東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

市役所5階4番窓口施設管理課が動いてくれたv

以前気になってた放置自転車(一台を別の角度から、数日おいて写した)

2台の放置自転車について、回収を市役所5階の施設管理課4番窓口まで言いに行った後、1台はなくなったが上の写真の踏み切り間際の放置自転車は、その後1ヶ月たってもそのままだったので、これら写メをプリントして再び窓口まで行った。

窓口の方は私が以前来たのを覚えてらした。予想はしていたが、これは建物の敷地内(ビルと線路の隙間)にあるので役所では撤去できませんという説明なので、「ビルと踏み切りにはさまれた場所ですよ。ツタが絡んでいる状態で、まだ使える自転車なのに。もったいないじゃないですか」と私は訴えた。
「ここは飲食店が1階に入ってるビルだから、お店のほうに聞いてみたらどうですか」と言い、写真もおいて帰ってきた。

その後はあえて大踏切を通らなかったが、先日通ると、自転車がなくなっていた。良かった。役所の方が、仕事してくれたのでしょう。

(前に施設管理課を7階とか書いたかもしれない訂正します)

すいません。最近また別のところで、放置自転車を見かけたのですが、どうしよう。今度はメールにしようかな。でもそうすると、自分のメアドが残るわけよ。役所の記録に。窓口に行けば自分の顔は覚えられても住所氏名は言わなくて良いので、そうしたのだが。ううむ。「うるさい人がキター」と思われるのがいやだ>何をいまさら

うるさくてすいません。

しかし自分の中古自転車も今まで盗まれた後、多分どこかに乗り捨てにされていると思うので、持ち主が新品を買うかどうか迷っている間に戻ればいいと思う。私のウチはいまだに新品なんぞ買えていない(チクショー)。

■市役所のメールの窓口に放置自転車についての無記名で送れるメール先があればいいと思う。

「のびのびうさぎ」で借りてるファミサポの事務所の塀
プラスチックのプールでフタをしてあったところを発泡スチロールで埋めた。だってゴミが捨てられてるんだよこの穴からあぁぁぁ!

先日の台風で、発泡スチロールが吹き飛ばされた(内側に落ちていた)いや、こんなのが今まで良くもったよ…。どなたか、簡単なふさぐ方法をご存知でしたら、教えてください。お願いします。

メモ
■「福島で暮らしていない人の間に起きている困難の一例」
http://togetter.com/li/565656
自分にとってはいろんな意味で「痛い」し「被害者」には申し訳ないと思うし頭を抱えてしまう。だって生活クラブ生協ですから、昔の生活クラブは「生活クラブ生協でなく生活クラブシューキョー」てか生活クラブ原理主義ってなものです。うううすいません。チェルノブイリの後の脱原発運動にも参加してましたから、自分。そして挫折したから。
ジブン、「他人は変えられない、変えることが出来るのは自分だけ」を学ぶ人生でした。

NPO法人POSSE事務局長/川村遼平 ‏@kwmr_posse 9月16日
【ひと:鳥井一平さん=米政府が「奴隷労働」と闘う「英雄」と表彰】 (毎日、河津啓介・矢頭智剛) http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20130911org00m070002000c.html … 米国務省に表彰されていたんですね。93年、未払い賃金交渉の際に雇用主からガソリンをかけられて全身火傷を負わされた話が紹介されています。

こういうところには米政府の良心を感じます

メモ 画像
森岡正博 ‏@Sukuitohananika 18時間
このソウルに建設中のツインタワービルは、すごい。どこから見ても911の瞬間を凝固したようにしか見えない。マジですか?http://www.designboom.com/architecture/mvrdv-the-cloud/
■いやされる画像
#後ろ向きな絵手紙 - Togetter

腹筋がよじれるvこの後ろ向きと哀愁が妙にツボ

■ソケットで作るロボット
http://hkdmz.tumblr.com/post/43304546433/7at1stroke-mihoko-nojiri-pic
本棚のほうも気になったり