東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

チラシで作成したwobbliog wall/リサイクル日記


こぐまのケーキ屋さんでwobbliog wall


こぐまのケーキ屋さんでwobbliog wall

wobbliog wall は、ゆらゆら壁orぐらぐら壁

・こういうのを作った時は(人にあげることがほとんどなので)、作り方とか資料を自分のサイトに記録として載せていたが、サイトは残っているが更新ができないのでブログに載せる。(それ用のブログを作るべきか…いや面倒…)

サイト更新が出来なくなった理由

1 パソコンが壊れた。

2 サイト作成ツールのホームページビルダーががががが(わかる人にはわかる)。

更新が出来ないということは、サイトのファイルに不備が見つかったとき、修正が出来ないということでもある。たいしたサイトでもないし内容は工作なので、このファイルについては大丈夫だと思うが、更新してないので広告が張り付いている。

 ↓

牛乳パックや紙の工作のページ

資料

f:id:higasi-kurumeda:20190407074737p:plain

こぐまのケーキ屋さん第1巻の表紙を拡大コピーして貼った。

 裏面 同じチラシ(期限切れの)を使って絵を合わせる

f:id:higasi-kurumeda:20190407104039j:plain

裏面

 

f:id:higasi-kurumeda:20190407110823j:plain


 菓子箱に入れて送る。画像に2019,4,5sat とあるが間違えた。正しくは 4,6sat ←(土)。東久留米市中央郵便局は土曜日も郵便取り扱いしている。

送料340円

↓解体した鉄の棚が背景。埃を払ってから映せばよかった。しかし、昔パカッと開く携帯電話で動画を撮った時は、そこまできれいに映らなかったんですよおぉ。

f:id:higasi-kurumeda:20190407104131j:plain

 

 ☆開いた状態で固定する方法☆

f:id:higasi-kurumeda:20190407074328p:plain

 

 

 

昨年6月のおもちゃリサイクルの残り物を段ボール1箱だけとってあったので、中身を取捨選択している。手のひらにおさまるパズル。これはあのイラストレーターの絵を使っているので、売れるのではと気がついた。

メルカリに出し、1500円で売れた。(先に同じ物が4000円で売れていたが、自分は後続なので弱気の値段)。

 

f:id:higasi-kurumeda:20190407183756p:plain

メルカリで1500円で売れる(送料混み)。メルカリの取り分150円

メリカリでプールされてる1350円を自分の銀行口座に振り込むにも手数料がかかる。210円。(多数売って大きな額になってから振り込みをすれば得だろうが、そんな予定ないし)

振り込み額が10000円から無料。
10000円未満は210円かかります。

買手さんに送った時の郵便切手代金 第1種定形外(規格内)38g 130 円

利益1010円か。とりあえずメリカリにプールしたまま。リサイクルの経費に使う予定。

 

 ★◼️★◼️★

古本買取りのノースフィールド(八王子)に段ボール1個(自宅の古本)を送る。利用3回目。

(これはオモチャと文房具のリサイクルとは無関係。サイトを見れば、送れる本の種類からもわかるだろうと思う)

ゆうパック サイズ80 郵便局に持ち込み 送料890円 着払い。

買い取り金額754 円

送料まで払ってもらって申し訳ないが、買取り額が下がってる、景気悪化という気がする。最近自宅の雑貨をオフハウスに持っていったときも思った。

いや、単純に保存状態の良いのから出したためだろう、多分…

1回目 1,540 円

2回目 2,942 円

1回30冊以上は送料無料で、合計90冊送った(自分の本だけではなく家族のや、もらってきた物など多数)。

下↓ノースフィールドではこういう買い取りもしているが、これに該当するようなプラモデルのようなものオモチャと文房具のリサイクルの催しへの持ち込みはないし、残ってないし、プラモデルやフィギュアはオフハウスやブックオフでも買い取りしているので、この利用はないと思う。

その他当店ではプラモデル等のおもちゃや万年筆等の筆記具の買取も行っておりますのでお手元に不要なものございましたらお気軽にご相談ください。
【下記サイトからの申込等ご面倒であればこちらのサイトからでもご相談頂けます】
おもちゃ買取隊
https://toykaitoritai.com/
筆記具買取ノースブックセンター
https://nbcpens.com/

 

私がノースフィールドを選んだ理由は

1 ブックオフに持っていっても買取り額がゼロになりそうな本類

2 ブックオフに持っていくより郵便局の方がはるかに近い

3 都内(八王子)なので、輸送費と環境負荷が少ない方がよいから。

4 ノースフィールドが、ノースウエスト・スミスを思い出させたから(笑)

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

4月地方選挙 大阪は維新が勝利
@tacowasabi0141
大阪自民の選挙戦術がゴミだったのはその通りだが
だがまともにやってれば勝てたかと言うと出口調査を見る限り維新の支持率35%の大半と無党派の20%前後の6割とってるから、まあ無理でしょうね。

選挙戦術に問題がなくとも、自公立共の呉越同舟候補の支持の歩留まりがそんな高い訳ないですからね。

@tacowasabi0141
これ完全に国政の安倍政権と同じ手なんですよね。
敵を攻撃することで狂信的な支持者だけ固めて投票率の低い中で一番大きな塊になって勝利を得る。

反対側は数では微妙に勝ってもどうしてもまともまりが悪いから結局負けてしまう。

@Tonbi_ko
国民の基本的な性質が「争いを避ける」だから、熱狂的で喧嘩腰な支持者が増えれば投票率も政治議論機会も減るんですよね。

◼️
得票同数、運命のくじ引き 当選者号泣「1票が重い」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190408000667.html
得票数同点で、どうなるかというと……えホントに…
ほかの地方選挙でも数票の差で当落になる地域が。

◼️

青野慶久@サイボウズ @aono
こんな議員がいる与党。私たち国民の責任は重い。

保育所増設や夫婦別姓、LGBT支援などを求める動きに対し「日本の家族を崩壊させようとコミンテルン共産主義政党の国際組織)が仕掛けた」」

社説:杉田水脈議員の差別思考 国民の代表とは呼べない - 毎日新聞

社説:杉田水脈議員の差別思考 国民の代表とは呼べない
 これほど非常識なことを言う人物が国会議員であることに驚く。

「LGBT(性的少数者)のカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」
mainichi.jp