東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

中央図書館に保管されている育児応援マップ/愛知トリエンナーレのメモ

中央図書館の催し。普段は入れないバックヤードを見学出来る時間がある。

行ってついでに2階の資料室で育児応援マップの欠けてるピースも撮ってくる予定。 目録を確認すると、自分が編集した最初の冊子が門外不出になっていた。なんか嬉しい。

 ╰(*´︶`*)╯♡

f:id:higasi-kurumeda:20190803101956p:plain

 ↑↓前に作った画像を印刷して持っていく

f:id:higasi-kurumeda:20190803085908p:plain

 

↑自分の関わった冊子が図書館に保管され、貸し出し不可(希少だから?)になってる。うわああいいv

 こういうのは自分がこういう関係者とこういうふうに作りましたと書いておくことで、例えばだが「公○党の女性が作りました」と捏造されることを防ぐ効果もありやす(ドン!!) 

なんとなれば、別件で、(関係者から見れば信じられない)ウソ(「これは実は公○党の人がつくったのよ」)をつく人と、「そうだったの、知らなかったわ」と信じそうになった人がいたからです。

 

自分がやったことは自分がPRしないと、いいように利用されることがある。

また、最近のママップ関係者なら、最初はワープロでつくったとは知らなくて当然だし(すでに「ワープロ……?」でしょう)、いつからコレが始まったか知らなくても無理はない。どこかに記録が残っていればよい。しかし、記録がなければテキトウなことをいう人も出てくるのだ、本当に(ドンドン!!)

私は1997年と1999年の冊子を作りました。それだけ。

当時は生活クラブ生協東久留米支部があり、そのネットワークがあったから出来たことがいろいろある(遠い目)。

現在のオモチャと文房具のリサイクルの催しも自分的にはそこが遠因であり、自分に残っていた生活クラブ関係の知人関連エトセトラに電話をしてなんとか催せた次第。

しかし、そういうネットワークはシステムが変わり(注 主婦の有職と専業の割合が逆転したので、生活クラブの存続のためには変えざるを得ない)、現在はもう作るのが難しいというか、無理な状況になりましたまる

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 済み

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

安倍政権とその支持層による日本の凋落。それを止められなかったのは日本の一般国民の有権者Twitter

 

Twitter 表現の自由とは

Twitter

 

「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展」

とんでもないことになっていた。いろんな問題があぶり出された。おそろしい。海外と日本では慰安婦像が象徴するものについてry

中林 香
 
@kaokou11
 
この問題、もちろん表現の自由や検閲という面でもひじょうに問題だと思うが、世界中に「日本は暴力的脅しに屈する国だ」と宣伝したようなものだという面でもひじょうに大きな問題だと思う。→「平和の少女像」撤去 あいちトリエンナーレ 知事会見 コーナー中止 - 毎日新聞

Twitter

@kaokou11

つい最近、京都アニメーションで大勢が亡くなった放火殺人事件があったばかりで、その事件を思い起こさせる「ガソリン持っていく」という卑劣な脅迫を、誰であっても無視することは不可能だと思います。これは主催者側の問題ではなく、日本の社会の底が抜けたと言っていいような事態だと私は思います。

 

@logicalplz

いや、ガソリン放火テロを想定して覚悟を決めてからでないと平和の少女像を展示できないとか、それはもうその社会がおかしいでしょ。

 

中野晃一 Koichi Nakano
 
@knakano1970
 
中止判断に至った経緯は不明ですが、主催者にとって一番きついのは警察に「このままでは安全を保証できない」って言われることでは。市長や官房長官が、右翼に騒ぐようゴーサイン出して、警察にハシゴを外させる。警察が恣意的に暴力を許容し、自由の範囲を狭めるとしたらファシズムそのもの。真相は?
午後5:04 · 2019年8月3日
 
ヘイトデモを守る警官 Twitter
 
寺町東子
 
@teramachi_toko
 
「表現の不自由展」見てきました。1時間待ちの行列でした。 昭和天皇戦争犯罪アメリカ軍の落下物注意、原発津波、平和の少女像などが展示されていましたが、 どうしてこの表現物を許容できないんだろう、と思わざるを得ませんでした。 不寛容の広がりに薄ら寒いです。 #愛知トリエンナーレ
午後5:26 · 2019年8月3日

Twitter

@soulflowerunion
 
名古屋市長、関係者に謝罪要求 少女像展示で this.kiji.is/53037843399018…名古屋市河村たかし市長は3日、『やめれば済む問題ではない』と述べ、展示を決めた関係者に謝罪を求めた」 はあ? なんなんだこいつは。謝るのはお前やろ!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
@TrinityNYC
 
 
 
 
 
 
 
2014年ごろ、安倍取り巻き極右どもが、「強制連行してないんだから日本に責任はない、そもそも謝罪する必要すらなかったんだ、河野談話ゆるせん、河野談話見直しだ!」と気炎挙げてたの、覚えてます?5年前。あのとき、オランダ外相から、そういう動きに牽制かかってたよね。

https://mobile.twitter.com/TrinityNYC/status/1157811437814894593

↑日本と諸外国では慰安婦像が象徴するものについてどれだけずれまくっているか等々よくわかるスレッド

 

 

Twitter

ドイツの戦後外交もしたたかという話。日本と違って周囲がほとんど自分が加害した国だから内省と反省と同時にそのアピールも。周囲の国も独に第1次大戦後に戦後賠償を求めすぎて失敗したのはわかっているから