東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

コロナ(ラテン語)=クラウン(英語)=王冠(日本語)/そうかミルククラウンのクラウンか

そのごごごご 5

f:id:higasi-kurumeda:20200227130940p:plain


 ----------------------------------------------------------------------------------

Twitter ★エコ

食器は洗わずに食べる時代へ  愛知県碧南市の丸繫製菓が開発した食べれる食器e-tray

Twitter こういうふうに言える人になりたいです 

Twitter ★オタク

赤松 健氏のスレッド
ダウンロード規制法案を了承 自民部会、海賊版対策で | 2020/2/25 - 共同通信 〈「侵害コンテンツのダウンロード違法化」について、これを与党から急に出てきた話だと思っている人も多いそうですので、これまでの経緯を簡単にまとめてみました。(※長文注意)〉
 
 
るろ剣
 
@Adepteater029
【安倍十本刀】
・「軽率」の麻生
・「陰険」の菅
・「逆切」の二階
・「小心」の河野
・「酷詩」の小泉
・「身丈」の萩生田
・「破法」の森
・「怠臣」の北村
・「後手」の加藤
・「帰れ」の茂木
 
【おまけ】・「私人」の昭恵
 

座布団十枚 ( ゚∀゚)ノ 

酷詩ってあのポエムでしょー

ブロックばかりしてるから小心でしょー

身の丈発言とねー

普通の大臣になりたいの人は怠臣だなー

書ききれない

 

----------------------------------------------------------------------------------

ウィルスは、モノの上でどれくらい生きられるか(擬人化するなら突然砂漠に放置された人間か

https://mobile.twitter.com/akikoent/status/1232601908709216256

まだ新型については不明なのか モノ上での残存時間

Twitter ええー

 ----------------------------------------------------------------------------------

 

@chocolat_psyder

無闇にコロナの検査しても無駄→わかる

無症状の人全員検査しないのは戦略→わかる

一日の検査数が100件以下→え?

日本の検査数は韓国の1/40→は??

熱も咳もある妊婦が強く希望しても検査不可→なぜ???

下船後に発熱した28人中21人が検査するかどうかは自己判断です→何から何まで意味不明

Twitter

 ----------------------------------------------------------------------------------

www3.nhk.or.jp

〈香港政府は、一連の抗議活動や新型コロナウイルスの感染拡大などの影響で冷え込む経済の支援策として、市民1人当たり日本円で一律14万円を支給すると発表しました。〉

 

周庭 Agnes Chow Ting @chowtingagnes

今朝、香港政府は2020~21年の財政政策を発表し、18歳以上の香港永久居民に10000香港ドル(約14万円)を配り、同時に警察への予算を50億香港ドル(約709億円)上乗せした。ふざけんなよ。いくら配っても、香港人への暴行、新型肺炎対策の失敗などの問題は解決していません。結局香港人は苦しむだけだ。 

· 2020年2月26日·

----------------------------------------------------------------------------------

 

Twitter 311のときの「枝野寝ろ」の韓国版のような

 

◼️◼️◆◆ ははははは…………

NYタイムズが日本のコロナ対策の驚くべき遅さ、官僚に蔓延する事なかれ主義、首相が対策会議に数分しか出席しないなど、日本の無能ぶりを事細かにこき下ろしている。〉

Opinion | Japan Can’t Handle the Coronavirus. Can It Host the Olympics? - The New York Timesd

 

Twitter茂木先生

 

Twitter

〈系統解析をすると、たぶん新型コロナウイルスは日本に何回も来てる〉

 

台湾もすごい

japan.cna.com.tw

@KishinoYUICHI · 

さすが台湾、対応が早い。日本もこれやらないと、首吊る人続出だろうなぁ。やらないだろうけど。 新型肺炎で特別法成立、防疫と経済振興に重点 蔡総統がスピード署名/デマの拡散も3年以下の懲役か300万元(約1000万円)以下の罰金

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さすが次期総理候補(ほめてない

mainichi.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、れいわ新選組から、国会の「休会」を求める申し入れが。

あーあ…………

山本太郎を含めたれいわ新選組に対する評価がどんどん下がっている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 身内だけがいる場所でのジョークなのかもしれないが、○カでは

www.jiji.com

北村誠吾規制改革担当相は26日夜、自身の不安定な国会答弁が批判されていることに関し「非常に有名になり、誠にありがたい」と語った。所属する自民党岸田派の衆院議員のセミナーであいさつした。」

 

news.yahoo.co.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もんじゅ君 @monjukun

デジャヴがすごいね。調べない、知らせない、助けない。目に見えないから、わからなければないのと同じにできると思ってる。一から十まで自助努力。

「やめたら…?」とはいうけれど、やめた補償は払わない。中途半端じゃウイルス広まるし、中止中止で倒産増えるし、働けない人はお金なくなりますだよ。 · 2020年2月26日

----------------------------------------------------------------------------------

Twitter

文化人類学をやっているからこういう考え方をしてしまうのかもしれないが、パンデミックへの恐怖というのは一部地域を除けば実際の感染の広がりよりもメディアで形成された言説、またその言説によって影響された出来事(例えば入国拒否)によって形成されているという前提で今回の肺炎を見てしまう。〉

----------------------------------------------------------------------------------

スペイン風邪WWIの時に老人より青年に被害が出た、米軍はその経験がある、という話をしたら、当時の青年は戦争で疲弊してたからじゃないの?人口ピラミッドは文字通りピラミッドで青年が多かったのではと言われた。

そういえば日本の60代のバス運転手の罹患が、微博では60代が働いてる?と驚かれたっけ

 

 

「自己責任でしょ…」 そう考えていた東大生が「教育無償化」に取り組む理由 | ハフポスト