東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

1月藤子・F・不二雄SF短編集に収録されている「ミノタウロスの皿」が現在無料公開←丑年だからかっ( ̄□ ̄;)!!中

www.phileweb.com

無料公開中

mobile.twitter.com

 

@nasukoB·

コロナを放っておけばどうなるかがわかりきっているのに何もしない。自民党はずっとそう。少子化だってこれだけの長期間、自助頼みで放っておいた。

@kzooooo·

こりゃ、コロナよりも先に自民党に勝たないと死者が増えるな。

mobile.twitter.com

 

おおおおお⬇️減っていたのか(*゚Д゚*)⬇️そして「15%は言うことを聞かない」という傾向と捉えた方がいいのかな なるほど

mobile.twitter.com

明治神宮などの参拝客も8割減とかNHKニュースで言ってた。偏見、思い違い、決めつけ、ソースの偏り等に気を付けねば

インフルエンザ罹患も減っているとか。

◼️産経ニュース@Sankei_news 1月3日
昨年の交通事故死、最少2839人 65歳以上が過半数 sankei.com/affairs/news/2
前年より376人少ない。 統計がある昭和23年以降最少で、2000人台は初めて。 過去最多だった昭和45年の1万6765人に比べ6分の1近くまで減少した。
 

mobile.twitter.com

 

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

@ShinHori1

先日も書いたけど、自分は当初は「菅さんは、コロナ危機の真っ最中に自分から望んで総理の座についた」(=だから言い訳できない)と思っていたけど、そうではなくて、「菅さんは、コロナ危機はもう去ったと勝手に思い込んで、総理の座についた」と言うのが正しかったのでしょうね。 2021年1月3日

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

もはやそういうキャラクターか(風刺でしょう⬇️念のため)

mobile.twitter.com

 

⬇️引用先が、なんだかハリウッド映画的死亡フラグの展開を見てるようというか…

引用されてる画像の人、それこそ手の込んだ釣りで嘘松ならいいのだが……

mobile.twitter.com

 

⬇️コロナ・オリンピックでしょ

@NaotakaFujii  1月2日
コロナ対策って確かに、世界中で各国一斉に同じ課題解決力のテスト受けたみたいなもんだよな。人種差、貧富格差、医療環境は個別に違ってるとはいえ、どの国が最も効率よく対処出来たか、もしくは将来に渡って出来るかっていうのは面白い研究課題だなぁ。
 
 ⬇️モヤモヤを言語化してくださり有り難うございます。( ;∀;)
まさに♪戦う君の歌を戦わないやつが笑うだろう ♪ファイト みたいだ

この人はとても雑に、かつ限定された意味で「愛情」や「温かい感情」という言葉をつかっているので、結果としてこのツイート全体としてはとても冷酷で愛に欠けるものになっちゃってるんですよね。
「他者に愛をあたえたくなる」と隣人愛を説くようでありながら、実際には隣人愛が欠落している。 https://t.co/DsjBR12OMa

— 箱[いぬ いぬ] (倉田タカシ) (@deadpop) January 3, 2021

mobile.twitter.com

 

youtu.be

あー…… コロナ罹患は「遊んだ罰」「旅行した罰」……それはまずい

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 ⬇️スポーツの試合や試験勉強なら「(個人が)最後まで諦めずに頑張る」のはありでしょうが、それとオリンピックというイベントを一緒にするなんて、柔道の選手はオリンピック実行委員会の会長になっても思考を切り替えられないのか…バカなのか、平行世界に住んでいるのか、スポーツしてる人は感染しないと思っているのか、何なんだいったい

mobile.twitter.com

 

ロシア……

mobile.twitter.com

1月1日の某TW予想

@tacowasabi0141
前日が大晦日の実質日曜みたいな元旦の今日でも3200人越えてるのか。 これだと三が日終わった後の結果が出てくる6日以降は5000人超えが普通にあるんじゃないかしら。

 

note.com

 おおっ

mobile.twitter.com

president.jp

 怖い話……

mobile.twitter.com

こちらすごい⬇️ライフハック

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

竹中平蔵氏が感謝したスーパーシティ法案 

mobile.twitter.com

 

中国 ごみ分別

mobile.twitter.com

 

アジア系移民にトランプ支持者がいるというのが不思議だったのですが、トランプの「社会保障に金を使うな」に賛同してる向きがあるようで。 じゃあ自分が困ったときにどうするんだというと、困っているメンバーは親類縁者のコミュニティが面倒みるべき、というアジア的相互扶助の考えが背景にある→
→ようだと、在米の方のTWから思いました。 (「サイゴンから来た妻と娘」にベトナム人の稼ぎ頭の女性(妻)が一族郎党を養うというのがあったのを思い出し) (別の人にそれを話すとそれマックス・ヴェーバー にあっただろ、アジアに資本主義が起きなかった理由だろと言われ……     Σ(Д゚;/)/)

 

 ジェンダー

mobile.twitter.com

そんな言い方が駅伝についてあったのか (゜〇゜;)ゲッ

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

@tacowasabi0141
そういや鬼滅の刃のアニメ版は観てなかったなとdアニメストアに加入したんで(Amazonプライムでもよかったが松本人志と三浦瑠璃に金入るのが嫌だったの)

 

 

mobile.twitter.com

 

夜回り先生が晩節を汚す記事がいろいろ出ている。

mobile.twitter.com