東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ハードオフで売ってきたブツが


近所で不燃の日に出されていた3個の鉄の重たいナントカを、私は「傘立て」だろう、外で使うものだろうと思い、ハードオフに持っていくと、1個50円で買い取ってくれた。後日見たら「マガジンラック」として1個800円(税込864円)の値札ガー
上の写真の下方は、自転車の荷台にくくりつける前に3個を組み合わせたところ。重かった。今年店に行ったら2個に減っていた。よかった。
ああいうのは店で場所を取るし、売れるまで時間がかかるので(いや売れるのか)、800円は当然だと思っています。念のため。

オフハウスが店名だと思っていたら店名は「ハードオフ」で、オフハウス、ホビーオフとの複合店でした。
買い取りオープンが昨年の2016年8/8、グランドオープンが8/26。
この買い取りの情報の方をもう少し早く知っていたら、昨年のリサイクルバザーのあとに暑いなかを「ゆいまある」に通う回数を減らすことができたはずなのが悔しい。

「いちいちサルベージしてたらきりがない」と思ったが、ごみ有料化になったらこういうことはできないので、有料化の7月1日までは見かけたらサルベージするだろうと思う。最初は土や陶器の植え木鉢が不燃ごみの日に出ているのを見て、まだ命があるものをと不憫になって持ち帰り、近所の高齢者のかたのところに持っていってたんだが…
  ↓ こんな感じ
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160427

プラスチックのは原則拾わない。おもに土でできてる植え木鉢をサルベージしていた。

お願いだから、まだ使えるものを捨てないで… (自分は貧乏性というより九十九神が付いている)
普通の人は「捨てずにどうしろと言うんだ」というでしょうから(当たり前)リサイクルのシステムの構築と広報をと運動しているのだが。笑


メモ
風の谷のナウシカ」より
久石譲『風の伝説』
指揮作曲ピアノ演奏:久石譲
«@retoro_mode»
https://mobile.twitter.com/adorukuf/status/818402260682051584/video/1

メモ
「量が、質に昇華しないモノは、手放す」が結論です。(小池一夫)

本日のテレビで知った。
◼News Up LGBTの子どもをめぐる漫画 異例の反響 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170111/k10010835531000.html


吉方べき‏ @tabisaki
トランプにフェイク呼ばわりされたCNNについて、あのFOXから擁護するコメントが出た(Shephard Smith)という話、その同じことを、日本では2014年の朝日新聞バッシングの時に、できなかった。毎日新聞とか。分水嶺だった。 

"トランプ氏の姿勢に、CNNのライバル局であり保守的なFOXニュースのキャスターが、番組内でCNNを擁護し、権力者のジャーナリストに対する攻撃を許さない姿勢を示した" / “違いを超えて報道の自由を守る〜トランプ氏に非難されたC…”
違いを超えて報道の自由を守る〜トランプ氏に非難されたCNNをFOXが擁護(江川紹子) - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp
https://t.co/QKy1qpd72r



孫崎 享‏ @magosaki_ukeru
日米地位協定:1951年、ダレスの時には「好きなだけの軍隊を」「好きな場所に」「好きな期間置く」を獲得。安倍首相下で「好きな形の運用をする」を米側獲得「オスプレイ2機、佐世保に 九州への飛来は大破事故後初めて。飛行目的は不明。今月6日事故の原因となった空中給油訓練も再開」(朝日)


@Ittousai_ej
「オランダ鉄道が100%風力発電化に成功→社長が風車で回される」ってなんだよ不明瞭な発表は止めよ、と思ったら本当に回ってた。しかも笑顔🤔
(link: http://japanese.engadget.com/2017/01/12/100/) japanese.engadget.com/2017/01/12/100/

笑った。実は回ってるところは人形とかスタントマン使ってた、であったとしてもいいくらいです。


川口創(弁護士)‏ @kahajime
1月11日の首相動静。午後2時10分、安倍首相が寺田逸郎最高裁長官を官邸に呼んでいる。このタイミングで官邸で首相と最高裁長官が密談となれば、共謀罪の適用の裁判所の対応について協議した、と受け止められても、おかしくない。
https://mobile.twitter.com/kahajime/status/819564560210198528




ロシアのプーチンに会うために6000億円、フィリピンに行って1兆円。なんだこれは。
‏@kou_1970
いやはや、安倍首相、今度はフィリピンに1兆円の支援を約束。なんなんだ、これは! 教育費や子育て、貧困支援、高齢者医療費、年金制度…などなど、カネを使うべきところは他にもいっぱいあるじゃないか。これでも安倍支持者たちはおかしいと思わないのだろうか?

‏@mongolbrazil
フィリピンに一兆円あげられる魔法のお財布の中から、3月に打ち切られる自主避難者への住宅支援を延長するためのお金を出していただけませんでしょうか。年間80億、たったの80億です。一兆円だと125年分ですが、その半分あれば、家族は新しい土地での生活を安定させることができるはずです。

@gaitifujiyama
因みにドゥテルテが大統領に就任してからフィリピンに公式訪問した有力国トップが今回の安倍晋三であった。他国首脳がなぜ行かないのか、そしてこれが他国に対しどう言うメッセージを持つのか、資金提供1兆円の中身と合わせて、野党や日本国内の報道機関にはよくよく考えてもらいたい

AFP◆安倍首相、比大統領と会談 麻薬対策で支援申し出 (link: http://www.afpbb.com/articles/-/3113925) afpbb.com/articles/-/311… 「安倍首相は会談後、ドゥテルテ氏が推し進め物議を醸している麻薬撲滅戦争関連での支援を表明」「約6000人が死亡しており、超法規的な殺人の横行に対する懸念が生じている」
安倍首相、比大統領と会談 麻薬対策で支援申し出
afpbb.com




山添 拓‏ @pioneertaku84
台湾で脱原発法が成立。2025年までに「原発の運転を全面的に停止」と明記。すでに新規の建設は停止。発電量の14%を占める稼働中の3原発を止めて、再生可能エネルギーの割合は4%から20%へ引き上げるとのこと。福島事故を受けて市民の声が動かした。日本も原発固執する政治にピリオドを!

                                                                                                                      • -

@C4Dbeginner
1954年は『ゴジラ』(初)『君の名は』(初)そして『二十四の瞳』が公開された年なんですよね。そして以前にも書いたようにこの『二十四の瞳』という木下惠介監督の映画に対して、次世代の映画監督、大島渚が激しい批判を浴びせることになる。

映画監督の名言‏ @kantoku_meigen
いまの日本の問題は、被害者意識から出発している。大島渚はかつて、木下恵介の『二十四の瞳』を徹底的に批判した。被害者意識を核にして作られた映画と、それに涙する「善良」な日本人を嫌悪したのです。戦争は島の外からやってくるのか?違うだろうと。(是枝裕和)

@C4Dbeginner
僕も是枝監督の引用で知るまで、こういう日本映画の議論の歴史って知らなかったんだけど、いずれにしても1954年の映画が輪廻したような不思議な三作品の関連ですね。

                                                                                                                      • -

日本は亡国の一途をたどっているのに、私はチラシを撒き、使えそうなゴミ(にされたもの)をサルベージしてオフハウスに持っていってるよ。売れたお金の一部は沖縄へのカンパにしたりしなかったり。この世界の片隅で。



社協のとんちんかん、すっとこどっこい とか言ってみる。冗談ですよええもちろん冗談ですとも( ´∀`)ははははは。あーははは冗談すよ。たぶん。

社協社協作成のボラ活フェスのチラシを一万枚とか配布するのに、なんでこちらでわざわざ自前のチラシを小学校や地域センターでちびちび配付するか、ということの理由を社協や担当の市の職員は考えたことがあるのかどうか。たぶんないだろう。好きでやってるとか思ってるのだろう。

ははははははははは(壊)

エーワン ラベルシール キレイにはがせる ノーカット 10枚 31271

エーワン ラベルシール キレイにはがせる ノーカット 10枚 31271