東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

日本経済新聞が、食べきり術で消費税10%を乗り越えようと云ってる

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

www.nikkei.com 

ニンジンの皮とか……農薬が一番残るところだから切り取りましょう、というのが昨今の食のスタンダード…ですよね……?

皮まで食べられる野菜や果物の値段は高い。有機農法や無農薬、低農薬だろう。

 

 @TadTwi2011 ·

新聞なのに、消費増税の何が問題で国民の生活がどうなるのかを論考するのではなく「にんじんの皮を食べろ」って泣けてくる。

 ---------------------- ---------------------- ---------------------- ----------------------

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

欲しがりません勝つまでは

贅沢は敵だ

Twitter ←今よみがえるプロパガンダ すごい上手い

Twitter ←こっちが戦時中のホンモノか

 ---------------------- ---------------------- ---------------------- ----------------------

「『ステーキが食べたい』がニュースになるのか」とチラホラ流れてくるので、貧困問題……?とか思ってたら、これか…

南野 森(Minamino S.) @sspmi ·  これはすごいニュースだ。さすがはかつて「報道のTBS」と言われただけのことはある。

(↑もちろん皮肉でしょう。念のため)

 

Kosuke Hatta 八田浩輔
 
@kskhatta
 
どうでもいいニュースだけど、見方を変えれば象徴的な映像。気候変動対策で肉や乳製品の消費を抑える機運が高まる中、気候サミットに参加する環境大臣環境省が真っ先にステーキ店に向かい、それをメディアに撮らせる軽率さ。 「気候危機」に対する日本の意思の低さを図らずも世界に発信してしまった

Twitter

(昭和の昔だったか、「牛のゲップでco2が増えて気候変動?」というコラムがあったなあ)

---------------------- ---------------------- ---------------------- ----------------------

Twitter ←韓国の青年向けの住宅政策すごい。

日本だと家賃が高いので、独身の子供が親から独立して一人暮らしが難しくなっている。

↓文化だけでなく、そういった経済的な理由が日本にあるだろうよ。

toyokeizai.net

 ---------------------- ---------------------- ---------------------- ----------------------

@norinotes
 
 
「(消費税増税は)“社会保障の充実と安定化”のためなのだと謳い続けてきた。(中略) 現実は、まるで正反対の姿にしかなっていないではないか。」 政府やメディアが刷り込んだ“消費税の目的”の嘘 - 斎藤貴男論座 - 朝日新聞社の言論サイト

 

◼️◼️◼️◼️

hbol.jp

@hahaguma·

「閣僚4名、副大臣4名が関わりを持っているのが「不二阿祖山太神宮」…偽史に基づいた宗教イベントに国会議員ばかりか子供まで巻き込んでいるというのは明らかに

 

幸福の科学は14年に「幸福の科学大学」を開設すべく文科省認可申請を行った。この時、教団側と文科省側の仲介役だったのが萩生田氏だ…批判が多い保守勢力の日本会議神道政治連盟等も含めると、恐ろしいことに「無傷の閣僚」が1人もいない。それが第4次安倍再改造内閣の実態なのである」

 

★★★ 沖へ行こうさんのマンガ オススメ

「大人になるとツライことばかり」って、(気持ちはわかるんだけど)若い人にはなるべく言わないほうがいいと思うって漫画。 全3ページ Twitter

 

★★★ ネットの個人攻撃誹謗中傷 民事で裁判起こしても不払いか

amp.bengo4.com

 

Twitter  学校の校歌 JASRAC PTAが? 学校が? 著名な人が作詞して信託?

 ◼️◼️◼️◼️◼️

 ◼️◼️◼️◼️◼️

Twitterスレッド

基本的人権とは何か?」とか「ゾーニングはなぜ必要か?」といった問題を理解できているかどうか?は算数や数学と違って他人はもちろん本人にもわかりにくいし、わかっていないとどんな不都合があるのかもわかりにくい。

 ◼️◼️◼️◼️

山本太郎氏に期待を持っていたが、だんだんおかしくなってきている感じが…。山本太郎「支持者」ではなく、山本太郎「信者」が増えているような印象がある。うーん。

@sangituyama·

一個人が山本太郎という公党の代表を批判すると、「山本太郎という個人を抹殺しようとしている」などといってくるのがまさにカリスマ支配の恐ろしさ。

 

Twitter  コンビニで子ども食堂はどうなんだ?と思ったが、このメニューはないだろと思う。

自分もジャンクフードと思ったが、今は若い人から「ジャンクフードですが、なにか?」とか返されそうで飲み込みました……。これが昼食や間食や遠足ならまだしも夕御飯……? 

Twitter これはちょっとどうかと思う。例えば自身が流産するとそれを知った友人などから「実は自分も…」と案外あちこちから聞くことになるわけで、フツーに過ごしてるぶんには、フツーに結婚したらフツーに妊娠してフツーに子どもが生まれるというふうにしか見えないものだと思う。何かきっかけがない限りわざわざ言うものでもない類は沢山ある。

Twitter 非正規には正規のような忌引き配慮がない。これは心を削られる……

 

johosokuhou.com