東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

毎日おかしい政府

@Kim_Kaphwan11
「自分の健康を守り、それぞれの役割を果たしましょう。」
その通り、大事なことですね。

災害報道を見て苦しんでいるあなたへ:北海道地震と共感疲労(碓井真史) - Y!ニュース
https://t.co/mhWOYPnUdB?amp=1

                                                                                                                  • -

ナルコレプシー ヘルプマーク 電車 説教
https://mobile.twitter.com/yumenoR1tal1n/status/1038244091815841793

こちらの大変な思いをされた方に自分も怒り止まずで、しかし何で初対面の人にそんなことを言えるんだろうと思ってスレッドを読んでいったら、高齢の男性だったのかと…ある意味納得。
〈自分が話すときは相手は皆黙って反論せず説教されるもの〉という前提というか習慣が出来上がっているのでは。だから反論されると、不愉快になって席を離れるという真似をする。

備考に

https://mobile.twitter.com/NYCenglessons/status/1038479344702828544


以前
トシとると、自分の話すのが上手になったから相手が聞いてくれるようになったと思ったら、高齢者(または役職が上)という立場になったせいで相手が黙って聞いてくれるようになる場合があることを考えようという諫言があったので、これは自分も気を付けよう。

★★★★
シルバニアの政治利用という言葉に唖然……大人の遊びで全然いいと思うけど。ファンアートや二次創作と何が違うんだろう。
なんか「政治利用」をひんしゅくものだと思う層は、政治を自分の生活と遠いところにあると思っているんでしょうか。
https://mobile.twitter.com/OneopeMam/status/1038206684311638016


@mixingale
9月7日
中国人は日本語の漢字を読んでだいたい意味がわかるっていうけど、あれには重大な欠陥があって、それは否定詞とかの重要な機能語が漢字では書かれてないってことだ。それを自分は「この食べ物は好きじゃない」って文を「food good」という意味にとってしまったときに学んだ、と言われた。なるほど。

⬛⬛⬛⬛⬛
般若とは 中間形態だったのか……!
https://mobile.twitter.com/DarkKnightArmer/status/1038200521662783488

                                                                                                                  • -


はい……?

@meow164
安倍首相が死亡者数を発表しました
安倍首相が不明者数を発表しました
安倍首相が関空再開を発表しました

この気色悪さはいったいなんだろう
しかもその数を間違えているという
亡くなった方に失礼すぎやしないか
2018年9月7日


NHK さらにおかしくなってきているのか ?

↓自分でスクショ


@gaitifuji
今回の大阪と北海道の災害受けて、NHKなり共同通信が、速報的ニュースにやたらと「安倍首相」ってキャプション挟んでくるが、これ、どこぞの「メディアアドバイザー」的な人の入れ知恵受けて要請してんのかね、政権中枢が。所謂ザイアンスの法則的なPRの初歩的手法を露骨にやってるようだけどさ

ツイッターで拾ったこれを、最初はコラージュかもと思ったが、どうもそうではないようだとわかってきて、え……………


                                                                                                                  • -


安倍首相、被災地視察日に一泊20万のホテル宿泊 災害より総裁選か(横田一) #BLOGOS http://blogos.com/outline/323124/

一泊20万のホテル宿泊について非難してる人が少なからずいたが、それ自体については、セキュリティのためだろう。宿代が高いホテルに泊まるのは。
そこのところは誰が首相でも同じだと思う。

しかし、被災地より自民党の総裁選挙にアタマがいってるのは間違いないと思う。


⬛⬛⬛⬛⬛
安倍首相、災害への(元首級の)お見舞ツイートで韓国にだけ返礼していない?と話題に - Togetter https://togetter.com/li/1264627 @togetter_jpさんから

                                                                                                                  • -

国会議員の給与は上げる、妊婦からは金をとる……!?

@nalluse
日本死ね】政府、4月から初診750円、再診380円の『妊婦加算』をこっそり新設していた 妊婦なら病院へ行くだけで問答無用に加算
(link: http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1536311792/) leia.5ch.net/test/read.cgi/…
自民党の政策は子供を減らし日本を滅ぼすことなんだから、産もうとする反日妊婦から金取るのは当然じゃん。それが良くて選んだんだろ?  9月7日

……
耳鼻科(だったかな、妊婦検診とは関係ない診療科)に行き、会計時に妊婦だとわかると加算された、というツイートが回ってきてバズってたが Σ(O_O;) 本当に4月から負担増だった……
元々のソースは京都府保健医協会
(link: https://healthnet.jp/informations/informations-20197/) healthnet.jp/informations/i…


理由
妊婦の外来受診 なぜ負担増? 読売 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180705-OYTET50012/

理由が理由でも、現在の少子化には逆行になるのでは…
妊婦さんへの医療費補助がセットでないと、値上げにしか受け取られないのでは。

★★★
妊婦加算について
https://mobile.twitter.com/m0370/status/1038055958243467264

                                                                                                                  • -

@Beriozka1917
要人の輸送や通訳といった専門労働を11万人もの人々にタダでやらせ、人でごった返す時期に宿泊先の手配も費用も負担させる五輪タダボラ。現場で働く人間にはビタ一文払わない癖に、その研修や募集を担うピンハネパソナはしっかり金を貰う。こんな薄汚い搾取の上に成り立つ五輪など潰してしまうべき。
https://mobile.twitter.com/Beriozka1917/status/1037850533225099264

ボランティアで選手や役員の乗る車の運転手(そんなのまでボランティア募集してた)をやり、もし事故が起きたとしても、ボランティアの責任なんだろうな。



                                                                                                                  • -


立川談四楼
@Dgoutokuji
甘利明さんの総理を礼賛する気持ちはよく解る。安倍さんがいなけりゃ逮捕間違いなしだったからね。でも『クロ現』での発言「外交では日本の総理大臣がこれだけ存在感示した例は戦後一度もない。この人(安倍さん)がいないと世界がバラバラになっしまう」はないだろう。よくもまあ歯の浮くようなことを。 9月8日


中野晃一 Koichi Nakano
@knakano1970
オバマが退任後初めてトランプを批判したと話題になっていますが、求めているのが「正直さ、まともさ、法の遵守」とかなりささやかなあたり、日本での安倍に対する立憲野党や石破の批判と重なり、トランプや安倍の異常ぶりが改めて際立ちますね。
https://mobile.twitter.com/knakano1970/status/1038285325682888704

                                                                                                                  • -

ぬまがさワタリ@『絶滅どうぶつ図鑑』10月発売&京都水族館コラボ中!
9月1日
『王様ランキング』最新話が来てた。「描写は限りなく明快、内面は限りなく複雑」という相反するような(でも漫画にとって大切な)ことをやれているのが素晴らしいし、その「複雑さ」がこれほど多くの人にちゃんと受け入れられているのが、なんというか良かったなあ…と思う。

王様ランキング / 64話目 | goriemon - マンガハック | 無料Web漫画が毎日更新
mangahack.com