東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈香港「コロナ被害への経済対策で永住者全てに14万円あげるわ」 / 日本「コロナ被害への経済対策で貧しい人には10万円ほど貸してやってもいいぞ」 一見すると額が似てるようで実は全く規模の違う経済対策なのよね。〉

Twitterより引用(こも内容はニュース記事でも既出)

 

f:id:higasi-kurumeda:20200307073210p:plain

 

◼️

中国で、行政がお札を消毒と一時停留してるところがあったが、韓国が同様に。

www.newsweekjapan.jp

 

モノにどれくらい新コロナウィルスが残るのか

Twitter 中国 そもそもなんで切符を保管するのか。札ならわかるけど。

Twitter 貨幣の 清潔 不潔

  -----------------------------------------------------------------------------------------

 

Twitter 牛乳パック おもちゃ

 

広告用紙や雑誌でペーパービーズを作りましょう!【小山一馬の簡単廃材工作】 - 知育と幼児教育が3分でわかる|Chiik(チーク)マガジン

 

Twitter 学校がこれくらい連絡の仕様が変われ

 -----------------------------------------------------------------------------------------

@tako_ashi
 
前にも何度か使ったことのある「イトイ村」という言葉を、あらためて提案せねばならなくなったようだ。とても残念なことだけれども。

Twitter スレッド

 

〈案の定、糸井重里氏が「Fukushima50」を絶賛してる。これは分かりやすいな…。〉

うわあプロパガンタってことじゃないすか

Twitter

「美談に泣いてるといつか美談で絞め殺される、というのが戦時下の愛国美談集を読みまくった感想です。」

Twitter

Twitter

〈「約2時間ぼくは泣きっぱなしだった」などという人、そうやってその人に称賛されている映画、そういうものはまず疑ってかかるべきです…と、糸井重里の名言風に言ってみる〉

Twitter そそ 出てくるよね

 

Twitter ツイッタージャパンのこの仕打ち なんかあると思われてもしょうがない

 -----------------------------------------------------------------------------------------

◼️毎日新聞

政府・与党は6日、参院予算委員会の理事懇談会で、安倍晋三首相が小中高校の「一斉休校」要請を決めた会議について「議事録はない」と野党に伝えた。

 

↑もはや誰も驚かない。

議事録とは「こういう理由で、こういう前提で、こう予想されるので実施が決まった。誰がどう発言した」等の過程が書いてあるものだ。

だから後になって、その緒条件が実施を決めた当時とこういうふうに変わったから解除しよう、という話合いの前提になるものでは。それが、ない。

 

  -----------------------------------------------------------------------------------------

感染した保育士や派遣の女性のダブルワークが次々に可視化されてく

 

 千葉で新たに4人…80代女性と息子夫婦、女性保育士|テレ朝news

"20代の女性保育士…先月27日に37.8度の熱が出て今月6日に検体を採取し、7日に感染が確認されました。女性はこの間、4日間、電車に乗って保育園で勤務していました。このうち3日と4日は保育園での勤務後、松戸市内の飲食店で接客の仕事をしていた"
 

  -----------------------------------------------------------------------------------------

 

 Twitter

 

 

Twitter 十代だと読み取れない 文学

Twitter 男女の寿命 有配偶者の女性のほうがそうでない女性より……

これは知らなかったよ