東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

衆議院議員選挙と裁判官の国民審査

■Shoko Egawa ‏@amneris84
選挙が劣化している、という→デマと闘う選挙運動の異常さ|鈴木邦男の愛国問答-第165回 | マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/article/kunio/16810/


 ↑

鈴木邦男が辻本清美の選挙の応援に行っている。そういう事態なんだ。
(いや、一般の人には鈴木邦男と言っても「?」だろう。辻本清美と聞いて「聞いたことある」程度かも)

すいません。私も昔、ネットで辻本さんが震災時に自衛隊を誹謗中傷した話を読んで、最近まで信じていました。最近、裁判で証明されたデマだと知って「えっ、うそ、ほんと?」と思ってしまいました。デマを読んだだけにとどめたのが自分の救い。

こういうキャッチが出るだけでも共産党は変わったなと思う(爆)
  ↓

■カクサン部長 ‏@kakusanbuchoo 12月7日
「消費税もうムリ」「原発いらない」「戦争イヤ、アベさんこわい」…。「今度は共産党かな?」という方が急増中です。まずは“お試しセット”で。帰ってきた「カクサン部!」。毎日更新中!http://www.jcp.or.jp/kakusan2/


  ↑
共産党の主張はともかく、万年野党が政権とったら国の運営が大変なことになるのでは」と思われる方へ
衆議院共産党議席増やしたとしても、衆議院だけでは共産党の政権にはなりませんからご安心ください。

ついでに東久留米の共産党も変わって下さい。お願い。なにかこう、共産党スイッチが入ったとたん議員の皆さん<同じ>になっちゃうんですよ。あ、ほかの会派もそれはそれで同じかな。でも共産党の議員さんの<固まり方>って・・・


■こちら赤旗日曜版 ‏@nitiyoutwitt
驚きました!今回の総選挙では「日本」と書くと「日本共産党」にカウントされるようです。他に「日本」を冠した政党がなくなったからです…衆院選 選管悩ます「疑問票」…政党名変更で誤記載警戒(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000107-san-pol


本田由紀 ‏@hahaguma
ピケティ『21世紀の資本』。「来たるべき世界は…能力や生産性と言う観点から(すでに指摘したように、ほとんど何の事実に基づいた根拠もないまま)正当化されたすさまじい賃金格差と、相続財産の非常に大きな格差との両方が存在する世界だ。」「格差の正当化に能力主義信奉が果たす役割」433頁


■太安萬侶 ‏@onoyasumaro
B「安倍はサッチャーフォークランド紛争を手本にしている。尖閣問題の年表見ればわかるが、中国も挑発してるけど日本の極右勢力も挑発を仕返して戦争したがっている。尖閣で衝突、フォークランド紛争英兵士200人くらい死んでるけど、それを参考にしてる。#alternativevotetv  http://youtu.be/5Ja29P_2ZPE

■Shoko Egawa ‏@amneris84
このままだと、「景気回復、この道しかない」が、選挙後は「憲法改正、この道しかない」なりそうな気配。「公の秩序」を理由に国民の基本的人権を制約する、自民党憲法改正草案が、現実に…?→
317議席改憲発議=自民党 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014121200760

選挙へ行こう!!