東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

memo

5月1日(月)に上の原の子家センに「不用になったオモチャと文房具のリサイクル」チラシを持って行く前に電話して聞いてみた。
k「無理だったらいいんですが、滝山にある子家センにチラシを持って行っていただけないでしょうか」
子家セン「いいですよ。今度(滝山で)会議があるので行きますから」

なんてやさしいフレンズなんだ‼ うーれしー!有難うございます!

東久留米市子ども家庭支援センターで乳幼児向けの遊び場(室内)も運営しています。上の原子家センにも遊び場(室内)が設けられている。

これに比べると昨年の社協クソ もとい 塩対応は何だったんだ。
いやしかし、子ども家庭支援センターに対しては、「滝山の同じ建物内の同じ階にある社協にもチラシを持って行ってください」とは思わなかったよ自分。

しかし自分、社協には「滝山の同じ建物内の同じ階にある子家センにもチラシを持って行っていただけませんか」とは頼めた。なぜだろうと考えたが、社協の場合は社会福祉協議会の「ボランティア支援センター」の担当者に対して言ったのだ。それくらい出来るだろうと思ったのだ。

だがしかし社協には「自分で持っていってください」と、断られた。社協内の「ボランティア支援センター」とは、その程度のものだったのかとがっかりしたが、期待した自分が甘ちゃんだったのだ。
その他諸々ありHPもLPを大変削られたので、二度と「ボラ活フェスタ」の実行委員はやらない、出展もしないと決めた。

※「東久留米日記」の管理人は大変口が悪く、性格も曲がっていて、性根も腐っています。どうもすいません。不快に思う方は「読まない権利」を行使してください。


「不用になったオモチャと文房具のリサイクル」の広報も会計も交渉も全部一人でやってる。そりゃいい加減疲れるわ。(作業が大変とかいうのではなく、全部ひとりでやることが精神的にくるんですよ時々。はーーーーーもうやーめたと言いたい。やめたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお)
それで「これからも、がんばってください」なんて言われた日にゃあ…
えっ、自腹で持ち出しボランティアでつぶれるまでやれというのですか。
5Fの環境政策課に行って要望だしてください。
05年まで行政が乳幼児用品のリサイクルやっていたんですよ。




★★★★★
オードリー・ヘプバーン語録には「ナチスに関しては,聞いたり読んだりする恐ろしいことを割り引いて考えてはいけません。それは想像をはるかに超える恐ろしいことなのです。」という有名な言葉もあるんだけど、これもオードリー名言botのみなさんは全然収録してくれないのである。 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/943644

5月4日はオードリー・ヘップバーンの誕生日
Audrey Hepburn (1929 - 1993)

こたつぬこ‏ @sangituyama
天皇退位と明治150年運動、オリンピックと改憲のワンセットという漫画のようなディストピアが、このままなら一年半後からスタートする。

                                                                                                                                                                    • -

5月3日 憲法記念日

安倍首相改憲発言:「なぜ今」に「首相がしびれ切らす…」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170504/k00/00m/010/123000c?fm=newspass


原武史‏ @haratetchan
「護憲」を標榜する天皇が2018年末までに退位し、明治150年ブームのなかで新天皇が即位して2019年1月に改元、11月に即位礼と大嘗祭、そして2020年に憲法改正。もしこの通りになれば、中央公論16年9月号の対談で天皇退位と憲法改正がセットになると予言した通りになる。


山口貴士‏ @otakulawyer
国家権力を縛るために憲法が存在する訳ですが、「首相への侮辱」を理由に籠池氏を証人喚問することは出来ても、自己負罪拒否権を守るため補佐人として弁護士をつけることは認めざるを得ないし、「首相への侮辱」だけを理由に逮捕する法律も作れないので、日本国憲法GJと思った憲法記念日でした。

@wanpakutenshi
30年前の今日に起きた、朝日新聞記者襲撃(未解決)事件…

散弾銃で記者を殺害。
言論の自由を脅かす許しがたい犯行。

赤報隊」を名乗る犯人による犯行声明。「反日」という言葉。
今はネットで平然と使われている。

(むしろ当時はほとんど使われてなかった言葉)



ハッシュタグができてた。5月3日の蓮舫さんのスピーチのようだ。
  ↓
#安倍の安倍による安倍のための憲法改悪は絶対に阻止しなければなりません。


ざらしじいさん泥憲和‏ @ndoro19542566 2017年4月12日
10個の提案や訴えがあるとしますよね。1個も受け入れない相手のことは面倒だからほっといて、8個受け入れた相手に「2個足りない!」と食ってかかるような人がいます(自戒)。運動というのは敵を味方に変えていくものなのに、味方を敵にしてどうするのかと。



謹んでご冥福をお祈りします。