東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

日大アメフト選手会見

日大アメフト選手会
危険タックルの日大アメフト選手「1プレー目で潰せば出してやる、と言われた」(陳述書全文) https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/22/nihon-university_a_23440354/

勇気ある謝罪、とラジオで言ってたが同意。
監督の指示による危険タックル(直後のインタビューで監督が言ってる)にもかかわらず、選手は全部自分が考えてやりました、監督は関係ありません、と全部自分のせいにするだろう……と、事前に予想する人が多かった。自分も。
いい意味で裏切られた。良かった。

huffingtonpost.jp/2018/05/22/nih…「監督からは「やらなきゃ意味ないよ」と言われました。…試合前の整列の時に井上コーチが近づいてきて、「『できませんでした』じゃ済まされないぞ、わかってるな」と念を押されました。…「優しすぎるところがダメなんだ。相手に悪いと思ったんやろ」と責められました」

                                                                              • -

@synfunk
日大が言う「QBを潰してこい」がケガをさせろと指示ではなく奮起を促す意味だとしたら、最初の殺人タックルをした段階で選手を引っ込めて意味が違うと怒らないとウソだろ。3回やらしてる段階でもうね。

                                                                              • -

@sangituyama
二十歳のアメフト部の学生が声をあげ、狛江の職員さんが声をあげ、愛媛県の職員さんが声をあげて、そして佐川さんや柳瀬さんは屈した。

弱い立場の人が、民主主義を支えている。

                                                                              • -

町山智浩
@TomoMachi
この日大選手の会見は、今、日本で起こっている恐ろしい事態(森友、加計、働かせ方改革)すべてに通じる、戦時中から続く、特攻隊や鉄砲玉や中間管理職の地獄のすべてが象徴されているんだ  #tama954

@harumi19762015
アメフトの記者会見みて昔、少年兵として志願した人が「志願しないといけない空気があった。死にたくないと後から泣いた。天皇が神なんて思ってなかったし負ける戦争だと分かっていた。だけど志願せざるを得なかった。」って言ってたの思い出した。

@jinrui_nikki
アメフト部員は、傷害事件の加害者であると同時に、出場権の剥奪をちらつかせる監督やコーチに暴力行為を強要されたパワハラ被害者なんですよね。あれでは他の選択肢などないではないか。
日大の良識ある教職員のみなさんに呼びかけたい。組織の体面よりも、学生を守ろう。声を上げてほしいと思う


@amneris84
今日の日大選手の記者会見は、自分の大学より、関西学院大学のアメフト部や被害者家族にちゃんと受け止められたみたい。日大にとっては、一選手より、監督・コーチの方が大事なのか。日大への進学を考えているスポーツ選手は、よくよく考えた方がいいかも。


5月22日
冨永 格(たぬちん)@tanutinn
日大アメフト宮川選手会見。質問「今回の件で学んだことは?」宮川「少し考えれば自分がやろうとしたことは誤りだと分かったと思うので、自分の意志を強く持つことが重要だと」

                                                                              • -

@sikakuno
RT こんな事になっても、男が上に立つと組織が潰れるとか喚かれない。
アメフトが続けられるか否かに関わるので指示に従ったと弁解しても「それで美味しい思いをしていた」とか卑しめられない。
監督の非を告発しても「すぐ大袈裟に解釈して組織を訴える!もう男は使えない!」と嘲笑される事もない。

                                                                              • -

「大学は教育機関ではなく研究機関だから仕方ない」「大学は研究機関で、教育機関としては従だぞ」に対して

@kabutoyama_taro
学校教育法 第五十二条 大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。

                                                                              • -

@lawkus
本邦では権利のための闘争が道徳的義務でもあるという考え方は人気がなく、泣き寝入りを仕方ないものとする優しい考え方が主流だけど、義務とまでは言わないとしても勇気を出して声を上げた人の行為が積み重なって社会を変えていくんだから、声を上げた人は称賛されねばならない。metooにも連なる話。

                                                                              • -

@toxin_chito
権力者の圧力でやりたくなくてもやらざるを得ない状況に追い詰められることはままあること、不法行為がバレると責任者は雲隠れし組織は実行者にのみ責任を押し付け切り捨てる『宮川くんのタックル』と合わせて職業教育の教材

@C4Dbeginner
クローズアップ現代の道徳授業特集『星野くんの二塁打』が取り上げられたらしく、サインを無視して二塁打を打った少年が罰される話なのだが、「道徳・倫理」としては完全に無意味だが「上司のメンツを潰して出した部下の成果など日本で評価されると思うな」という職業教育としては完璧な教材なのが怖い

================================================
@NOSUKE0607

「つぶせ」は「最初から当たれ」という意味だったと、日大が閣議決定…、

スタイルがしっかり浸透した美しい国日本。
朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
日大選手の会見を受け、#日大 は「つぶせ」は「最初から当たれ」という意味、とコメントを発表しました。#アメフト #タックル  (link: https://www.asahi.com/articles/ASL5Q6RL9L5QUTQP03H.html) asahi.com/articles/ASL5Q…


小田嶋隆
@tako_ashi
仮にも日本一の規模を誇る大学の広報が、これほどまでに醜い弁明を平然と開示している現今の事態は、この一年の国会答弁が、言葉を軽視する風潮を蔓延させてきた流れと無縁ではないはず。
→「つぶせ」は「最初から当たれ」という意味 日大が主張:朝日新聞デジタル

================================================

@Mightyjack1

特攻「強制していないが自ら志願して特攻に行った」

アメフト「命令していないが選手の判断で反則を行った」

高プロ「職務命令していないが自分の判断で長時間働き、過労死した」

完全に一致

                                                                              • -

すごい病み(闇)

本田由紀
@hahaguma
(link: http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55765) gendai.ismedia.jp/articles/-/557…「近い将来には、日大は約3600人の非常勤講師の多くを雇い止めする見通しで、これに異を唱える首都圏大学非常勤講師組合は、去る2月14日、「手続きが違法だ」として日本大学刑事告発した。この雇い止め問題の日大側の責任者が、人事担当の常務理事である内田氏なのだ」

日大アメフト問題・内田氏についに「常務理事解任要求」が出された(田中 圭太郎)
gendai.ismedia.jp


@momokurumy
「黙って自分がやりましたって言えば日大が一生面倒見てくれるのに今の子はバカだ」という声を聞いた。時代の変化に気付かないというのはこういうことかと思った。5月23日

@T_oogami
「相手選手を潰せの"潰せ"とは"思い切って当たれ"という意味」という凄まじい屁理屈を展開して、あたかも誤解した選手が勝手に違反行為に及んだかのように言う日大ってとことん腐ってるよな。

監督は早々と辞任して会見の場には一切姿を見せないし、本当に胸糞悪い。

                                                                              • -

上司が逃げれば下もそんたく……。M選手はそうならなくてよかった。
ちゃんと弁護士に相談できた結果でもあるようだ。

想田和弘
@KazuhiroSoda
安倍政権の言い逃れや責任転嫁の仕方を真似る人間は、大人も子供も、これから急増すると思いますよ。そのことが日本社会に与えるダメージは計り知れないと思います。

小田嶋隆
@tako_ashi
ここ一年ほどの森友・加計問題をめぐる国会でのやりとりがもたらした最も致命的な悪影響は、あるいは、見え透いた醜い弁解を並べ立てることを恥と思わない日本人が増えたことであるのかもしれない。

@jinrui_nikki
小学校「道徳」の教科書に、「野球監督の指示に従わず、怒られた星野くん」の話が載っています。
どうするのがよかったか、みんなで考えてみよう、という教材だとか。

「自分を守ってくれない学校や監督とではなく、弁護士と相談して、単独で記者会見する」という方法もあるよね、星野くん。