東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスタ出展の記録ー(5)と時事メモとか

記録

環境フェス2日目(日)の開始前市民プラザの入り口。ブルーベリーの苗の無料頒布の用意。高校生ボランティア。

 

オモチャの寄付 50年前に購入されたそうだ。三越デパートで購入したであろう積み木。


 

横にあるセロテープ台も不用品受付できたもので、昔はスタンダードだった重いセロテープ台が4台と中くらい1台きた。お手伝いにきた知人がそのうち大2台をその日のうちに、市民プラザの受付のほうに持っていき、押し付…もらっていただいたそうだ。売れ残りそうな気がしたので持っていったという(自分はそこまで度胸がないです…)。今は100均で軽いセロテープ台が売ってるからなあ… 残りの3台も当日残らなかったので良かった。

 

(もしもレトロな逸品があり、出すべきところに出せば高額で取引される物だとしても、素人がそこまで持っていくのは大変)(「最初の一時間は1人1点まで」と制限しているので、テンバイヤーが来てもそこは目をつぶる)

(テンバイヤーかどうかはともかく、いかにも売れそうなものをあれこれ抱えて出ていかれるのは困る。

「なるべくたくさんの人に利用してもらいたいので、11時までは1人一点か一セット(ブロックとかままごとセットとか)でお願いします。11時を過ぎたら何点でもOKです。」を口頭で言うだけでなく、書いて貼っておけば良かった。

まさかディスプレイに不向きのパネルだとは思わなかったので、ぬかったわい)

(「10時に来てそこで色々物品を抱えたまま、11時になってそれ全部持って出ていく輩もいるので入れ替え制がいいよ」と言われる)

↓「漂白剤つけておけば浸けおきの水が真っ黒になって、少しきれいになるのに」と言ったら、色を含めてレトロなところが良いらしい。持ち帰られた。

f:id:higasi-kurumeda:20190608085255j:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190608085314j:plain

 

受付の日(エレベーターの後ろ)

f:id:higasi-kurumeda:20190607164348j:plain

ボードゲームの山が……内心、残ったらどうしよう(紙ごみか)と思ったら、当日一時間以内になくなった。

 

↓前日集まった物を分類して5時過ぎにコーナーの端に置いておく。(分類して詰め込んだので見た目少ないが、前年の3分の2くらい)コーナーづくりは6時から開始してくださいと言われても無理。

 




 

何故写真を撮るかというと、翌日に同じ状態か確認するため。→同じだった。ヨカッタ

こういうのを荒らされて金目のものを持っていかれるということが、ないとは言えないので。オモチャと文房具のリサイクルでは今まで経験してないが、私は実際にバザーでそういったことを経験している。

百姓貴族」に、業者のふりして生産物を農家からトラックに載せて持っていく盗人の例があるが、あれの小型版みたいなのが昔ry

 

リサイクルコーナー。業者の方がセットしてくれた長机とパネル2つ。


 パネルは2つに分けられないようにセットされてた。

今回から新しくなったというこのパネルは、ディスプレイとしては不向きでした。

画鋲は刺せるがそこに物品を吊ろうとすると、そりゃ画鋲では落ちます。

 

↓2017と2018時はこういうふうにパネルに不用品を下げられたが、今回はほとんど無理だった。

 

ごみ袋有料化が落ち着いたし、広報も減らしたし、回収日は前日だけだった。だから量的には1回目の半分以下だったように思う。なのに当日の売上(カンパ)は増えた。

なんでや。

 

--------------------------------------------------------------------------------

毎日いろいろ起きている。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

顰蹙を買う日本人

「ひさけん@hisa_ken こと久田健氏の差別的発言が現地ベトナムメディアでも取り上げられ、現地の人から「差別主義の日本人」と日本人に対する批判の声が上がり始めている。」

ベトナムから日本への人の派遣を行う会社の幹部のような仕事の男性(数日前に最初に流れてきたとき、ざっと、そういう仕事というふうに受け取ったが、合っているのどうかわからない)がベトナムツイッター発言で炎上しているのかこれ😰
https://mobile.twitter.com/hogehoge_maru/status/1139317547356966912

 ↓ベトナムの方が民度が高い

Twitter

 

メモ↓この場所はベトナム ??? 

Twitter

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「2000万円ショック」というふうに名付けられるのかな。


@Beriozka1917
「お詫び」しなければならないのは金融庁ではなく、年金が不足するという根拠を提示したのは政府にも関わらず、適当に「政府のスタンスと異なる」などと嘘を言って自分が諮問して作らせた報告書を受理せず、選挙前に予算委を開きたくないが為に「なかったこと」にした麻生金融相や自民党ですよ。

@nogutiya
正確に言えば「家計消費支出を増やさないで経済成長すると思うか」より「消費税増税や年金削減などで庶民を苦しめ、老後に備え貯蓄しろといって、経済成長すると思うか。GDPに占める家計消費支出は53%もあるんだぞ」です。
https://mobile.twitter.com/nogutiya/status/1138047962641158144

@x__ok   6月14日
「老後2000万円必要」という年金問題
参議院決算委2019年6月10日   

小池:「大企業にせめて中小企業並みの法人税の負担を求めれば、4兆円出てくる。平等に所得税を上げれば3兆円出てくる」   

安倍:「富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策だ」
↑国会の動画つき
https://mobile.twitter.com/x__ok/status/1139281611436879873

 

@S_Haruki
職場の飲み会の誘いに「すいません2000万円貯めないといけないんで行けません」と積極的に断る理由ができた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

安倍総理はイランに行き米国との仲介をしようとしたが、BBCニュースでは選挙目当てだろうと書かれているようだ。

@knife9000
今回のイラン訪問。
安倍害交の集大成と言える内容で目眩がしてクラクラする。

・トランプの手紙を届けるも破られる

アメリカはイランに追加制裁

・ホルムズ海峡でタンカーが攻撃される

・トランプから「行ったのは時期尚早」とハシゴを外される

・2億7000万円だけ置いて手ぶらで帰る
2019年6月14日 · Twitter for iPhone

@knife9000
怖いのは、こんな馬鹿げた外遊を止められる人が、政府与党には一人もいないって事ですね。

………………

外交的に、こういう成果という面も? メモ

https://mobile.twitter.com/takuramix/status/1140178699532169217

↑引用コピペ

〈イランのローハーニー大統領が、「イラン南部地方への投資に対する日本の関心は、両国関係の良好な発展を確実にするだろう」と述べました。〉

↑これ投資でなく(訳のせいかも)、イランの水害への援助とか別のとこで読んだが?

 --------------------- 記事の↓コピペ

米紙「安倍氏は初心者」と報道
タンカー攻撃、痛い教訓得た

2019/6/15 10:15 (JST)
©一般社団法人共同通信社

 【ワシントン共同】米紙ウォールストリート・ジャーナルは14日、安倍晋三首相のイラン訪問中に日本のタンカーが攻撃を受けたことに絡み「中東和平における初心者プレーヤーが痛みを伴う教訓を得た」との見出しで報じた。トランプ米大統領が今回の訪問に謝意を示す一方、米国内に日本の中東外交への冷ややかな見方があることを示したと言える。

 同紙は、タンカー攻撃で緊張が高まる中東情勢を踏まえ「日本の指導者による41年ぶりの訪問を終え、米国とイランの対立関係は以前より不安定になった」と論評。「米イランの橋渡し」を目指した訪問と紹介したが、訪問の成果に関する言及はなかった。

---------------------

↑これ??↓スレッドよむと、「初心者」の意味が……(゜゜;)そうなのか…

https://mobile.twitter.com/naoyafujiwara/status/1139540917331714048

 

…………………

米国でもイランでも、政府要人がツイッターで自5分で発信してる。

町山さんがトランプ氏のツイート訳
https://mobile.twitter.com/rkayama/status/1139383260872491010

@koichi_kawakami
トランプ氏のtweet。交渉は時期尚早、という訳が見られますが。それだと" it is too soon to make a deal"で、そうではなくて、交渉を考えることも早い" to think about making a deal"にevenがついて"to even think about making a deal"なので、意訳すると「交渉は問題外」くらいが適当と思います。

↑とは別の方↓
🇮🇷イラン最高指導者ハメネイ師の公式スレッドを翻訳してツイートされている
https://mobile.twitter.com/tkatsumi06j/status/1139233199190491136
政府やTVの報道の前にこういうことが。要人が自分でツイート全世界に公開。それを受信 翻訳 発信 受信 ツイッターすごい

 

安倍総理の尻の下にトランプさんの親書
https://mobile.twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1139505776022581250

 ↑親書でなくカンペという報道も


@Beriozka1917
わざわざテヘランにまで赴いて、公共放送の公平性を信じて受信料を払っている市民に、ハーメネイー師が「トランプ氏は意見の交換に値しない」と断言したにも関わらず、画面越しで「イランは安倍首相の助言を重視している」などという虚偽を公然と流布したNHKと岩田明子記者は、視聴者に謝罪すべき。 2019年6月15日

 

↑首相は国賓として手厚いもてなしを受けたようです。

でも博物館でいずれも仏頂面を撮られてるニュース配信があった。日本人には同胞なのであまり機嫌が良くない顔とわかるが、中東の人から見るとどうなんだろう。