東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

今年2回目の大雪の翌日

これは個人的なつぶやきです。
市役所の前のスペース105に行ってきました。これの2回目。大雪のためか参加者は前回より少なく、市役所の人2人と講師1人。ほか10名か。
そのなかに未就学児を連れた初参加の方が2人来ていたのは大変嬉しいことです。

初心者が参加するぶんには、いい学習会とワークショップだと思うんですよ。(念の為)

実は私は、あの場にいた誰よりも腹のなか真っ黒だったと思います。
正直いうと、何回こういう学習会をやったらいいんだいい加減にしやがれ馬鹿野郎と腹のなか煮えくり返っていたのですから。

なぜなら

「まちさぽ」は十年一日、こういうことばっかりしてるじゃないかよおおおおおぉぉぉorz

それを知っていながら

また来てしまった自分の大馬鹿やろうううううう。orz

しかし自分と似たようなことを感じてる人が少なくとも他にも男女一名ずついらしたこともわかった。(いくらこういうことを勉強しても、何も「変わってない」よねと、ため息と共につぶやいた方。失礼を承知で言えば「まちさぽ」はずっと会議室にこもりきりじゃないか、もっと町へ出たほうがいい、と苦言を呈した方。いや、「まちさぽ」は「まち散歩クラブ」かと揶揄されるくらい外を歩いているはずですがーーー。ぶらぶら歩く(失礼)だけでは健康作りの散歩と変わらないということですよね。私は全日制住民だったし、市民運動にもローカルな政治活動にもいろいろ参加してきたので、今さら地域を歩いて知る必要もなかったので「まち歩き」には参加したことはないです)

それでもネガティブな発想をせず、ダメ出しをせず、ポジ出しをして「なにかひとつでも」実現していくつもりでとーーーーーーーー。しかしHPゼロです。よよよ。



右にいくほど馬鹿じゃなし
左にいくほど青くなし
どうすりゃいいのさこの私

(向坂逸郎さんの都々逸LOVE)



でも東久留米.生活者ネットワークもかつての生活クラブ生協東久留米(かつての、です)も今はありませんから、なんとか手持ちの資源というかツールとしての「まちさぽ」を使いまわしていくしかないんす。

まちさぽの活動十年近くたってようやく三つ折りのリーフレットができていたのをこの日見たよ私。
イイネ‼・゚・(ノ∀`)・゚・。褒めます。すごいです。
まちマップのほうもなんとか日のあたるところに出せるといいですね。
昨年こういうことを始めたのを知り(ネタ出しもしてきたので)、少しは「まちさぽ」も前に進んでいるようだと思い、本日参加してみる気になったのでした。(強調します)

西部地域の情報をいれてからとか言ってたら、いつまでたっても外にだせませんぜ。見切りつけて出してください。

ポジ出しだ、ポジ出し
荻上ちきさん私をお導きください。

とりあえず来月まちさぽサロンに参加出しようかと思ったら、その回はまちさぽで二年に一度の役員の改選で新役員というか運営委員を選ぶ予定だそうだーーー orz

私はそういう役を引き受けられるくらいなら、「のびのびうさぎ」で、くるくるレインボーの工作イベントを催している。身体の調子が不安定なので出来ない。これ以上役員のような立場での参加は引き受けられない。だから行っても断るだけになってしまうので、行くのは控えることにする。

(画像)
朝日新聞も東京に追いついて下さい!
https://mobile.twitter.com/kijitora0510/status/433844659773661185/photo/1
たくみさんのファンアートすごいす。https://mobile.twitter.com/takumitoxin/status/430304167836393473/photo/1