東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参院選終了。Twitter➡️統一教会はこんなふうに90年代まではワイドショーでも取り上げられていた、友人や知人も取り込まれそうになった、被害にあった、宗教2世の家庭等について

へい

-----------------------------------

久しぶりにブログを使うと仕様が変わっていた。

Twitterを引用した際の形が変わっていたので、文のままコピー&ペーストにしようかと思ったら…Androidの新しく購入した方が、ブログなどの記事を書くのが、すごく使いずらいことのなっていた。はてなブログAndroid新の相性が悪いのか。

Androidで10分で済む記述が30分近くになる感じ

 バーにこれまでの機能がなくなっていたり、変に増えていたり。カーソルの位置が、引用する文にピタッと定まらずにサーーと、行き過ぎたり面倒なことに。なして!?

字の大きさも。旧Androidのように思うように操作できない。コピーしようとすると、カーソルが滑りすぎて行きすぎるか、戻りすぎるかで。旧Androidではちゃんと止まるのに。

新しい物ほど使いにくく面倒なことになるのは勘弁してくれ

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

-----------------------------------

おおお 碓井先生 ネットニュースではわりと早く統一教会という名前を出したからではと思う。⬇️新教ではなく信教の自由だろう。

碓井真史 @ 心理学「こころの散歩道@usuimafumi
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の記事に対するコメント。たった10分で、「参考になった」が1571の急増。正直ちょっと怖い 団体からの発表も、取材人や発言する人にくぎを刺しているようにも感じられる
新教の自由は守れ、マインドコントロールとは戦えー

碓井真史さんのコメント】

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)。昨夜の全国ニュースにおいても「ある宗教団体」と表現され、「明日、記者会見の予定」とまで報道しておきながら...
#Yahooニュースのコメント

t.co

-----------------------------------

mobile.twitter.com

 

フツーの人々…か

黒うさぎ on Twitter: "今日、うちの父と話をしたんですよ。明日の選挙について。うちの父はジェンダー平等賛成で、夫婦別姓も賛成で、同性間の結婚も賛成だって言うんですよ。でも自民党がそれを反対してることを知らなかったんですよ。私がそう言ったら相当驚いてた。TVでそんなこと言ってないって… そうなんですよ…" / Twitter

 

メモ

そうなのか

 

mobile.twitter.com

そうだったのか

mobile.twitter

政治家になるべき人ではなかった。

mobile.twitter.com

-----------------------------------

M16A HAYABUSAさん

そうか。統一教会が日本で社会問題を引き起こして、連日、週刊誌やワイドショーで賑わせていたのは90年代前半。 もう30年以上前の話だから、若い人たち統一教会の存在を知らないのは当たり前であり、今回の事件でその存在を知ったのは初めてだったと云うのも理解できる。
⬇

M16A HAYABUSAmobile.twitter.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある種の人々は誰かの死に「意味」とか「物語」を見出し理解したいという傾向があり、自分もその1人だというのは自分でも自覚がある(メタ認識というのか?)そういうのが、「死んだ人の悪口を言うなんて酷い、冷たい」と言う、それもまたある種の人々にとって理解不能で不快なのだろうとも思う。

 
悼むことと批判することは両立する

7月10日

島田虎之介『ロボ・サピエンス前史』絶賛発売中!
 
@Shimatorax
カルトに家庭を壊された者の人生と、祖父の時代から権力のためカルトを利用してきた者の人生があの時交差した。愛する祖父さんに導かれて辿りついたのがあの場所だ。と書くと「物語」だが、場当たり的な偶然の積み重ねが歴史なんだと思い至る
 
⬆️
不倫して偽名でサインして中絶させたのを週刊誌に暴かれた長野選挙区の自民党候補がいて、それを安倍氏が見限ったという話を数日前に見かけた。
だから当日長野に応援演説に行くのをやめ、奈良県奈良市に変更したそうで(警備の計画も突然その日に設定された)、いろんな積み重ねと思いました

 

-----------------------------------

選挙後予想

mobile.twitter.com

新聞  本人が

mobile.twitter.com

 

 
 

 

mobile.twitter.com

 

 
 

■若者は知らされてないだけで、知ったら–   スレッドーインボイス制度について知ったのが今頃感が

mobile.twitter.com

 

スレッド⬇️ 銃犯罪に慣れていない警備の問題点や米国のそれとの違いについての解説。わかりやすい。一発目の発砲音で元総理が後ろを振り向き、警備が皆発砲者に向かっていき、元総理を地面に押さえ込むような警備の人はいなかったのを、当日にTwitterの動画で見た。

2発目が致命傷になったことを思うと、警備の失態なんですね

mobile.twitter.com