東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈「子どもを育てきれないとき親は子を手放してよいし、むしろ手放すことが道徳的義務だ」との意見に俺は全面的に賛成なんだけど、何しろ政権にいる人たちが「子は親が育てるべきだ」というイデオロギーを子の命より優先させる考えを持ってるからね。赤ちゃんポストに反対した外道が総理大臣ですよ。〉

 ⬆️Twitter より (「血のつながりによる家族」で助け合えと言うのが今の政権)

3歳女児ネグレクト死のニュース

愛はあっても「(育てる)力のない親」 碓井先生

 〈虐待死に至るような親の多くは、愛はあっても「力のない親」だ。役所に相談する社会的力がなく、叱ってくれたり助けてくれる家族親戚の力もない。

 保育園や学校の先生が介入しようとしても、拒む。「先生」のような人にひどい状態を見られたら、責められ、恥をかくと感じる人も多い。〉

碓井真史さんのページ - Yahoo!ニュース

碓井真史さんのページ - Yahoo!ニュース

Twitter

Twitter スレッド 「愛と責任は違う」⬅️こういう視点が出てきたのは良い

 

====================================================

大島堅一@kenichioshima

検査数をさらに増やして対策とる。ピークを見越して医療体制を確保する。その一方で、必要な地域に緊急事態宣言出し、手厚い補償を行う。GOTOコロナキャンペーンやって、感染拡大させるのは経済的にも傷口を広げるだけ。

 

ラサール石井 @lasar141

誰かが言ってたけど、GO TOキャンペーンでわざわざ旅行券配って、それを観光地に使うなら、今豪雨の災害が起きてる地域のホテルや旅館に直接その予算出して、避難所に解放すれば、話早くてしかも衆院選向けの人気取りにもなると思うが。 あ、それだと中抜きできないのか。Twitter

 

 東京都 新たに240人以上感染確認 きのう上回り最多 新型コロナ

@yosinotennin·

東京の感染者数は報道する際「○○人検査実施、うち感染確認△△人」てセットにしないのなんで

@yosinotennin·数百人感染!デデーン!過去最多!びっくりしたでしょ皆さん!みたいな報道の仕方はもう結構です

⬆️

関西方面の方の

やっぱりTVとかで検査数を言ってないよねえ…

自分が見逃してるのかなあと思ったがやっぱり。

これで政府は 「GO TO トラベル」キャンペーンて……

 

@medtoolz·

ウイルス感染症は、願ったとおりにではなく、対策されたとおりに振る舞う。規制をすれば減るし、緩和すると増える。県境をまたぐ許可を出せば県境をまたぐ。逆に、経済を回そうとする政府の規制緩和は、「たぶん減るだろう」的な、神風的な願望を織り込んで、決め打ちされたようにも見える。

 

Twitter  ⬅️あー母数の数の問題だけじゃなかったですね。

 

えっ Twitter

「東京都が発表している陽性者数には、判明日別のものと確定日別のものと報告日別のもの(これが毎日発表されている陽性者数)の3種類あることを」ry

えっ Twitter

@creamyjampan·東京女子医大の看護師400人退職希望のニュース、全然報道されてないようです。東京の隣県の知人の医療従事者も知らなかったし、時事問題に中程度の関心を持ってる知人も知らなかった。支持率低下につながるニュース握り潰されるのか。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 愛知県知事TW Twitter

7月10日現在の愛知県の検査陽性者数、入退院等の状況です。  新たな感染者はゼロ、退院で入院者は前日比1人減の7人、入院・入所者計は4月24日から240人減。
入院病床500床、入所施設1300室確保。医療提供体制は確保してます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

NHKニュース

「Go Toキャンペーン」観光分野 今月22日から 赤羽国土交通相 2020年7月10日 17時00分 新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた消費を喚起する政府の「Go Toキャンペーン」のうち、宿泊代金など国内旅行の料金の割り引きが、今月22日から始まることになりました。 これは10日、赤羽国土交通大臣が記者会見で明らかにしました。

 

 @yosinotennin·

薄々思ってるんですけど、GoToキャンペーンの後、というか期間中に全国にコロナ感染者が激増したとしても「そもそもウイルスを拡げるのがわかってるのに旅行いくやつがバカ」て旅行者を責める世論が主になったり「だから気をつけてって言ったのに」的なことを政府が言ったりします?

 

 東京都医師会の会長がよびかけ

this.kiji.is


====================================================

www.asahi.com

冨永 格(たぬちん) @tanutinn

スーパーで買ったポテトチップの袋までアルコールで拭くのは、ウイルス学者の私には笑っちゃうような話だけど、そんな恐れを広げた専門家に怒りが湧く…葬儀の問題も同じ。息をしないご遺体からウイルスは出ない。お別れをしたい気持ちを大切にした葬儀はできる」と西村秀一さん(朝日オピ面から)

⬆️

3月頃か、米国でずっと引きこもってた女性が買い物を頼んだ人から感染したというニュースが出て、モノ(買い物)からうつるのかと戦慄した人も少なくなかったのでは。そこらへん、WHOのファイル見たときは物からはうつりませんという見解だったからなあ…穢れ観が強化されるの本当に困る。

 

野口悠紀雄せんせー…

5月末まで、コロナ感染者のデータ収集は手書きデータをファクスで送る方式で行なわれていた。信じられないほど非効率な仕組みであり、感染者急増で破綻した。いまでも、データの連続性が確保されていないので、データに基づく政策決定ができない。」

gendai.ismedia.jp

 

====================================================

 

Twitter

 「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」トンデモ爺

イッタランドはポテサラの大喜利こういう旧価値観の男がいて、抵抗しそうにない者を選んで脅すのだということの認知が広がることから

Twitter 増田せんせー

〈 「ポテトサラダくらい自分で作れ」と突然ゆうてくるオッさんは主観的には「そう言ってあげるべきだ」と善意でクソなことゆうてるわけです。多くのクソリプが善意でクソなことゆうてくるのと同じ。共通するのは相手の状況を踏まえることへの無関心、自分の善意が相手への悪意になる可能性への無自覚です〉

  

「女性医師が診る患者は死亡率が低い」の根拠

〈会話分析で男→女の遮りが一番多いというのと同じだった。"最も死亡率が高いのは、女性患者と男性医師の組み合わせ…患者の話に口を挟むまでの時間は、女性医師の場合は平均3分、男性医師の場合は平均47秒という研究〉 

Twitter

toyokeizai.net

 

 ◼️「田舎に行けば金がかからない、現在の通信技術ならいくらでも仕事ができる、Netflixがあるから娯楽も大丈夫」を安易に勧められない理由

Twitter

TWでは時たま、田舎移住して幸せ生活というのがいかに安易な幻想かと知らせる話が流れてくるが、これは強烈。

 

Twitter うわぁ(;゜゜)へ ドイヒーな件

 「セクハラ・パワハラをしてはいけないのはなぜか」という根本的な問いに対する講師の見解が

Twitter PTA 社交タイム ( ̄▽ ̄;)hshヴぁ

メモ

 

Twitter パリパリキューブ おおお

 

 

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20200712105355j:plain