東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ 〈コロナ世界罹患累計3000万人。死者今日にも100万越え。ニューヨークひとまず収束。英国第二波急増期に入り都市封鎖再開の見通し。ボリス悲痛な演説。同調主義の奇跡のモラルに救われている日本は低水準でもちこたえていますが「単なる風邪」という愚かしい主張がまたぞろ広がりだしました。〉

⬆️ Twitter より うん。「コロナは嘘」という缶バッチをつけてノーマスクで小学校に通う我が子の(たぶん)誇らしい姿をTWする親とか。目眩がする。

 

 最後の二秒に、えっ?

⬇️「東京都多摩市 ゴミ 回収ボックス 事故」等で検索される方がいるようなので 備考に

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

このブログを見てる人のipアドレスとかまでわかりませんから御安心を

 

えっこれ、あの毒蝮三太夫さんの記事なのか!!

ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

「自公に対抗していくなら最終的には共産党だって合流しないとダメだ。新立憲は共産党と手を組む、枝野さんと志位さんが握手する、ふたりともカバみたいな顔してんだろ、似たもの同士なんだからそれぐらいしないと(笑)」

blogos.com

 

news.yahoo.co.jp

@ShinHori1·

もっと経済が悪くなったら、いずれみんな首相や大臣を罵倒するようになるだろう。逆に経済が盤石だった昭和期も、平気で政権を罵倒していた。今は''経済は何とかなってるが政治が混乱したら崩れる"という恐怖感があり、政権にすがりつくような心情が強いのだろう。

 

@meow164 ·

日本史上最大レベルの詐欺事件なのにあまり騒がれてないのはこれが原因かな? まあでも今の日本にとっては芸能人の大麻とか不倫のほうが重大事件なのかな? 「ジャパンライフ」山口容疑者、自民党とズブズブの関係 安倍前首相とも面識

www.sponichi.co.jp

 

 @Narodovlastiye·9月18日

各社が競って菅義偉氏を基本的には礼賛する報道を続ける中、政治家としての資質を政策や行動から紐解いて、詳細に報じているのが赤旗という今の状態。戦争ムード一色の中で唯一正気を保って反戦を訴えかけていたのが共産党しかなかったという、80年前の繰り返しのようで背筋が凍る思いがする。

 

@ppsh41_1945·

菅首相がコロナ禍にも関わらず臨時国会を3日で閉会した事には触れずに、菅首相の身の上話や甘い物好きな事ばかり報道するメディアにめまいがする。大手メディアがこぞって政権を賛美する報道を繰り返して、しかもそれで政権が国民から絶大な支持を得ているとか戦時中の日本かよと思う。

 

本田由紀 @hahaguma
digital.asahi.com/articles/DA3S1「小池知事の答弁や追悼文送付中止は、虐殺の歴史を見ないようにする態度につながり、碑の撤去や碑文書き換えを求める「そよ風」への後押しになりかねない。」都知事はそれを意図している。差別主義者、排外主義者が都知事の座についている

 

★★★スレッドが興味深い 軌道修正できないのか

Twitter @sikano_tu

この何十年、日本の政策は意図的に貧富の差を作ろうとしてきたように見えるけど、東大名誉教授の大沢真理さんによると、開発経済学の領域で、社会の格差はある程度あった方が経済を成長させるという仮説が、かつてあったらしい。

 

@kaokou11·

どの問題も「検証→反省→改善」ができず(やらず)「無かったこと」になってしまう。失敗を「でも頑張ったんだから」「やれることはやったんだから」と結果より印象で納得するので「失敗からの学び」に繋がらない。その繰り返しで今まで機能していた仕組みや組織も疲弊し続け機能しなくなりつつある。

 

 

官房長官

《『私の話は通じませんか』と問うた翁長知事に対し、菅官房長官から出たのは『戦後生まれなので、沖縄の置かれてきた歴史については分かりません』という言葉だった。自らの無知を省みることすら放棄して開き直ったこの言葉に、翁長知事の絶望感を想像するとあまりある。》

webronza.asahi.com

 「沖縄の歴史はなかなか分からない」 “実務型”という評に隠された菅首相の「空虚」 安倍政権を支えた「大きな物語」 #プチ鹿島 #菅義偉 https://bunshun.jp/articles/-/40392?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

「「戦後生まれなので沖縄の歴史はなかなか分からない」と言い切ってしまう態度は国家観やビジョンが無いという以前にドン引きである。」

 

Twitter 政府の発信が海外に向けて英語でも出されたが、明らかな機械翻訳で、ツッコミがたくさんはいってるようだ

 

★◼️★◼️★◼️★

山崎氏

〈導入されても自分の生活に何も影響ないにもかかわらず、なぜ「選択式夫婦別姓」に頑なに反対する人が、安倍/菅政権の閣僚やその支持者に多いのか。日本会議の事務総長が内輪の出版物で正直に白状してくれています。男女同権の実現が恐い。〉

Twitter スレッド

山崎 雅弘@mas__yamazaki
日本会議』(集英社新書)でも書いたが、安倍首相や日本会議系人士がなぜあれほど「夫婦別姓」を拒絶するかについては、日本会議事務総長の椛島有三氏が内輪の機関誌で理由を告白している。
夫婦別姓で男女同価値、男女同権を認めることで、女性天皇女系天皇容認論に繋がるのがこわいのだという。

 

forbesjapan.com

 

mainichi.jp

 

 

 

◼️★

ええっどうなんだろう……アニメやマンガがブーム。ランドセルもセーラー服もファッションとして見てるのがあるというし。

町中の買い物で現金をやりとりしていた一昔前の中国を懐かしむ気持ちで日本に観光に来ると言われてたのと地続きか、別のブームか。オタクとしては後者と思いたいが。

togetter.com

 

Twitter ぬいぐるみ ファービーをきれいにする

 

 

Twitter

⬆️

鬼滅の刃がエンターテイメントであると同時に面白くて深い内容を持っていることと、それが幼児、未就学児が見て同じように受け取れるかは別の話なので、これはわかる。

 

少し考えてしまう(怖くて見ないという感性を笑うものではないです)自分は未就学児の時に人間って最後にどうなるんだろうとすごく悩んで、そこにマンガ雑誌から、そうか、人は「死ぬ」のか、と突然知ったので。核家族で、自然もない都会だったので、「死」を、物語から初めて知ったのでした。

 

これはすごい 1話~無料~9話と番外

www.jiji.com

 

東京・生活者ネットワーク @tokyonetnet ·

木下やすこ調布市議会議員が、定例会、臨時会、常任委員会など、調布市議会の基本的な理解について公式サイトを更新しました。 調布市議会のこと①<定例会の流れ> | 木下やすこ

kinoshita.seikatsusha.me

⬆️

こういうのを作れると思いながら既に幾星霜

 

 

Twitter 白黒写真の 昭和

 

 

www.toibito.com