東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスタ終了メモ

6月12日 史上初の米朝首脳会談

                                                                                                                    • -

環境フェスタ反省その他つらつら書き足すと思う。疲れた……終了した……

8日(金)フェス前日10時の市役所市民プラザ

今回第22回環境フェスタから変わった点
その1
催し前日のフロアのテーブルとイスの片付、パネル、長机、外ではテント等の設営を、市が外注に出したこと。昨年まで実行委員会と参加団体と職員で設営した。
(T_T)ありがたや

外注で金がかかると思うが、前日は大変楽になりました‼︎
これは実行委員の高齢化というのも予算化の理由になったはずだ。第22回環境フェスタになので、初期から関わっている方々の高齢化と新しい人(若い人)が入ってこない、設営が大変というのがある。

終了後のパネル解体と現状復帰は全員で行うが、前日の準備あわせて3日間かかりきりが2日になって良かった、実行委員は少なからず楽になった。

注 ここ近年、環境フェスタに参加を始めた団体で(「環境」にはあまり関係ないと思う団体で…)、環境フェスタ出展団体の為の5月の説明会には一人も出てこないし、前日の設営にも一人も出てこない団体さんがあった(昨年の話)。
そこは年配の方々の多い集団とはいえ、それちょっとヒドイんじゃね( -_・)?と思ったんすよ。

こういう、お金で負担が解消になるのはいいことだと思う。

ビフォー

文字がいい加減すぎると言われたので直す。

アフター

「高校の文化祭感」と言われた。