東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

 

【安倍首相「お父さんも恋人誘って」 期日前投票訴えで口滑る?】 「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して、投票箱に足を運んでいただくようお願い申し上げます」。安倍晋三首相は街頭演説で、こう述べました。 #参院選
 
記事はこちら⇒jiji.com/jc/article?k=2…
 

Twitter ↑時事通信ツイッターから えええ何言ってるんだ… なんでお父さんは「恋人誘って」で、お母さんは「昔の恋人を探しだして」なんだよ。←違う そこじゃない?

@kimuratomo 
 
「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して」ほう。お父さんは"現在進行形"で、お母さんは"過去形"で。つまり男なら"現在進行形"はあって当然だが、女には"現在進行形"はあり得ないって前提で言ってるよな。男なら当然、女ならダメ。男女を倫理でも差別したいらしいね。生きた化石だ。
 
動画あった。ホントにジョークとして言ってるんだ…

 

↑こんなのただの冗談だろ、と思う人はいるだろう。

しかし、これが自分の党員で参議院議員を6年勤めた女性に対して「最大の功績は子どもをつくったこと」という〈誉め言葉〉を応援演説で言ったり、夫婦別姓(選択的)は家族の絆を壊すといって反対してるのが自民だけとか、出生率が下がっているのは女がわがままになったから、女を自由にしたせいだ、女にはっぱかければ(脅せば)産むようになる、と思考してるとしか思えない自民党というか日本会議とかの女性観とか人権意識とか諸々につながっていて、その発露だとしか思えないです。ははは。

 (直近のツイッターで)こうゆことだよね→Twitter

Twitter ←小田嶋氏が解説してくれてた。なるほど。

 同様に

安倍首相のあの発言は、
〈「あたり前のように外に妾(めかけ)を囲う裕福なお父さん」という“伝統的”かつ“封建的”な、かつての日本の公然の秘密=ダブルスタンダードを、今も粛々と実践している懐に余裕のある自民党支持者を狙い撃ちしていると思った。〉

というツイッターもあり、そういう階層というか。そうか。 

自民党のいう「伝統的な家族」はそういう、「男は結婚後も好きなようにやっていい」という公然の秘密があったわけで。お母さんに「昔の恋人を探しだして」というのは「独身の頃はモテたのよ」ということで、しかし結婚してからはお母さん=家事育児介護要員という家族観でしょ。

 

  • 森泉岳土
     
    @moriizumii
     
遊戯王」の高橋和希さんがトレンドに入っていたからなにかと思ったらまっとうなことを言っていて、うれしいなと思ってタグを追っていったら否定的な意見であふれていて驚いた。みんな少年マンガからなにを学んだんだ。
午後4:34 · 2019年7月16日

↑ Twitter スレッド

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

N国党が比例で一議席とりそうという予測が……極右じゃないか……入れる人は名前に引っ掛かってるのでは……

HNKから国民を… 党 名前でうっかりひっかかる……