東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

 自民国対委員長、統計不正「さほど大きな問題はない」

 自民国対委員長、統計不正「さほど大きな問題はない」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000061-asahi-pol @YahooNewsTopics

 

@Dgoutokuji 
自民の森山国対委員長が統計不正を「さほど大きな問題はない」ときたよ。厚労省は予算の3分の1を握る巨大省庁で、そこで長年に亘って不正が行われ放置されてきたことに、さほど大きな問題はないんだってさ。「これ以上の問題がどこにある?」と突っ込むしかないけど、もうこの国は根幹が腐ってるんだ。

 

@kinkuma0327 
「今回はさほど大きな問題はないように思う」というのはたぶん、どうせ次の選挙までにはみんな忘れるだろう、という意識の表れでしょうね。でもまあ、事実だからね。舐められても仕方がないわ。/「統計調査問題あるも予算は年度内成立を」自民 国対委員長 | NHKニュース

 

@yumidesu_4649 
この問題は、国とって重要な基幹統計で不正調査が行われ、約2000万人が雇用保険労災保険などを560億円以上も過少給付されていたという、政府による国民への重大な裏切り行為だ。だが、その不正調査の為の調査で、なおも国民を欺こうとは──。もはや、政府の発表に信頼のカケラも見当たらない。

 

日本人ジョーク(bot)
 
@Japanese_Joke
 
「どうだい、暮らし向きは?」 「アベノミクスのおかげで、右肩上がりの絶好調さ!」 「新聞は読んでるか?」 「当たり前さ。新聞を読まないで、どうすれば、俺の暮らし向きが素晴らしいって事が実感できるんだ?」

 

gendai.ismedia.jp/articles/-/595…麻生太郎副総理・財務相は2015年10月の経済財政諮問会議(議長・安倍首相)で…数値が悪化していることにクレームを付けたが、このことが契機となっているというのだ」。忖度でなく直接的な圧力。
 
 
@mori_arch_econo
この数年続く様々な組織トップのダメ具合、批判を恐れ過ぎて嘘の書類を作成し、それがバレると批判内容を過小評価する嘘をつく、そこまで批判を怖がるのは病理的。批判を恐れずに前に進む覚悟がなく、胆も座っていないような人物を組織トップに据え続けるのは、日本特有の文化依存症候群かもしれない。
 
韓国の人達が今の日本に文句を言いたい気持ちは、よく分かる。自分達をあれほど蹂躙したのに、その過去を反省せず、昔、自分達を苦しめたような連中が政権にのさばっていて、勝手な事を言っていたら文句も言いたくなるだろう。
 
 
 ゚ ゚ ( Д  )!! (⊃ Д)⊃≡゚ ゚ なにこれ……?さすがパソコンにさわったことがない、USBが何か知らないという大臣をいただく総務省だ???
---------------------------------NHKニュース-------------------------------------------------

総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ 前例ない調査に懸念も


サイバー攻撃対策の一環として、総務省は家庭や企業にあるインターネット家電などのいわゆる「IoT機器」に無差別に侵入して対策が不十分な機器を洗い出す、世界でも例のない調査を行うことになりました。しかし、実質的に不正アクセスと変わらない行為を特例的に国が行うことに懸念の声もあがっています。

--------------------------------------------------------------------------

 
 
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
木野龍逸 (Ryuichi KINO)
 
@kinoryuichi
 
令状も何もなしに個人宅に勝手に入って家捜しして「お宅の鍵は破られやすい」などと言うようなもの。明確に目的や定義、範囲が書かれてないと情報を抜き放題になる。国がやるべきことじゃない。 →総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ 前例ない調査に懸念も | NHKニュース
 
↑おわわ……はてなブログはツイートをこんなふうにコピペ出来るのか。
こちらの方はジャーナリストなので、(アイコンをコピペに含めたらどうなるのかとやってみて)引用させていただきました。

 

 ★★★
 【全訳】米国史上最年少の女性下院議員がキング牧師ばりの演説 | 「正義とは、私たちが飲む水、吸う空気のこと」 https://courrier.jp/news/archives/150572/

 「正義は、本で読む概念ではない。正義は、私たちが飲む水のこと。正義は、私たちが吸う空気のこと。正義は、いとも容易く投票できること。正義は、女性たちの賃金がいくらかということ。正義は、母たち、父たち、すべての両親が子供たちと一緒にちゃんと時間を過ごせること」

 

◼️日清食品ホールディングスは、ホワイトウォッシュ(黒い肌を白人っぽく漂白して描いたアニメ)したCMの問題を、これでごまかせる?と思っていたのか…??

 大坂なおみ選手「なぜ騒いでいるのか分からない」は誤訳 日清のCMめぐる国内報道 https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/osaka-goyaku?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter&utm_term=.ep4yXv4g32 @ciaoliviaさんから

 ↓

追記

朝日新聞が誤訳をお詫びして訂正した。訳者の問題なんだろうか。

25日付スポーツ面「日清広告、『関心無い』」の記事で、大坂なおみ選手の発言内容が「なぜ多くの人が騒いでいるのか分からない。この件についてはあまり関心が無いし、悪く言いたくない」とあるのは、「騒ぐ人たちのことも理解はできる。この件についてはあまり気にしてこなかった。答えるのはきちんと調べてからにしたい」の誤りでした。大坂選手の英語での会見内容を、誤って訳しました。」

 

 ◼️嵐の活動停止 2年後

@nihon_koutei
TVでJNN速報というのが流れたので、どこかで大地震やもしかしたら安倍が辞任でもしたのかと思ったら、「2020年12月31日にアイドルグループ嵐が活動休止を決定」って…………(絶)。

………これをニュース速報にしてしまう日本のマスコミへの絶望感が半端ない。

@nihon_koutei
#NHK #ニュース7 も冒頭から「嵐」の来年末の活動休止か………国民的だろうが何だろうがアイドルグループはアイドルグループだし、全国民が彼らのファンの筈もない。本当にこの国のマスコミが終わっている現実を私たちは冷徹に認識すべきだろう。 

 ↑↓しかし、これ見ると

Twitter

アイドルの活動停止だけでなく、関係ない人にも影響を及ぼす経済ニュースという側面もあるようです。(嵐の巡業予定を考慮して学会の開催地が変わるとか昨年もツイッターで見た)。でも速報で出すのはおかしいと思う。アイドルの活動停止だけでなく、関係ない人にも影響を及ぼす経済ニュースという側面もあるようです。(嵐の巡業予定を考慮して学会の開催地が変わるとか昨年もツイッターで見た)。でも速報で出すのはおかしいと思う。←これは自分の意見です

 ↑

◼️自分用ブログ注意事項◼️

はてなブログ は、ネットの文章をコピペすると…コピペ先の形式もコピペするので……文章をただコピーするだけでなく……文字の大きさや字体や行間の大きさやツイッターの形式とか、htmlのタグごとコピーしてペーストしてくれやがるので(怒)、こんな灰色の背景がついた文章になる。

(やめてくれええええええええええ)

(自分でhtml編集やって文字や行間の長さをそろえろというのが、はてなブログのサービスなのかああああああああ)

(ただの文字列にするには、一度タブレットのメモ帳を開いて、そこにネットからコピペして→文章だけのコピーになる→それをコピーしてブログに貼り付けるしかない)

 (↓こんな感じになる)

 

@harumi19762015
左翼はなんにでも反対して文句ばかりってよく言うけどさ、あまりにもおかしなことが起き過ぎて全部把握すら出来てないし、全部文句言う時間も気力もない。よって半分くらいスルーしてる。
世も末だ。

 

 

 

 

 ★韓国の文大統領ってこういう言葉を使うのか……日本では「あんな人たち」ですよ。なんてことだ……

Twitter

 

◼️「ハワイは日本人のもの」林真理子氏……文筆家がこの言い方はないだろう、それに世の中に対する認識がバブリーな日本を引きずっているところが、どうにもこうにも。

Twitter 

「ルンルンを買ってお家に帰ろう」とか読んだ自分ー

 

はてなブログの使い方を試行錯誤してます。