東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

毎度毎度毎度、愚痴とボヤキです

注意 このブログ(備忘録)の筆者は大変口が悪く、性格も悪いです。

チラシ300枚作る。→ 400枚つくってた…… …
某さまに40枚渡す 当日の手伝いには来られないが、自宅近辺のマンションのポストに入れてくれるという。有難うございます。


当日の手伝い 昨年3人→今年2人。
一人が木津根小学校の世話役で当日同じ催しの別コーナーに参加するため手伝い出来なくなった……orz

どおおおおおおしよう。もうやだ。
「困ったときの生活クラブ」はダメだった。なんというか、ほらあれ、××の○○カードと化していたやつみたいなあれだあれ。HPとLPを削るあれあれ。
5月1日(火)牛乳便で名無しの委員から釈明のお手紙きたので読んだが、これもしかして自分怒っていいのではないか?と思った。もうしょうがないけど。しょうがない。しょうがないんだ。→夜悔しくて眠れず……夜こういうものを読み返したり考えたりするのはダメ絶対……夜に考えごとをするなと云うのは、本当に本当だ。ダメ絶対。

自分の両親と義両親が高齢で、いつ何があってもおかしくない。……私が当日参加できなくなった場合に、ブツだけが山ほど集まって、ほしい人がたくさん来て、しかしコーナーが中止となったら申しわけないです。環境政策課の担当職員さんズにはそれを昨年から訴えていますが、「それを言うならどこのグループ(出展団体)も(少ない人数で回しているので)同じですよ」と言われる。

全くわかってない……

今まで手伝いに来てくれた人で、親に緊急事態が起きて……2人、孫育てがはじまった…1名、膝が痛いなどの体の不調…1名 等々でダメになって今に至る。環境フェスタに自分も出展するから手伝えない…という人も2名、いや今回ダメになった人をいれて3人いるじゃないか。
それに、「お手伝い」だけが来て責任者(自分だけ)が来れなくなったら中止に…

もしそうなった時は、オモチャ類は再資協に(売れる物だけ東南アジアに行くのか)、文具類は滝山の某NPOが引き取ることになっている。
しかしその場合、当日カンパもないから、チラシ類にかけたお金が回収出来なくなる。(えええええええええええええええええええええええええ)(泣きたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおお)
(ぢくじょおおおおおおおお)

だから市がリサイクルの実行委員会を募る形式にせよと言ってるんだ私は。
なーにが「Kさんなら大丈夫」、じゃねえよ公務員樣はあああ(口が悪くなる一方でどうにもこうにも)



これ(((((゜゜;) 未完成 どうしようか…足りない数字はもらったが……

なんで値上がりしてたか、わかる人いらっしゃいますか?

わかるかな。いや、少し考えればわかるよね?

ごみ有料化に反対してる人も、理由はわかっている上で反対しないとダメだろう。

注 ごみボックスの材質、大きさ、仕様は変わっていないものとする。

                                                                            • -

こちらの記事に燃えるごみのボックス5500個とあるので数字をとりあえず写したわけ。これはごみ対策課の課長さんによると、まちがいです。

(各駅停話)東久留米駅 変わるごみ収集の風景:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASJ5R4DS1J5RUTIL03F.html

↑2017記事
ボックスの収集動画が。なんかもうなつかし…紹介してくれたのはこちら

環境フェスタの前日と1日目、仕分けと頒布の手伝い1時間でもやるよという方がいらしたら、メールでも電話でもよろしくお願いします。
ネット上の呼び掛けで応答があったことがこれまで1件もないので、紙媒体をまくしかない。紙を見ての手伝いの問い合わせは来たことがあるので、まだ紙媒体見る人の方が少しだけ可能性があると思って、生活クラブでチラシ頒布を希望した。
それに少しは自分について「あの××さんは、今こういうことをしてるの?」と気がつく人が全くゼロでもないと思うので、チラシを入れてほしいというのもあったのだが。
……コンチクショー‼アフォー‼ですわ(笑うしかないのか ははははは)

                                                                            • -

まとめができてた……

道徳の授業で「お母さんの家事にもお金を払うべき」という子供の意見が「母の愛は無償」という教えにかき消された瞬間 #クロ現 - Togetter https://togetter.com/li/1221010 @togetter_jpさんから

家庭ごとにいろんな価値観やローカルルールがあっていいんですが、道徳の授業でそういうものを扱うと、どんな問題においても皆同じ考え方と価値観に収斂されて、人と違う視点や考え方が否定されるのがなんとも日本人的というか、ヤダ……
しかも「教科」になったから点数つけると…


道徳でテーマにしてほしいくらいだ

https://mobile.twitter.com/m_o_c_h_o_/status/987506298706014208

                                                                            • -

日本が性教育の「後進国」になりつつあるのをご存じですか http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55432 #現代ビジネス

                                                                            • -

@honda_hiroshi
保存版、欧州各国の義務教育開始年齢❗️
4歳英領北アイルランド
5歳キプロスイングランド、マルタ
6歳オーストリア、ベルギー、クロアチアチェコデンマーク、ドイツ、ギリシャ
7歳ブルガリアエストニアフィンランドラトビア
フランス義務教育を3歳からに引き下げ (link: http://www.bbc.com/japanese/43564787) bbc.com/japanese/43564…

                                                                            • -

@masanorinaito
·
安倍首相は2015年の1月、後藤健二氏が自称イスラム国に捕まって殺害される直前、中東歴訪中だった。あの時もヨルダンに金をばらまいた挙句、役に立つはずのない現地対策本部をヨルダンに置いた。「イスラム国」にとってヨルダンは、親米・イスラエルの最たる国のだというのは、あの界隈では常識だった


いやすごい 日刊ゲンダイ
 ↓
【墓穴に転がり込んだ政権は窒息死に追い込め】同志社大教授 浜矩子

「愛僕者」に付ける薬はない

安倍首相は「愛国者」ではなく「愛僕者」。国ではなく自分を愛している。だから彼が「国難」と言う時は「僕難」と思った方がいい。
https://mobile.twitter.com/Trapelus/status/992288265855107075

                                                                            • -

@eripico___

#今度は福島がTOKIOを応援する番だ って、福島の人たちの気持ちはわかるけど「いまムーブメントにすることじゃない」ってわからないのかな。この件はこうやって被害者は無視されて"TOKIOの物語"に吸収されていくのかな。

@natsu2016july
あーなるほど。こういうことだ。
山口達也個人の事件が「TOKIOの絆ストーリー」に変換されようとしてる。
違うでしょ。そうじゃないよね。TOKIO4人もそれを望んでるわけじゃないだろうし。目的をしっかり定めないと。被害者のこと置き去りにしちゃだめ。TOKIOの感動物語にしちゃだめ。


@tawarayasotatsu
なんとか変えていかないとですねぇ。「痴漢ごときで大騒ぎしてられない」という女子に「それって、いちいち大騒ぎしていたら毎日生きてられないから、これぐらい大したことないって自分に言い聞かせてるの?」と尋ねたら、無言で頷いていました。聞くだけでも辛く、重いことがいろいろありすぎ・・・

★★★
炎上したキリン広告の「女子いじり」 エンパワメントと自虐について「女性として生きることの難しさ」 - レインボーフラッグは誰のもの http://rainbowflag.hatenablog.com/entry/2018/05/02/133613

⬛マンガを読めない(ストーリーを追えない)小学生発現の理由は
https://mobile.twitter.com/jyaricat/status/992072531275169794
興味深い

福島聡さんがコマ割りと視線誘導についてお話されてる大好きな記事また再読してる。最後に森薫さんと入江亜季さんと同じシチュエーションで切ったネーム比較してるんだけど本当に面白い オススメです」
(link: https://natalie.mu/comic/pp/fukushimasatoshi) natalie.mu/comic/pp/fukus…

ペンギンの糞の飛距離から直腸圧を計算し…とか、一見するとだからなんなのだという研究をする人がいて嬉しい…
https://mobile.twitter.com/AnatomyGiraffe/status/989035989611024385

                                                                                                • -

@segawashin
記事の面白さもさることながら、横井軍平という稀代のクリエイターが任天堂に入ったきっかけが実に「意識が低い」点が目を引いた。仮に芽の出なかった横井軍平99人が居たとしても、こういうことのできる社会の余裕こそが重要なんだと思う。

ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン bunshun.jp
https://t.co/itw5G8DA4V?amp=1

                                                                                                • -
                                                                            • -

「キス」ぐらいで……と言ってる人は、もしかしてこういったイメージでは…
まーさーかー

実際は強姦未遂でしょう……
暗にそれをわかっている人のなかには「男の部屋へ夜一人で行くほうが悪い」と言う人もいるのか。(実際は「友達も一緒でいいですか」と先方に許可とって友達と行っている。ちゃんと予防線を貼っている)性暴力は加害者が100%悪い。


TOKIOの記者会見の後……おそろしい……悪い方へと…

@nobu6314mo

被害者と思しき人物を“特定”して画像やら動画やらを公開する名誉毀損は、非親告で何かしらの実体ある処分を受けるべきだと思う。抑止力が無さ過ぎる。もたもたしてたら人が死ぬよ。


@sugitapan

私、あの会見みたら世の中は「性暴力って許されないことだよな」って空気になるかと 思ってしまったんだけど、全然そんなことなかった。TOKIOが最高って話になってる。バカばっか。最悪だ。

                                                                                                                      • -

姐さん姐さん……

@yosinotennin
バイトをしている娘に「レスポンスは早く!何においても、お待たせする可能性があるのなら、その旨をまず伝えて」と口うるさくしているけど、どこまで伝わっているやら…仕事やない。勉強やで、勉強と100回言っていた善作さん(カーネーション)の気持ちがわかる。

これこれこれこれ!
まずレスポンスを早くくれないから私は怒っているんだよ。再三問い合わせてやっと出てくるというのではしょうもない。それに皆さん「長」になりたくないからって、「長」を決めないで運営するってなんなんだ。だからこういうところで弊害が出るわけでさ。誰も名前を出さずに「……一同」で出してくるというのは、どう考えてもおかしいのではないか。「皆の責任は無責任」とはよくいったものだ。そんな人たちから今後の…のときはよろしくと書いてあっても、信用できるか。ふざけるなー‼‼‼いい加減にしろー‼というものである。

こんにちは。ツイートは削除しました。どうもすいませんでした。
もしかして「生協になぜ地域のリサイクルの話を持ってくるのか」わからないので判断に困り、保留にされてるのかと思いましたが違うのですね。
御多忙のところを大変失礼致しました。

おはようございます。火曜に何も来なかったのですが、残念ですが却下されたと理解してよろしいのですね。

返信有難うございます。
しかしもしも仮に、ok出たとしても、環境フェスタに間に合いそうにないですね(ー ー;)
まあ仕方ないす

私は「オモチャと文房具のリサイクルのサークルを作りませんか」という呼びかけのチラシを組合員に頒布できますか?」という質問をして、まち委員会のおけが出れば入れられると聞いて、そういう話をしていたつもりなんですが…?????
はて…
何故サークルを立ち上げる話になってるのか?
誰が主催するサークルなのか…?
誰がそのサークルで何をしたいのか…?

「困った時の生活クラブ」のはずだったのですが間に合わない………