東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「海外は失業や経営破綻した人々には、彼らにまだ資産があるうちにケア(援助)して再起を願う援助がある訳ですけど、日本は、全てを失って生きていけない状態で最低限度の生活が可能な扶助を締め付けながら行う形で、現代のセーフティネットの概念より、救貧院的な古代思想で動いているんですよね」

⬆️ https://mobile.twitter. より

 

見習いたいっす⬇️

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

 

news.livedoor.com

 

⬇️〈IOC会長「どうか辛抱して」 日本国民に理解求める:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP1X 五輪て辛抱して開催するものなのか、辛抱すれば感染拡大が止まるのか〉

毎日こんなニュース目にしてたら自分メンタル不安定になるよそりゃあ

www.asahi.com

mobile.twitter.com

 

五輪神道

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

www.asahi.com

jp.mobile.reuters.com

mobile.twitter.comgg

 

 

mobile.twitter.com

うひゃあ

大阪市パソナ等に生活保護業務を委託し、就労を理由として生活保護支給を1人廃止するごとに6万円余の報酬を委託企業に支払っていることが判明 大阪市が受給抑制/民間職員、就労を“違法指導”〉

www.jcp.or.jp

 

 

gendai.ismedia.jp

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mainichi.jp

 

mobile.twitter.com

 

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

水道 漏水

mobile.twitter.com

バスマット 珪藻土 アスベスト

www.asiapress.org

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

 

大阪……

maidonanews.jp

大阪……

mobile.twitter.com

 

@aoihana1213·1月24日

国民の誰もが定期的にPCR検査を受けられて、陽性が判明したら入院し治療を受けられるのなら、石原氏の件も何の問題もないのです。しかし検査を増やさない張本人である自民党の議員さんが、無症状でも検査を受けられて入院できる。そこがみんながモヤモヤする点だと思います。

 

mobile.twitter.com

@YuzukiMuroi

これ、重要な指摘なんだよね。医療の方々の高機能マスクが足りなくて大変だったときも、海外と争ってぶん取ってくる力がこの国にはなかった。なぜ、こういったあたしたちにとってこれから先、大切と思われる真実が、大々的に報じられないのだろう。

 

〈「この文章を書いたおじさんです」で和んだ。さすが光村図書、ちゃんとした良い会社だよなあ(教材や教本、日本語学習素材からの印象)。〉

真偽不明の情報をどう受け止めるか 小5のメディアリテラシー教材を新型コロナに応用した動画が分かりやすい (1/2) - ねとらぼ

 

⬇️スポーツ選手が、今年の東京五輪がなくなってしまったら死ぬかもしれない、それくらいの喪失感だという。しかしこれ、それくらい大変なことだから、「どうやったらできるか、皆さんで考えて」と。

mobile.twitter.com

ボランティア 辞退相次ぐ

www.tokyo-np.co.jp

 

デンマークでは、私の知る限りではワイドショーというものがありません。ニュース番組は、事実を淡々と伝えるだけ。だからワクチンについて迷うことが少ない」

gendai.ismedia.jp

 

mobile.twitter.com

 

 

www.tokyo-np.co.jp

 

カルト トランプ教 陰謀論

ネットのごく一部界隈と考えていたら、オウム真理教と同じように

⬇️〈去年の12月5日の記事だけど、読み返す価値があると思う。 米大統領選「不正ある」 トランプ氏勝利を叫ぶ日本人識者たちの論理 - 毎日新聞

mainichi.jp

@nynuts ·

「本家よりさらにたちが悪い」というのはまさにそうですね。そしてさらにたちが悪いのは在米日本人トランピアンだと思います。「英語わかんのにこんなこと言ってんの?」的な。 引用ツイート

@AllRivers1 ·

日本のトランプ教はたぶん本家よりさらにたちが悪い気が。そもそも政治意識が薄いのに実際にトランプ政権下で暮らしたわけでもなく、なんとなれば英語のできない人も多く(というかおそらく大半)簡単に騙されます。今回トランプ当選を願っていたという人が周りで出て付き合いを見直そうと思ってます。

 

町山智浩 on Twitter: "日本のQアノン信者(通称Jアノン)がバイデン政権の追跡対象に、FBIや国土安全保障省を支援するセンター設立へ | Buzzap! https://t.co/GkMnYeDntF @Buzzap_JPより"

 

 

mobile.twitter.com

 ⬆️これを日本の今の政府はやらないし出来ないし、もしまかり間違えて思い付いてやったとしたら、ものすごく叩かれるだろう(炎上する)というのがわかる。

スレッド

nodamachiko on Twitter: "もうこれ以上政府のレベルの差を見せつけないでくれ…つらい…… "

 

www.nippon.com

 

新型コロナが、新しい感染症の流行だという事はわかっているので、専門家でも、初期の頃に不正確なことを言ってしまったのは仕方ないと思う。ただ、せめて、あの時はそう言ったけどその後間違いだとわかりました、訂正します、と一言言ってくれれば信頼できるのだが、本当にそういう言葉を目にしない。

 

this.kiji.is

m.huffingtonpost.jp