本軍の従軍慰安婦について『強要された』という言葉を付け加えて表記する」台湾で教科書の日本の統治時代に関する記述を書き加えるという
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014020600873 
  ↑
日本が植民地にした国のなかで台湾は比較的統治がうまくいった国だ(@池上さんの本)。安倍首相の靖国参拝でも確か台湾の政府筋の一部だけが日本を非難する国はもっと冷静になるよう発信したし(非難のメッセージも出してる)、311震災でも台湾からの義援金の額が大きかったことはよく知られている。その台湾が日本への警戒レベルを上げたというようなものだろう、昨今の日本の政治家ほかの言動などによって。

ー 
日本の統治に関しては、李登輝政権以降、インフラ整備の進展など肯定的な評価が定着していた。同部は「これまで日本時代を美化していた疑いがあり、中立的な描写とした」と変更理由を説明した。

とニュースに書かれてる。
日本の評価落ちた。落ちたよ。
ちょっとおおおおおお。orz

落としたの安倍首相とその周辺ほかのせいだが、安倍さんを選んだんは国民。民主党政権より自民のがましだと思ったわけです。安倍さんの前は野田さん(遠い目)。こんなふうに国際的に日本の評価が下がることになろうとは思いませんでした。

民主党政権よりましと思い、「衆参のねじれ解消はいいこと」「決められない政治はダメだ」と煽られて多くの人が自民党に入れたから今の事態に。

はえある本屋大賞で「永遠のゼロ」を推した本屋さんたちも、まさかこんなことになろうとは(百田さんがここまで安倍総理と仲良しだったり、本屋に嫌韓中本の台を作れば売れたり)思わなかったのではないか。


共産党は橋下氏の挑発に応じて市長選挙に候補者を擁立するということを、もしスルーすることができれば、共産党も大分変わったなあと思うし世間的にも評価されるだろう。

自民党でリベラルの河野太郎さんの選挙区で、愚直にも「共産党だけ」が毎回候補者を立てては敗れる(小選挙区制が続く以上、河野太郎さんに勝つのは無理なので、他政党は候補者を立てない)ということを繰り返しているので、この愚直で誠実な行動パターンを変えていってくれたらと願っている。(注 私は共産党員ではありません)

●「歴史の見直しについて説明せよ」安倍首相に米紙が社説 米紙ワシントン・ポスト(電子版)
11日ーーー
 社説は、慰安婦をめぐるNHKの籾井勝人会長の発言や、南京大虐殺に関するNHK経営委員の百田尚樹氏の発言を取り上げ、こうした発言をとがめない安倍晋三首相を批判した。

 さらに、安倍政権の経済、防衛政策を肯定的に評価する一方で「歴史の書き換えは、日本の国際的な役割を強化する正当な努力をも、危険な軍国主義であるかのように見なす勢力を利することになる」と指摘した。

 その上で「米当局者も、安倍氏の本質はナショナリストなのか改革者なのか判断に迷っている」と警鐘を鳴らした。」ーーー産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/140212/amr14021215080011-n1.htm

■北丸雄二
日本の新聞社は他紙が書いたことをメンツのために無視する傾向があるが、米国に来て驚いたのは他が抜いた重大ニュースは臆面もなく◎◎紙によると、◎◎ニュースによるとと報道すること。ジャーナリズム界としてむしろ側面支援する。東京新聞立憲主義逸脱首相や赤旗ヒトラーの件はぜひ追ってほしい。

売れるから「嫌中憎韓」 書店に専用棚/週刊誌、何度も扱う
http://www.asahi.com/articles/DA3S10972937.html 
 ↑↑↑という事態にたいして↓↓↓
■本田先生
「『反ヘイトスピーチコーナー』作りませんか」という提案に対する書店員の方の反応http://togetter.com/li/629099
国内市場を動かすメカニズムと、国家間のリアルポリティークのメカニズムとは異なっており、前者が後者を脅かす事態が発生しうるということ。

大変な事態に。個々人の良心や頑張りに期待するしかないのか。


φ(..)メモ
作曲家の偽装には興味ないが、これは食品の偽装問題ににてるという指摘が面白かった。高級な食材の海老だと思ったらバナメイエビだったなんてーといって怒るのは、食べ物にも「物語」を貼り付けて味わっているからだと。

●出羽守のめいろまさんが
https://mobile.twitter.com/may_roma/status/430269374726164480?screen_name=may_roma
  ↑
私は幼少のみぎりに「8時だよ!全員集合」でこの歌知りました。ドリフが舞台で楽しそうに歌ってるので楽しい歌かと思っとったとです。笑
歌えます私も♪日本ーーよいくにーーー強い国ーーー世界に冠たるーーー神の国ーーー♪
旋律はきれいな歌ですよってこれ

φ(..)メモ
スクラップを整理すると出てきた
ガダルカナル島に作戦中の部隊はーーー激戦敢闘克(よ)く敵戦力を撃摧(さい)しつつありしが其(そ)の目的を達成せるに依(よ)り二月上旬同島を撤し他に転進せしめられたり」
昭和18年2月9日「退却」を「転進」と表現する大本営発表の始まりである。と。