東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「心を燃やせ」は"Keep your heart burning"より"Set your heart ablaze"

(拡散を目的にTWしてる人やジャーナリストや著作のある人や公人の肩書きでTWしてる人等々を貼ってるつもりです)

mobile.twitter.com

⬆️翻訳にこういった細かく大事なニュアンスの違いがあることや、映画の翻訳者が日本語のマンガに理解があり良かったことなど、知ることが出来て嬉しいです

スレッドも(*⌒∇⌒*)

ab は「本来の使い方とは外れた、間違った」などの意味合いの接頭語というのは、2000年の児童虐待防止法の頃に知った。

そういえば昭和でもアブノーマルなんて言葉があったな、あれは「ab+ノーマル」だったのか、「チャイルド アビューズ」のアビューズは「ab+use 」(o゚Д゚ノ)ノなのかとその頃知ったのだ。

「チャイルド アビューズ」(child  abuse)は子どもの間違った使い方=児童虐待 

・ablazeの laze はググると、怠ける とか ふらふらした 

 abつけることで 逆転するわけか

メモ

コロナ禍の巣こもり需で、アメリカで日本のマンガの単行本の需要が伸びてるかというのは、単純には言えないようで、「日本スゴイ」でひっかかっらないように気をつけたいと思う  スレッド

https://mobile.twitter.com/ceena_J/status/1394629642993094658

https://mobile.twitter.com/smallboxman/status/1395762963038932995

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

mobile.twitter.com

www九字(わかる人にはわかる⬇️こちらもわかっててTWされてるこれ。

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

⬇️皆さん言ってそう「リアル働く細胞だ」すごいいい

mobile.twitter.com

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 これは少なからず怖い 

mobile.twitter.com

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

⬇️なぜ手品が?と思ったら、スレッドで あーーーーーーーー(←似たような種族の面があります) 結婚相談所の人も「成約するまでは」て、どうなんだそれ

mobile.twitter.com

@FreeTIBET2008

お笑いや手品をやる人の中に、対人不安が強い人がいるっていうのは目からウロコだった。他人を笑わせたい、手品で感動させたい、とか他人の感情を「~させたい」という人は、みんな他人に対して支配的で、支配の手段が穏当なタイプなのかと思ってた

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

mobile.twitter.com

 内閣官房参与の高橋氏も使う壁紙……

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 スレッド 自分を取り戻すには

mobile.twitter.com

 台湾

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 Σ(゚∀゚)ひゃー スレッド

mobile.twitter.com

 ユニクロのレジに置くだけ会計について 記事読んだが酷いユニクロ

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

いやあああああああああ⬇️違和感ないいいいい

ともの (っ’ヮ’)╮≡ 🍍 on Twitter: "戦中戦前のスローガンに違和感を覚えないくらい国が後退しちゃった感ある。… "

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 ちょっと……ゴッホがああああ

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

⬆️フィンランドが一概に言いとは言わないが、いろいろ試行してみて結果を検証し、例えば仮に「やっぱり宿題はあった方がいい。家庭での学習習慣がない子どもに15分でいいから家で机に向かう習慣を」という結論が出たら出たで、そういう移行もさっさと出来るという柔軟性があるのがいい。

 

mobile.twitter.com

www.kantei.go.jp

メモ

自民・二階幹事長「持っていき場のない怒りだ。政府与党にぶつけられるのはやむを得ない」
ふざけるな
元は天災でもすでに日本では人災です。
人災を天災にすり替えるのはやめてほしい。

政府与党自民党がやっているのは後手後手後手後手後手後手の人災です。いい加減にしろ。世界が競うコロナ対応オリンピックは日本は下の下の下の下

こんな検疫がザルな日本で東京オリンピックをやったら、各国からきた変異株がミックスしてとんでもないことになる。中止してコロナ対応に全集中して下さい

mobile.twitter.com

NHKや番組についてのご意見・お問い合わせ | NHK みなさまの声にお応えします

5月21日(金)朝 下書きメモ

朝7時代のニュースの中で入国監理局とウィシュマさんの問題をNHKが報道してくれts。ありがとう。ちゃんとこういう報道をしてください。

NHKのアナウンサーが7時のニュースで、「こんなものを読むのか?」と戸惑うように「紀州ドンファン(と言われた○……)」と発語するのを聞くと、聞いてる方も大変恥ずかしいです(百歩譲ってこれを報道するとしても「資産家の男性」にしてほしい。)
ニュース番組でしょう?

ミャンマーの内戦で、ミャンマー国民が「自国の軍隊が国民に銃を向けてはばからない、こんな組織になってるなんて、思わなかった」と言ってると聞いたが、日本でも、入管がこんな酷い人道にもとる組織になってるとは思わなかった、と気がついた人もいるのでは。

このままではオモテナシではなくヒトデナシの国になってしまうので、報道機関としてしっかり仕事をしてください

mobile.twitter.com