東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

安倍元総理死去の翌日の感想の一部メモ

7月8日金曜日 安倍元総理 演説中に撃たれ死去。

御冥福をお祈りします。

金曜日の昼の12時のニュースで繰り返し事件伝えるTVのアナウンサー。心肺停止のまま運ばれては無理だろうと思ったが(でも何か運が強い人だし…)午後いっぱい死亡のニュースは流れず(救命の手術をしてるのかと思ってた)。昭恵夫人の到着を待ってからの死亡認定だったようだ。夕方6時にTVで。

いやまさか撃たれるとか……まさか、こんな最期を迎えるとは…

 

自分もこういった感想なんだが、家族からは「自業自得」と言ってるように見える、人格を疑うと、言われる。すいません。

⬇️

こうならなきゃいけなかったんだよ。法に裁かれていればこんな最期を迎えず田中元総理のように寿命を全うできたのにと。

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

批判すべきは批判すべきという岩手県知事

mobile.twitter.com

⬆️

リプも引用ツイも県知事を非難するものばかりで、ひどいことになっている。

mobile.twitter.com

──────────────────────────────

ツイッターランドにウソが出回った。ライブドアニュースが確認に行きデマだとわかった、良かった。元総理を救命出来なかった病院に非難が殺到って、ツイッター見てるとあり得ると思えたので、自分も信じた。

news.livedoor.com

引用

銃撃された安倍晋三氏の治療にあたった奈良県立医大病院をFLASHが伝えた

SNSでは、同病院にクレームが殺到したという情報が流れ、非難の声が続出

だが病院側は、苦情の電話が殺到しているという情報は「デマ」だとした

─────────────────────────

TVは安倍元総理を褒め称えるものばかりだったとか。

TVをほとんど見てないので流れてくるツイートによるとですが、Twitterにも流れてくる。

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 動画は下にも 閲覧注意

mobile.twitter.com

原発電源喪失なんて起きないと言った安倍元総理は、自身がテロに遭う可能性にも笑笑笑…という動画で、今となっては危機管理の甘さを表す動画 「今回、この伏線が回収された」という感想も見たが、まさに死亡フラグじゃないか

mobile.twitter.co

@hakoiribox さん

youtu.be/VLqIFloOnBg 生卵一個で暴力だと大騒ぎしてと嘲笑されることになる議員の「他の総理より行動が軽率」という批判に対して安倍さんが「日本は安全な国なんですよ」と言ってのけて他の議員と視聴者が大爆笑してるの、いま見るとたしかにグロテスクだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

私もメール送りました

参議院選挙の投票日前日に安倍元総理の事件などの特番をするのは投票に大きく影響を与えるので止めてください

政治的中立とはいえない。

また、まだ事件の詳細も出尽くしてない段階で、統一協会のとの字も確定していない段階で言えないし、NHKは安倍元総理や自民党に忖度して統一協会については言えないできたでしょうが。
特番をしても肝心の団体名を言えず紹介にもならないとしたら、これからも言えないとしたら何をかいわんや。

投票日の前にちゃんとこれまでの議員が公約を果たしたかどうかの検証や問題点を出してほしい。投票が終わってからあれこれ評することはやめてほしい。前にやってくれ。

このまま沈没していく日本という船に、NHKが巨大バケツで水を注ぐようなまねはやめてくれ。