東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

追悼しない小池都知事 メモ ママ閉店

保坂展人
@hosakanobuto
関東大震災から95年後の9月1日に。

M7・9の巨大地震は、10万人を超す死者行方不明者を出しました。さらに、情報途絶下で流言蜚語が飛び交い、朝鮮人であることを理由に多くの人々が殺害され犠牲となる事件が起きたことは、痛恨の極みです。歴史に刻み、犠牲となられた方々に心からの追悼を捧げます。
午前7:46 · 2018年9月1日

震災作文
https://mobile.twitter.com/vergil2010/status/1035784434979495936


関東大震災95年>朝鮮人虐殺をなかったことにはせず 追悼と教訓を刻もう(加藤直樹http://www.asiapress.org/apn/2018/08/japan/big-earthquake-massacre-of-koreans/ @API_officialさんから


備考
以前ツイッタで欧米の女性前衛芸術家のような人による、これから○時間自分に何をしてもOK(多分彼女が立っていることが条件で?)といった旨のパフォーマンスの動画があり、周りの人が彼女に色んな物を塗りたくったり髪を切ったりの行為が徐々にエスカレートしていった(途中で見るの止めた)
これでした↓
アーティストは6時間、自ら肉体を差し出した。観客が彼女に対して行ったことは、恐怖さえ感じさせる。 http://www.imishin.jp/marina-abramovic2/ @imishinjpさんから

                                                                                                            • -


官庁が障害者雇用の規則を守らなかった言い訳で、障害者が職場に入って障害者に負担がかかるとか仕事が回らなくなるとかもあり、それは医学部受験で女子を切る理由と同根なんだ。
https://mobile.twitter.com/echo_sbb/status/1035244518046498816

9月1日
トランプ大統領が「真珠湾攻撃を忘れないぞ」と安倍首相に言ったとスクープされたことについて 政府火消しに躍起 
https://mobile.twitter.com/hiro_akasaka/status/1035678254382759936



望月衣塑子
@ISOKO_MOCHIZUKI
環境省もめちゃくちゃ。官邸の意を受けて官僚の暴走が進む。

環境省関係者「表紙に『私的メモ』と書かれた文書が増加。会議で配布の文書さえ個人文書扱いのケースも。最近政治家の絡む案件で表紙に『個人メモ』との文書見た。異常な状態が霞が関に広がる」と指摘。
#毎日新聞
経産省議事録不要:「国民向いていない」身内から批判 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180830/k00/00m/040/184000c

                                                                                                                                  • -


メモ

★★★
バッハがJRに乗ったときに作りがちな音楽 その他もすごい(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
https://mobile.twitter.com/Potwi_UTM/status/1035744996593295360



おかしな男性客が一定数いるので男女共用のアメニティには注意 うひー
https://mobile.twitter.com/konkazue/status/1035137561939697664

こちらのスレッド開いていくと、うひゃーですよ。
男性差別だー」と言った方が墓穴を掘った形になるなあ……




〈ママ閉店〉 こちらが炎上(……)の始まりでしたか イイネ!
https://mobile.twitter.com/nurseterurin/status/1033350269818429441

パパ開店 ベジータ(ToT)ノ
https://mobile.twitter.com/dragongarowLEE/status/1034761605760729093

↓こちら素晴らしい。ママ閉店というより、立派なレスパイトケアです
https://mobile.twitter.com/sow_LIBRA11/status/1035319324532039680

#ママ閉店 については大きく言えばレスパイトケアかな。
介護の用語だったけど、障害児を持つ親や里親(人間の)の方面でも耳にする言葉だったので、色んな方面でひろがってほしい。

「これよりママ閉店しまーす」は家庭内の合言葉みたいなものだと思う
あっそれイイネ!ウチも採用しよう、な家庭が広がってるのイイネ!

「ウチではオカンがエプロンをはずすのが、本日の家事は終了という合図で、そのあとに空の弁当箱を出してもダメ。何回自分で弁当箱を洗ったことか」といった各家庭の #ママ閉店 の話など、面白く読めた。

意図的に誤読(……)し、ママ閉店をネグレクトだと非難する向きがあり〈炎上〉した。


自分が小学校に上がった頃だったか、「子どもの時間は8時まで」とよく言われた。

                                                                                                                • -

「生産性がない」発言の時、杉田氏を批判する人々に対して、「自分は差別されたことがない。ゲイ同士の結婚式も出来てこんなに幸福だ。」というゲイの人のアピールがあり物議をかもしたが、ほんとにどこにでもこういうスタンスの人がいるんだと感心した。
ゲイという属性で差別されたり不自由を感じたことがないのはいいことだが、そこで、そういう発言をすることが何をもたらすか本当にわかってないのだろうか。

@conia617
「私は性犯罪とか差別とか受けたことないから一緒にしないで!」ってさぁ、「私は生理痛重くないから、生理痛ごときでガタガタ騒いでる女と一緒にしないで!」って言ってるのとほぼ一緒だよね…。
https://mobile.twitter.com/conia617/status/1035743035701641217
差別というのは個人の問題ではない
https://mobile.twitter.com/Dethtooldo/status/1036104764193271809


@8kfmLSDw4t6SpNZ
女性差別なんて今まで感じたことない、どこにあるんだろう…」みたいなこと言ってる人いたけど 土俵と東京医大のニュースがやってた時だけコールドスリープでもされてたんかな
9月2日




425156 9月1日 9時28分