東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスティバルの前日です。市役所市民プラザで不要品を受け付けます。

発見した。ヤマザキ春のパン祭りの皿かな。昔知人が引っ越しする時に色々不要品をいただき、これ以外はフリマに持っていったが、これは自分ちで使うかもと思い、しまってあった… すっかり忘れていた。

〈選択肢〉

→元のところに戻す

→食器棚に入れて使う

→リサイクルに出す

 

「2枚くらいウチに残して、5枚リサイクルに出そうか」と迷ったが、全部リサイクルコーナーに出して1枚30円にする。(お茶碗リサイクルのコーナーに持っていくかも)(いや、やっぱりこちらも経費がかかっているし)写真あげておくことで、後で「アレをどこかにしまったはず、どこかにあるはず」と無いものを探す無駄(そういうことを過去にやった)を減らせるのだ実際。

 

追記

今回は持ち込んでくれた方の人数を数えようと。…18人

f:id:higasi-kurumeda:20190610113943j:plain

有料化実施前は皆さん押し入れの整理で持ってくるが、有料化が落ち着いたし、チラシは前ほどもまかないし、前日しか回収日を設けないしで、減るだろうと予想はしていた。

おまけに雨なので少ないのか、いや、雨の中わざわざ18人も不用品を持って市役所市民プラザまで足を運んでくれたとみるべきか。翌日持って来られた方もいるので20人強という感じかな。

◼️

集まった量としては、昨年の3分の2くらい。昨年も「量的には昨年の3分の2くらい。」と思ったので、2/3 ×2/3=4/9で、環境フェスティバルで出展1回目の半分以下かなと思ったので、土曜日朝にディスプレイすれば大丈夫だろうと思ったのですが……

思ったんですがあああああぁぁぁぁぁ←ムンク😱

◼️

ウチにあったエプロン こんなにあった…(左下はイベント用のあれです)(紺色で刺し子のは、子どもが昔家庭科で作ったのをしまってあったが…タンスの肥やしで…)

当日のお手伝い人用にエプロンを余分に持っていく。お約束のように皆さん忘れてくるのだ。エプロン= 利用者に、利用者と主催者側を識別してもらうためのアイテム

 ↓

紺色のは他のバザー品と同様に吊るしておいたら、「紺色のはおばあさんが持っていったよ」。あれをカンパ箱に10円入れて持っていってくれたのか?良かったああ。

◼️

HAS のバザーで200円で購入したエプロン

イベント用にマジックで絵を描いた。

↑最近のツイッタの「踊る母の字」も入れた。

★★★
あの楽しい母の字に、こんな続きがあったとは。オチまで。皆さんすごいしTwitterのいいところ。
https://mobile.twitter.com/UUQjfllQ68CKPia/status/1136214351856058369

 

ウチに置いてあったこれ(昨年までは集会所が使えたのでそっちに置いた)やっと今日なくなる。

おかしい。

今回は前日の回収日だけしかないのに、こんなに事前にあるはずがないのに…

 

ええ、こういうことやりますよというと、不用品を持って来てくれる方がいるんですよ……

この他にも、知人の家の物置に置いてくれていた段ボール箱類を取りに行ってきた(ああ疲れる)。

 

f:id:higasi-kurumeda:20190610120205j:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190514144917j:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190514170635j:plain

知人の物置に預けたブツ

中身は軽いものばかりを選ぶ。

集まった物品を分類整理するための紙箱やカゴ、ケース類、持ち帰り用の紙袋など。

 

それもこれも今年は、「集会所に関係のない物を、誰も使わない部屋だからといって、集会所に置いておくのはいけない」という今年の某役員さんの方針によって、過日自分ちと知人の倉庫に置いてもらったブツで。ブツ。ブツ。

 

---------------------------------------------------------------------

 世の中こんなのばかりで、とてもじゃないが追いきれない。むしろ追い付いたらストレスで死ぬんじゃないか。

北丸雄二 @quitamarco
子供は3人産め、ハイヒールも履け、夫は育休直後に転勤だ、ってどこの罰ゲームだろう。

@cds190  6月7日
なんとアメリカのマスコミが日本国民に代わって心配してくれている

>NYタイムスの記事
2019から2023年度に調達する防衛装備品などの総額は、なんと約27兆4700億円と過去の最高額
単年度で買えないから、ローンを組んで買うことになる。こんな日本の総理大臣には権力が与えられているのか?
スレッド
https://mobile.twitter.com/cds190/status/1136796099736248322

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

空襲の予告ビラ 正直者がバカをみるってこれだ。
https://mobile.twitter.com/JoRuimama/status/1136596806593159170

 

中沢けい @kei_nakazawa
国会審議は拒否しながら、公邸にお笑い芸人さんを呼び込んで笑っているなんて、絵に描いたような「王朝末期の退廃した宮廷の図」そのものじゃないか。
スレッド↑↓
https://mobile.twitter.com/kei_nakazawa/status/1136766009237417986

 

www.yomu-kokkai.com

 

hbol.jp

 

「米国では交通整理のおじさんがコーヒー飲みながら車を誘導してるのに」という「ではの守」の話でなく、米国にいるときはそれを見てもなんとも思わないのに、たぶん日本にいて日本の交通整理のおじさんが同じことをしてるのを目にしたらイラッとするであろう自分について。

↓文化のダブルスタンダード

Twitter