東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

本「図書館パートナーズ」ボランティアの問題点

先週後半、オモチャと文房具のリサイクルについて少し希望が出たので(過度な期待はしないようにする)ちょっと前向きにやってみようと思う(続くのかどうか……なにぶんライフが削られてる)。

ボランティアの問題点等について参考になりそうな本

f:id:higasi-kurumeda:20200120102910j:plain

うへー自分から参加する図書館ボランティアでもこういう人がいるのかー

これ、下駄箱PTAという名称があるようです。

f:id:higasi-kurumeda:20200120102850j:plain


思う。 

f:id:higasi-kurumeda:20200120102229j:plain

f:id:higasi-kurumeda:20200120102239j:plain

借りたまますっかり忘れてたら(読んでない)、図書館からメールきたヤベー

○○様

こちらは東久留米市立図書館です。
貸出資料の返却期限が過ぎています。
すみやかにお返しください。

図書館利用カード番号下4桁:0071

書名      資料番号    返却期日
図書館パートナーズのつくり方  016789383       2020/01/09     

・返却期日から2週間を過ぎると貸出停止となります。
・ご不明の点は、貸出館にお電話でお問い合わせください。
・このEメールは送信専用です。返信はできません。
 東久留米市立図書館 http://www.lib.city.higashikurume.lg.jp

 

通常国会始まる いまさら聞けない通常国会の「通常」って何がノーマルなの?

 

Twitter パタゴニア 選択ネット ちがう 洗濯ネット

 

NHKニュースはあとで消えるかな

法律に違反しても国会議員を続けられる国になってしまった。

 メモ

 ○様

 すいません。先日の市民環境会議の勉強会ですが
環境政策課では以下のように9時から9時半までというお知らせでした。
↓メールのコピペ ↓
 ☆「協働の指針」勉強会☆
  「みんなでワーク」グループが、1月14日9時~9時30分、
  704―B会議室において、生活文化課職員を交え、勉強会を行います。
  ご都合がつく方は、ご参加ください。
 (お願い)
  生活文化課から参加する職員に別件があるため、9時から9時半までのy
  限られた時間となっています。
コピペ終わり?
私は9時半に終わると思っていたので他にも午前中の予定を入れ、10時前に退出しましたが、9時半終了ではなかったのでしょうか?
自分が出した質問は答を頂いてないし、伺いたいこともあるので、よろしかったら30分くらいお時間いただけませんでしょうか。

 旧日本軍

business.nikkei.com

 

大塚先生のこれだと思う

内閣支持率、再び上昇気味。立憲・国民の合併の迷走のせいともっともらしく解説されるが「年が改まると全部リセットされてチャラになってしまう」という近代以前の時間感覚が未だ一部に機能しているだけの話じゃないか。こういう時は「国民性」とか言わないんだよなあ。〉

 

日本と韓国でこういうところも似てるのか…

『あやうく一生懸命生きるところだった』

diamond.jp