東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米市DEリサイクルその2

へい


 びっくり ツイートがトウゲッタに入っていた ははは

togetter.com

 

これはその1 3月25日UP

 

www.pixiv.net

noteにもUP 補足つき

note.com

 

 

その2をUPした。 5月15日

サムネイル?がバッテン付いてる。何回か貼ってみたが同じ(T_T)

www.pixiv.net

noteの方にも出した

note.com

 

コンセプト 全部描いて全部忘れる。まさに「これ描いて死ね」www

私も「ごめんねウザくて」です

 

⬆⬇

 

 

 

 

メモ

メモ

メモ

ダイソーの ソーが そうなの?

 

 

 

 

時事メモ(元最高裁判事の男性、岸田総理、山崎怜奈ほか)(パレスチナと連帯する世界)

へい

検察も公安も国税も司法も

読売新聞もおかしい

いやジャーナリズムが酷いのか

NHK朝ドラ 虎に翼

学生スペイン

日本の閣僚の平均年齢は世界一………

 

イギリスの消防隊員の組合

フランス ソルボンヌ大学

 

 

----------------------------

選択的夫婦別姓について、最高裁判事だった男性がこれなのか

 

⬇自分もこれは離婚の際の共同親権推進派の迷言「耐えられるDV」を連想した。

 

 

-----------------------------------------------

 

 

-----------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

連休の時事/国外 ガザ 国内 護憲

へい

イスラエルに虐殺がガザで続いている。Xにガザの悲惨な画像や動画が流れてくるのを見ると辛いししんどいが、自分が若干馴れてきてるようでもあり怖ろしい。

 

 

ツイしている御本人の記事の説得力

 

 

 

 

 

 

 

 

⬇️レポートしてるのはジャーナリストの重信めい氏。(この方は親のしたことを聞いた時、なんてバカなことをと思った、という話をどこかで読んだのでそれで信用してるというか何というか)

トルコ

 

カナダ

 

 

 

私もハマスかなー

 

⬇翻訳「アメリカの大学での学生の座り込みにイスラエル人は驚愕。彼らが何十億ドルもかけて騙し、無視してきたこの世代が、どうして突然目覚めることができるのか!」

------------------------------------------------

国内

 

 

■日本側が1570億円拠出。

日米、新型迎撃ミサイルに4700億円 中露朝の極超音速弾に対応(毎日新聞)

mainichi.jp

 

 

 

 

 

■護憲の集会を中国のテレビは放送。

 

 

メモ 文化放送の 時間で消えるかな🫠

www.joqr.co.jp

国内の時事/連休中に不起訴の報道を出す司法とマスコミ/改憲クーデターになるのかまさか

へい

証拠がばりばりに出ていても嫌疑不十分で不起訴

mainichi.jp

■司法が機能しない。検察も国税庁も。

■三流腐敗国

■「GWの最中にあえて不起訴にするところが、骨の髄まで姑息

共産党赤旗新聞とともに裏金を暴いた上脇博之教授が。有難うございます。

www.sankei.com

■「上脇教授だけを最前線で戦わせていて良いはずがない。」

自民党愛知県連

 

格差拡大

■格差拡大→一部のお金持ち以外、金が必要最小限にしか使えなくなる→経済が回らなくなる

 

 

改憲

■何を変えたいのか言わずに改憲改憲と言われてることに気がついたか、改憲どころではなくなってきた(生活が)のか

改憲「賛成」27% 2年連続で減少  毎日新聞世論調査

www.tokyo-np.co.jp

mainichi.jp

 

 

 

◾️チョロい日本人

 

コロンビア大学の学生の抗議行動が全米の大学に飛び火

へい

2024国会の自民党議員ですかこれ 呆れる

 

 

維新も酷い

百万歩譲って認めるとしても、子どもの票は全部父親の自分が行使当然だと思っているところが。

 

 

パレスチナ

米国コロンビア大学の学生の抗議は、大学に対してイスラエルにあるコロンビア大学のサテライト校をやめるとかイスラエル関係の支援をやめるとか、大学に向けて主張していた。

そこに大学が警官を呼んでーと悪化していったというか、多くの賛同者に大学に足を運ばれることになった。州兵を呼んで悪化、暴力で鎮圧になるのか。

抗議が米国内の大きな大学に飛び火(大きい大学ほどイスラエルに関わっているので)

西欧の大学にも広がっていくのではと当局がry

 

 

進次郎節「悪いのは錦織さんじゃない!悪いのは自民党!」

 

 

 

 

 

ここから下は過去記事

 

mobile.twitter.com

九州で地震

NHKニュースでブロック塀のブロックがバラバラに落ちている画像が。

鉄筋の入ってない手抜き工事の塀かと思ったら、「ブロック塀って言うか、大谷石大谷石の塀は鉄筋が入ってない」

えっ(@_@)

引用先を見て大谷石の欠点を知る。当市でも古い家の塀で見られるし、自由学園にもロイドが好んだで使った建築材。「風情がある大谷石」としか頭になかった。上書き

 

サライ東久留米市図書館の一つにも配架されている

 東久留米市の図書館でのこういったオマケは…………

Σ( ゚Д゚)雑誌にオマケがつくのは女性向け雑誌のバックやポーチだけではなかった。

サライの今月号( 2021年 7月号)は伊能忠敬が描いた測量日本地図
『伊能図のレジャーシート』

mobile.twitter.com

こういったオマケの頒布についてもきいてみた先日市に出したメールへの返信きた。

 

兵庫県明石市の子育て政策は素晴らしく移住する人も増えて子ども増えてると聞いているが、ここまできたのか。

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

時事など(岸田首相の米国での演説/共同親権/人口減少/ガザ)

へい

岸田首相訪米して演説した内容

米政府はこういうふうに受け取ったのではと

「素晴らしい演説だったと思うけど、首相があの演説をしたということは、米国がこれから戦争を始めたら、日本は当然、我々と一緒に戦ってくれますよね?」

無邪気な首相演説 「日本は我々と一緒に戦ってくれますよね?」:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

 

 

米国訪問中の岸田首相

 

 

自分の4月上旬のタイムラインはこちらの引用があふれていました。署名しました。

www.change.org

 

president.jp

 

共同通信ニュース

「総務省が12日公表した2023年10月1日時点の人口推計によると、外国人を含む総人口は1億2435万2千人で、前年同月に比べ59万5千人減少した。マイナスは13年連続。

日本人は83万7千人減の1億2119万3千人で、比較可能な1950年以降で過去最大の落ち込み」

ということはえーと、そうか↓これだ

「日本人が83万人減少、外国人が24万人増加で、例によってネトウヨ達が日本人の国じゃなくなるってキレてるけど、それがお前らの選んだ自民党の政策だろボケナス」

 

ここまで対象の朝ドラへの解像度が高く思索が深くー

<インタビュー>米津玄師、朝ドラ主題歌「さよーならまたいつか!」で大事にした“キレ”と“逃げ切り”――女性の物語へ、男性が曲を書くことへの向き合い方 | Special | Billboard JAPAN 

www.billboard-japan.com

 

 

大阪万博会場建設中

 

mainichi.jp

bunshun.jp

 

 

 

 

 

ono-blog.cocolog-nifty.com

 

mainichi.jp

 

予備費という曖昧な指定による詐欺のようなマネを政府が

 

沖縄

台湾

 

ドイツ

イラン

うーん ネタニヤフ退陣せよのデモも国内で起きてるというし、一枚岩ではないことを認識しなければ

ニカラグア

 

東久留米市で「勝負に勝って、試合に負けた」ごみ袋のデザイン変更の記録

へい

東久留米市のごみ袋のデザインが変わった。要望が採用されたわけだが、これは自分にとっては「勝負に勝って試合に負けた」話になってしまった。

その3を上げてから1年半ぶりにその4をアップしたので並べてみる。

 

note.com

note.com

note.com

この後1年半ぶりにその4をnoteに。

note.com

⬆️見ればわかる通り文と資料(画像)とリンクのファイルなので、これらはnoteにだけ上げてある。pixivにはこれでは上げようがないからです。その5が書けるかどうかわからない。東久留米市も市民ry会議もいろいろとスットコドッコイです。これでは先細りするわけだ。

 

これらをpixivに上げられるコミックエッセイとして表現しよう、と少し描き始めたら下のようになり、ぜんぜん進まないです。こちらはpixivにも上げました。

何も予備知識がない人に理解してもらうには、面白く読んでもらうには、と考えたらこうなってしまった😓「ごみ袋の有料化とはなんぞや?」というところからなのである。

⬇️

note.com

note.com

 

見返してみると、こんなものをよく描いたな自分、という感想が。

老兵は死なず、ただ記録するのみ というところ ハラホラヒレホロ