東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

自販機が

コピペ
佐原敏剛‏@saharabingo
葛飾で22台の自販機が放火され金が奪われたそうである。以前「日本は夜中に光る貯金箱があっても壊さない素晴らしい国ですね」と感動していた米国人の後輩ジェフが「はわわ。日本も海外と同じですね」とショックを受けていたぞ。日本人か外国人か知らんが、ジェフを失望させた犯人は早急に自首し給え

  ↑
このニュースは自分もテレビか何かで聞いた。

昔むかし、「日本の治安は悪化してるの」と子どもに聞かれたとき、「自動販売機がこわされるようになったらほんとに『悪化』だよ」と答えてた。
内田樹氏が日本の治安の良さとして、街中の自動販売機を挙げていたので)

ついにそういう事態がはじまったか・・・?

■メモ
面白い考察
「2014-09-24 社会運動に対するモチベーションがわからない僕が、Twitter上で在特会デモの様子を眺めながら自分の中の差別意識について考える。」
http://ymrk.hatenablog.com/entry/2014/09/24/051537

匿名だから書ける晒せるネットの特性がいいほうに作用してます。

現実は何かに気がついたからといって、それまでの自分についていかに覚醒したからといって、エヴァのテレビの最初の最終回の自己開発セミナーの最終回のような「おめでとう」「おめでとう」「パチパチパチパチ」と皆で拍手で迎えて終わりにはならないです。

気がついてしまったからといってすぐに変えられるわけではない体質というか性向というか脊椎反射というか、わかります。そういうものについてこれからどう対応していくかです。

それと気がついてしまったことで、自分は過去になんて恥ずかしいことをしてしまったんだろうドンドンドン(机をたたく音)とゆうフラッシュバックが起こったり(笑)