東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

フランスではデモ

安倍首相の「おべっか」が拡散 米中間選挙「歴史的勝利」 | 2018/12/2 - 共同通信 https://this.kiji.is/441621970791531617?c=39550187727945729

以下は上の記事より引用

2018/12/2 00:27
©一般社団法人共同通信社

 【ワシントン共同】安倍首相がブエノスアイレスでのトランプ大統領との会談で、米中間選挙に触れ「歴史的な勝利にお祝いを申し上げたい」と述べたことに、CNNテレビは11月30日、「各国の指導者がどれだけトランプ氏におべっかを使っているかの証左だ」と指摘した。

 11月の中間選挙では、実際には与党共和党が下院の多数派を民主党に奪われていた。

 発言はネット上でも拡散し、オバマ前大統領の選対幹部を務めたアクセルロッド氏はツイッターで「安倍氏中間選挙についてほとんど説明を受けていないか、トランプ氏の精神構造についてしっかり説明を受けてきたかのどちらかだ」と皮肉った。

                                                                                                                                              • -

@ppsh41_1945
日本人の4割超が年収300万円以下で働き、外国人技能実習生に至っては時給200円以下で奴隷のように酷使されているにも関わらず、日本の富裕層はアジアでトップの資産を誇っているのか。

すげーなこの国の格差。

日本の富裕層資産877兆円、アジアでトップ−中国ミリオネア猛追
https://mobile.twitter.com/ppsh41_1945/status/1069616532102115328

@yokyun68k
経済規模で中国に負けてるのに富裕層の資産で猛追って経済格差が拡大しているって言う事ですやん

                                                                                                                                              • -

フランス 「自動車燃料税」の増税でデモ

こういう現地からの考察も面白い。
NHKのニュースに出るとしたらただの過激デモとか暴動としか映らないだろうから。
https://mobile.twitter.com/goeland_argente/status/1069042681207173121

https://mobile.twitter.com/Yasu9412/status/1069137946211729408

〈「都市機能が麻痺」ってどういう意味?
今日もみんな普通に働きに行ってるし学校も普通に通学してるよ。〉
https://mobile.twitter.com/misetemiso/status/1069619733513809921

フランスの警官隊おお
https://mobile.twitter.com/umekichkun/status/1069574852472799239

暴徒化…
https://mobile.twitter.com/N74580626/status/1069423104953217024

https://mobile.twitter.com/N74580626/status/1069423104953217024

海外紙には
https://mobile.twitter.com/KazuhiroSoda/status/1069622240680046592

@x__ok
デモとは、ある事象に対して困っていて怒っている人はこんなにいますよと見せる事。マスコミが物事を正確に報道しないから自分らから発信する為の行動。マスコミがちゃんと報道して政府を追及すればデモの意味は変わって来る。その時は権力に潰されない様に、マスコミをデモが応戦する力となる。

@MetroResistMov
すごいな。「世論調査では国民の75%がデモに理解を示している。」

国歌を歌う意味が日本とは違うんでしょうね。
「人々は「マクロン辞任」を訴え、フランス国歌を歌った。」

仏全土で13万人デモ 「反マクロン」、パリで400人拘束:朝日新聞デジタル
https://mobile.twitter.com/MetroResistMov/status/1069356715815034881


@takumi_itabashi
「私の年金は、家賃が払えない48歳の娘の仕送りに消えていく。大統領は庶民の惨めな暮らしぶりが分かっていない」
「フランス全土が怒っている。私たちは団結している。ここは革命の国だ」
パリだけで400人拘束 仏の反マクロンデモ、死者も:朝日新聞デジタル
https://mobile.twitter.com/takumi_itabashi/status/1069513265200295936



@Mightyjack1
フランス国歌は「革命歌」だもん。
「武器を取るのだ、我が市民よ!隊列を整えよ!進め!進め」

臣民が王家の繁栄を願う奴隷の国の国歌とは違う。


機動隊目線の動画
https://mobile.twitter.com/Yasu9412/status/1069545656564498437

カメラマンの目線が 絵の切り取りが わわわ
https://mobile.twitter.com/naporitan1946/status/1069468327980949504


@wakari_te 12月3日
「社会変革は若者がいないと起きない」というのはたぶん文化を超えた人類の普遍的な特性で、いくらフランスを羨ましがっても日本では今後30年くらいは何も起こらないと思う。
https://mobile.twitter.com/wakari_te/status/1069286654106492929



NHKの12月4日朝日7時のニュースではアナウンサーが、フランスでは「政府に反発するデモ」が広がっています、と紹介。


フランスもそしてトルコも
  ↓
トルコ原発、建設断念へ 三菱重工など官民連合:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38499400T01C18A2MM8000/




@buu34
パリのデモ凄い、日本はなんで市民がもっと怒らないんだ!
って最初は思ったけど、
やっぱ伝統の違い?とか考えそうになったけど、

違うよね、仏のは、政府の増税をきっかけに様々市民が怒ってる
でも今の日本は、政府が市民を騙してるもん
「騙しにかかってる」と気づいた人だけが怒ってんだもん。
https://mobile.twitter.com/buu34/status/1069750708180738050

                                                                                                                                              • -


動画メモ 高校生が作ったんですか‼
https://mobile.twitter.com/HNK9_nh/status/1069143439550214144



@nauchan0626
これってどう見ても、日本政府による調査結果の「改竄」ではないのですか。このような政府の隠蔽・改竄を平気でしてしまう体質は、「慰安婦問題」や「徴用工問題」などあらゆる所に出ているのです。
外国人実習生7割、最低賃金下回る 国の調査を野党分析:朝日新聞デジタル

外国人実習生7割、最低賃金下回る 国の調査を野党分析:朝日新聞デジタル
asahi.com



                                                                                                                                              • -

セクハラ防止ポスターが、〈「好きな女の子に声を掛けちゃダメ」に読める〉から、政府は少子化に手を貸しているというふうに読めるの……
https://mobile.twitter.com/hayakawa2600/status/1069746125039534081

糸 色 望

確かにこのセクハラ防止ポスター自体がおかしいという批判も目についていたシロモノだが……


えー民間委託 どこまでをいうのか
https://mobile.twitter.com/nasukoB/status/1069438464049897472

                                                                                                                                              • -


@osakana_sb
ヤングエースUPで無料公開されてる「ヘテロゲニア リンギスティゴ」という漫画、人間の学者が知能のある魔物たちと異文化交流をする話なんだけど
「自分と他者が違う事」についてとても興味深い話がいくつもある

ヘテロゲニア リンギスティコ 〜異種族言語学入門〜」は、ヤングエースUPで配信中の無料コミックです。学術研究の舞台は…魔界!? レッツ異種族コミュニケーション!
web-ace.jp
https://t.co/qcuI1Wk2ja

                                                                                                                                            • -

えっ そうなんですか⁉ 信頼してる複数の方々がツイートしてたので……

@Probabilitas3   11月30日
何度でも言う
麻生太郎の娘婿はヴェオリア社の役員である」という情報にはなんの裏付けも無い
私は近いうちに少なくない人々が「デマを流布していた水道民営化反対派なんか信じられない」と、その生活への影響を考慮せず意思決定を行うのが目に見えている
だから何度も注意喚起をしているのである

@Probabilitas3
私は水道事業への民間企業の参入の推進に反対する立場の者である
私たちは麻生太郎の娘婿に関する情報のような不確定な情報に踊らされてはならない
水道事業への民間企業の参入の推進が及ぼす悪影響については、山本太郎氏が分かりやすく解説しているため是非視聴してほしい
https://mobile.twitter.com/Probabilitas3/status/1069235549918003202