東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「 日報の「戦闘」、法的な「戦闘行為」でない 政府答弁書」

                                                                                                  • -

(@_@)
日報の「戦闘」、法的な「戦闘行為」でない 政府答弁書朝日新聞デジタル

https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/990508155963506688


想田和弘
@KazuhiroSoda
呆れるしかありませんが、どこか既視感があると思ったら、これって憲法第9条を無理やり解釈して自衛隊を合憲だとする発想の援用ですね。→日報の「戦闘」、法的な「戦闘行為」でない 政府答弁書朝日新聞デジタル


@synfunk
自衛隊日報にでる「戦闘」は法的な意味での「戦闘」ではないと日本政府が閣議決定したのは、日本で行われている「残業」は労働者が自主的にやってるもので法的な意味での「残業」ではないというのに似て、こんなところに働き方改革なんてさせたら地獄がくるだけですよ。

                                                                                                  • -

わああ……
官邸の公式ツイッタでは30分の安倍トランプ電話会談があったと。https://mobile.twitter.com/PmActivityJP/status/990247803925417984

しかしトランプのツイッタ見るとその「開始から12分後には」トランプは「過去形」でツイートを投げているのがわかると…
https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/990392582520766466

talkとspeakの違い
https://mobile.twitter.com/nasukoB/status/991587858132516864


なにこれ…
https://mobile.twitter.com/TrinityNYC/status/990424210450370560


「南北会談についてCNN,BBC,NYT等々主要な英語メディアの報道ざっと見たが、そもそも日本への言及は殆どない。」という評価を度々目にする。

トーレさん…の言う…とおり……
https://mobile.twitter.com/torewolf/status/990523516612100096

                                                                                                  • -

えっ……

@okasanman
北朝鮮、標準時をソウル標準時に統一することで合意 
https://mobile.twitter.com/okasanman/status/990411022337916928

【2018年4月29日 11:41 NHK
北朝鮮 30分遅い「ピョンヤン時間」を元に戻し 日韓と同じに
韓国大統領府は、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が南北首脳会談が行われた27日に、2015年から導入している、日本や韓国より30分遅い標準時「ピョンヤン時間」を元に戻し、韓国と同じにすることを表明したと明らかにしました。
これにより、北朝鮮と日本、韓国との時差がなくなることになります。」

                                                                                                  • -

@edonowest
金持ちだけが経済を回す社会よりも、普通に働けば家が買えてそこそこの服を着られて月に1、2回は外食ができて年に1回は家族旅行に行けて、奨学金に頼らなくても子ども達に高等教育を受けさせられる稼ぎが得られる社会の方がいいと思うな

@hukuiP
大変でも平和に向けて努力しようよ、とか。
若い女の子に酒飲ませて襲うなんてひどいよね、とか。
その程度の倫理観か建前綺麗事だとして嘲笑され切り捨てられ。
やっぱジョシコーセーが目の前にいたらやりたいじゃん、みたいなのが美しい本音ですか。

うちらのどこが民度が高いのか?

                                                                                                  • -

もうね、日本の政府は邪魔をしないでいてくれるだけでいいっすよー

@kama_yam 4月29日
共同通信配信のこの記事は、日本の孤立ぶりをかなり具体的に伝える。

・「手をこまねいていれば、日本は周回遅れになりかねないとの不安感は政府内に強い」
北朝鮮とのパイプのない安倍が、トランプの判断において役割を果たせる余地は「狭まっている」(日米外交筋)
(link: https://webun.jp/item/7457367) webun.jp/item/7457367


@T_oogami
「日本には対話の意思がある」と金正恩氏に伝えて日朝対話を仲立ちするのみならず、拉致問題の提起までしてくれた文大統領には本当に感謝の念に堪えません。

「南北首脳会談は我々の決めたラインに乗っ取って行われた」と、他人の手柄を横取りする安倍首相とは文字通り雲泥の差がありますね。

神山…リカさん…に同意……
https://mobile.twitter.com/rkayama/status/990442208707858432

                                              • -

蚊帳のなかに入れると……

@C4Dbeginner
たぶんね、国際情勢としては戦争回避にほっと安堵の色が広がってる状況なんだけど、日朝会談で拉致問題や戦後補償の問題が出たらまた保守系メディアが煽りまくるし、国内世論が右傾化する可能性があるんですよ。そこに備えないと、「もう安倍政権は終わり」と思ってると足下すくわれる可能性あると思う

安倍政権が終われば、株が……
https://mobile.twitter.com/AokiTonko/status/989508682114256897
https://mobile.twitter.com/ishtarist/status/990151218394624001

                                                                                                  • -

★★★★★

欧州が驚かなかった北朝鮮の核実験中止:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29868430W8A420C1000000/

北朝鮮問題に欧州が深くかかわるようになったのは確かだ。ポーランドチェコスウェーデン、それにスイス。…「北朝鮮を取り巻く5カ国(米中ロ日韓)のうち最も影響力がないのが日本。交渉の主導権も握れていないのに外交対話から距離を置けばますます置き去りにされる」

@gaitifuji
北朝鮮が突然発表した大陸間弾道ミサイルICBM)発射や核実験の中止は、日本では寝耳に水だった。だが欧州は、驚かなかった。かなり前から「核凍結」という感触をつかんでいたからだ。” (link: https://twitter.com/gaitifuji/status/990517946563743744) twitter.com/gaitifuji/stat…


@gaitifuji
この話が日本にとって悲劇的というか、喜劇的というか、とにかく惨めだなと感じるのは、北朝鮮問題の当事者、関係国だと思っていた自分たちよりも欧州各国の方が情報を持っていて、しかもそうした欧州の国々からも本邦は相手にされていない、というところである。

                                            • -

Nスペで 陰謀論のようにも見えるが、周到に練られていたということでは。第一、韓国が今の政権にならなかったら不可能だったのでは(印象)。
https://mobile.twitter.com/kyoneshige/status/990457942209052673

外交はこの「絵」に持っていくという到達点を決めて、そこまでのシナリオや演出をどうしたらと、あれはいけるかコレならどうかとシミュレーションして用意することではなかろうか。

鳩山由紀夫
@hatoyamayukio
文在寅大統領と金正恩委員長が心底の笑顔で抱き合った瞬間涙が出て仕方がなかった。金委員長の、文書で署名しても実現しなかったら意味がないとの発言は重い。トランプ大統領朝鮮戦争が終わる!とツイートし誇りに思うべきと。水面下で米韓北そして中が密に交渉した結果だ。日本の姿は対米追随のみ。

                                                                                                  • -

中の人 すてき まっとう まとも(と思えるのは「こんなニュースばかりでどうでもいい」というのが山ほどRTされてるにを見たから…)

平凡社ライブラリー @Heibonsha_L
仕事相手に「胸触っていい?」とか「キスしたい」とか言ってセクハラ認定されたにもかかわらず、自分は何の反省もせず、退職金5300万ー141万=5159万もらえる会社とか、ありえないし…おまけに上司が「はめられた」とか言ってかばうとか…常識どころか人の心もないのか。腸煮えくり返る。税金返して。

                                                                                                  • -


@jiro6663
ネトウヨさん900人が弁護士に懲戒請求。その結果、逆に900人ひとりひとりがそれぞれ数十万の損害賠償を支払う事態へ。萬田銀次郎の名言「法律は弱い者の味方やない。知ってる者の味方なんや」を想起。喧嘩売る相手を選べない個体は長生きでないと思って背筋が伸びる。

【5分でおさらい】ネトウヨの皆さんが弁護士に集団で懲戒請求中の件 - NAVER まとめ
matome.naver.jp https://t.co/T4MPjJ3e0A?amp=1

                                                                                                  • -

ええええええ

アナログ時計では時間がわからない。文字盤の針が読めない生徒が多い為、イギリスの学校がアナログ時計を撤去 : カラパイア http://karapaia.com/archives/52258890.html

@qu_cerca_trova
この話、日本のインターナショナルスクールでも「あるある」になってきているみたい。日本は算数で時計の読み方は習うからそうでもないのかな?

                                                                                                  • -

某有名声優の人が非常に残念な……というより、かなりまずい(RT数を見れば、オタクのアレなことがバレる……)… ツイート…の…件で

@yosuyosur
この場合虚偽答弁をしていた、公文書改竄の可能性の高い与党や政権側が国会運営費を一年にわたり浪費していたんです。それぐらい大人なんだから分別つけてください。また国会審議は他の項目も別で進み予算審議や立法されている。この国にはたくさん予算や法律があるんですから。

「国会で審議されている法案予算案がどのくらいあるか、まず衆議院のサイトでもみてみましょう。」
https://mobile.twitter.com/yosuyosur/status/990625411150180352


@kininaru2014111
今回の野党の審議拒否。公文書管理やシビリアンコントロールという国家の根幹が崩壊、セクハラが常態化した上に告発へのセカンドレイプが行われ、国会で虚偽答弁。証人喚問すらまともに行われないという、近代国家としての機能不全という前代未聞の異常事態の中で、まともな審議などできるわけがない。

@jinkowen
何がヤバいって、これツイートして問題ないと思ってツイートしてるんだよねって所ですよ。ビジネスとしてキャラとして問題ないと思える程度にサブカルコンテンツの客層は「そういうもん」だとして認識されてるんだよね。クールジャパンの最前線はここまで来てるんだよ

                                                                                                  • -

2018-04-30-カウント 切り番だー

388000

                                                                                                  • -

@hahaguma
(link: http://news.livedoor.com/article/detail/14650472/) news.livedoor.com/article/detail…「与党内では、公明党が非婚の母にも控除対象を広げるよう主張してきたが、昨年末に決まった18年度税制改正大綱には盛り込まれなかった。自民党内に「非婚の出産を奨励することになり、家族の在り方が崩れる」といった保守的な意見が強いためとされている。」害ばかり

                                                                                                  • -

親の葬儀代、「不謹慎」と言われても負担減らしたい…節税するためのポイント https://www.zeiri4.com/c_3/n_447/ #zeiri4_com @zeiri4_comさんから

                                                                                                  • -

ダッシュ 長音記号 えーーーと

https://mobile.twitter.com/linco/status/990043371539386369

Kindleストアの電子書籍の落丁、乱丁、ミスプリントはAmazonに報告すると得するかも https://ptakato.com/kindle-misprint-report/ @p_takatoさんから

成功を決めるのは「才能」でなく「運」 驚きの研究結果発表 https://mobile.twitter.com/KazuhiroSoda/status/990939431325585408