東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

生きてます。頭が頭痛です。うーん。

==============================================

@tacowasabi0141
最近の日本を現す標語

倹約は素敵だ
一億総活躍社会
値上品より縮小品
税は重く給与は軽く
シャイ月火水木プレ金
上見て叩くな下見て叩け
大企業太れば庶民は痩せる
人権は捨てても愛国は捨てるな
足らぬ足らぬは自己責任が足らぬ
欲しがりません大企業が勝つまでは

何か戦中より悪化してるような。

==============================================


これらのパロディのネタもと(戦時中の標語)を考えてみるまでもなく、すぐわかったのもある。

倹約は素敵だ← 「贅沢は敵だ
足らぬ足らぬは自己責任が足らぬ←「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
欲しがりません大企業が勝つまでは←「欲しがりません勝つまでは」

シャイ月火水木プレ金  
ええと多分 「 月月火水木金金♪ 」(子どもの時「8時だよ!全員集合!」でこの歌を聞いて、あとから戦時中の歌だと知った。土曜と日曜のない1週間という意味ですね、休みなく働けと)。
8時だよの放送のときは戦後○0年だったので、「とんとんとんからりと隣組♪」も聞いた。当時懐かしいと思って聞くような大人もいたのかな。

これはあれだ、グッチさんのハチポチステーションでクイーンの曲を子どもが初めて聞くようなものか。

プレ金」はプレミアム・フライデーだとわかったが、「シャイ月」ってなんだと思ったらシャイニング・マンデーだった。ほんとに馬鹿馬鹿しいよね。

上見て叩くな下見て叩け←「上見て暮らすな下見て暮らせ」



@ShinHori1
企業(中小零細)が外国人を入れたがっているのは、低賃金労働者が欲しいわけですから、日本人と同等の賃金が本当に確保されるなら、外国人労働者大量受入の圧力はなくなり、移民を受け入れるとしても規模は非常に小さくなるはず。つまり「外国人の低賃金」と「外国人大量受入論」は表裏一体なわけです
https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/1077776067639705600


安倍総理が散歩しましたというニュースは前にも見たっけ(同じものか)と思ったら、前とは違う2件目だった。なんでこんなことがニュースに…北朝鮮かよ…

https://mobile.twitter.com/jiji_images/status/1077307931656441858


宮崎駿氏は記者団に対し、辺野古基地建設防止のために全力を尽くすと語った。」
2015記事
https://mobile.twitter.com/yumurakami1230/status/1077572426723090433






映画の名言かー……
これ他人は変えられない、変えられるのは自分だけ、というのと同じかなー
https://mobile.twitter.com/mokkei_VE/status/1075372205171650561

「このカシオミニを賭けてもいい」(『動物のお医者さん』漆原教授)の実物
https://mobile.twitter.com/yurimatsuzaki_n/status/1076039124723757056