東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米de人形供養、くらしフェスタ、東久留米市の下水

人形供本日の催し 東久留米駅のすぐ横(池袋方面)にある公益社

f:id:higasi-kurumeda:20190820063325j:plain

↑こちらはオープンしたときも、相談会や会館内を全部見学できる(土産付き)催しがあり、けっこうな人出だった。今回もにぎわうかどうか←暑いので。

翌週月曜に人形供養会もある。

2000円で10体まで。ウチに出したい人形があるが……2000円は…それに10体はない… 同じような方、一緒にシェアして出しませんか?(公益社への持ち込みは本日から当日まで)

と、8月15日にツイッタしたが、シェアしようのメールはないです(ToT) 

こちらもメールとか来ないです。(^_^;)

ゆる募higasi-kurumeda.hatenablog.com

あまり頑張らないようにしているので、多分見送ることになりそう。

 

6月の環境フェスタに出店する際に「年一回なので、よろしく」とお手伝いをお願いしてる友人知人には、これについて声をかけてないです。

自分が年2回もやりたくない(やりたい)と思う理由は、オモチャと文房具のリサイクル」の会のメンバーが自分だけで、他の方は「当日と前日のお手伝い」だから。

自分が「当日と前日のお手伝い」なら、毎度毎度当てにされたら困る。

メンバーが自分だけなら、分担できるメンバーが出てこない限り、年1回以上責任がもてない。(ごみ有料化の前の1年に、ゆいまある、くらしフェスタ、ボランティア活動フェスタ、環境フェスタ……と、4回実施できたのは、最初の2回はメンバーがもう一人いたから)

はやいとこ、行政が実行委員会を募集する仕組みにしたいです。

自分まだ言ってる。言うしかない。「個人の頑張り」に依存する仕組みなんておかしいし、続かない。

↓これこれこれ。仕組みとしてのコミュニティサービスにして、つまりサービスの享受者が、時々交代でサービスする側に回る仕組みをつくるのがいいんだよ。

 ↓

@sakunary
7月3日
本筋と関係ないけど社会奉仕活動のことをボランティアって言う文化早くなくならないかな。それは英語ではコミュニティサービスと言います。自発的活動とは別物。
https://mobile.twitter.com/sakunary/status/1146309644643532801

 

★★★

 たまにツイッターで「東久留米」と検索すると、 東久留米市の市議でツイッタでお見かけするのは

Twitter あべりえこ 氏 公明 東部地域に住む人

Twitter 北村りゅうた氏 共産 ?

Twitter 村山順次郎氏  共産 滝山団地に住

Twitter 青木ゆうすけ氏 社民 西部方面…だったかな?

 

 

野島たけお氏 Twitter↓ 自民 東部地域に

東久留米市の下水道~ 東久留米市の下水の排除方式は、汚水(トイレやお風呂・台所などからの排水)と雨水を別々に排除する「分流式」。市内で発生する汚水は、最終的には清瀬市にある水再生センターで処理がなされ、河川へ放流されています。

www.city.higashikurume.lg.jp

 ↑

オリンピック関連で東京湾の水質とその原因が話題になってるように思うが(いや、ネットではニュースになっても、テレビではニュースにならないのかな)、「東久留米市の家庭からの排水も東京湾に?」と思った人がいるのでは。

それについてツイッタした市議が野島さんだけかい。

あ、東京都東久留米市では家庭の排水は清瀬水再生センターでちゃんと下水処理されてます(キリッ 見学に行きましたよ自分は、生活クラブで…

清瀬市にある水再生センター。新座市よりで、交通の便が悪いところでした。東京都が「下水処理場」を「水再生センター」に名称変更した頃に見学に行ったことがあります。

 

東京湾から遠い地域の都内の多摩地域でもしも下水処理がちゃんとしてないと、大雨が降ったら 荒 川 の 上 流 にトイレから出た汚物が流れ…という事態になる。

上流の多摩地域の市では下水処理が分流式。

だが、東京湾に近い区部では、大雨が降ってそこの下水処理施設のキャパを越えたら東京湾に流しちゃえ…が出来るのだと思う。海に近いから。

 

◼️◼️◼️

ヤフーニュースに出てた。こういうのが東久留米でも起きてると思う。

www.nishinippon.co.jp

 自分の子どもが小さい頃、日本人のお父さんとフィリピン人のお母さんと幼稚園の男児がいてね…… 市報に就学児検診のお知らせがあってね……ry

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

時事メモ

自民党の女性国会議員がツイッターで特定の団体の住所をさらしはじめる。N国議員と競っているのか。Twitter

 

 

香港 (音量注意)

 

 ★★★

「小学校で基本的人権は教わったけど、それが侵害されたときにどう主張するのか、誰も教えてくれなかった」 東京新聞:新学期 法律が守ってくれるよ いじめ体験の男性“こども六法”あす出版

https://t.co/M2z7mF0wmU?amp=1

 

 @t2PrW6hArJWQR5S

消費税が10%に引き上げられたら確実に不況になるんだけどさ、この状態で国は移民を受け入れるんだよ。その上大企業はリストラを始めているし、年金の支給が先送りされて高齢者も働かされるんだから、仕事の奪い合いになって賃金はずっと上がらないだろうね。これを「国民的競争国家」と言うんだよ。

2019年8月16日·

 

@Yama_to_Sima
 
旧日本軍敗北の原因としてよく言われるのが
 
(1) 極端な精神主義
 
(2) 兵站補給の軽視
 
(3) 人命軽視
 
(4) 敵への侮り(=状況認識の甘さ)
 
などだが これらは失われず今に遺伝していることが五輪準備の報道を見ているとわかる。問題が指摘されてもそれを解決する責任感も意志決定能力もない。2019年8月13日  Twitter