東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

前にも貼ったが更新されたようなので再度↓

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 @sunegebohbohman
投票率が低い原因。政治不信とか無関心とか言われるが、俺は今とても大事なことに気づいた。

「自己肯定感が低い」ことが根源なんだ。

日本の高校生は他国より自己肯定感が非常に低かったっていうあれだよ。

「自分の一票じゃ何も変わらない」

これはまさに自己肯定感の問題なのだ。

Twitter

---------------------------------------------------------------------------------------------------

総務省が指導。 『今回は比例代表で「民主党」と書けば国民の得票となる。「民主」と書いた場合は無効になる可能性がある。総務省は正確な記載を呼びかけている』 ↓ <参院選>「民主」票無効の可能性 総務省「正しく書いて」 立民=「りっけん」 国民=「民主党

立憲民主党と国民民主党があるですよ。

東京新聞:<参院選>「民主」票無効の可能性 総務省「正しく書いて」 立民=「りっけん」 国民=「民主党」 :政治(TOKYO Web)

安倍総理が「民主党の枝野さん」と何度も連呼しては注意を受けているのは、ウッカリか皮肉か意図的に無効票リードなのか。投票所で「民主」とだけ書くと、立憲民主党にも国民民主党にも票が入らず無効になります。

 

※ 動画を再生する場合は、音量に注意してください。大きい音出るー

立憲民主党

 共産党

  れいわ新撰組(選でも撰でもいいようです)

 

こちら↓青森県の候補者ですが(自分は東京都なので投票出来ないので)、静かな声で語る政見放送

 

 

 

 

Twitter  ←↓

〈タイ人の間で「日本は90歳でもコンビニバイトしなきゃ生きていけない国」との動画が世界中に拡散される〉と紹介された動画。

 ああ…… 確かに… 日本スゴイですね↷↷↷

 

 

 

 

 

 世の中、政治の話をするとフォロワーがごっそり減ったり忠告されたりするようですが、このブログは元々そういうアカウントなので関係な…

い、と書こうとして、いや、最初は市内の空き家について書いたりしていて……政治についてはやめた方がいいんじゃないかと言ってくる知り合いもいた。そうか、じゃあそういう人にはブログを読まれないように、政治についてどんどん書いといた方がいいなと思い、時事メモを書くようになったのでした。といっても時事については、たいしたことは書いてない切り貼りブログです。

(しかし何をメモるかで、その人の思想信条主義主張も表れるよね)

「昨日永田町前のデモに参加してきた(一人で)」などと言うと嫌がられるような人には読んでもらわなくていいっす。中華街に行って中華料理を食べてきた、というのと同じ話なんですが、自分的には。

 

自分は集団行動のアウトドアに参加するのは苦手で、お花見やハイキングに誘われた場合は断っていた。あるときそういった界隈の中の知人に会った時、「昨日永田町前のデモに参加してきた(一人で)」と言うと「そういうところには行くんだね」と大変嫌な顔をされた。

それでその知人のいる界隈に行くのは考え直した。自分は大変狭量です。

自分はその知人に「永田町の官邸前デモが○月×日にあるんだけど、一緒に行きませんか?」と誘ったことはないっす。

(もしかしたら一回くらいは誘ったことがあるかもしれないが、何度も誘ったりはしないし、「この前ミュシャ展を見てきた」というのと同じ感覚で、「この前デモに行ってきた」と言っている)

 

デモも集団行動じゃないかというとちょっと違う。労働組合等のデモは知らないが、脱原発や安倍政権の政治にNOをいう官邸前抗議行動や新宿でのデモは、誰でも適当に参加して適当に抜けて帰ればいい気楽なものなので、自分の抗議の意思表示として行って頭数になり、参加するだけ。そして翌日にはのどが枯れてる。