東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「どうせ強行採決( )」

                                                                                                • -

青森県でも。
【タンク投棄「謝罪すらない」】米軍三沢基地所属の戦闘機が燃料タンクを投棄し、油が流失した小川原湖で、漁業関係者の胸中には不安や怒りが渦巻いた。漁協の組合長は「謝罪の一言すら全くない」と声を詰まらせた。

「謝罪すらない」漁業関係者に怒りと悔しさ 米軍機タンク投棄で全面禁漁の小川原湖デーリー東北新聞社)(link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00010003-dtohoku-l02) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-…濱田正隆組合長は「謝罪の一言すら全くない。(組合員の)命が取られる間際までやられたのに」声を詰まらせ

青森でしじみ漁の湖に米軍機が燃料タンク落として謝罪もなく、湖に流れる油の後始末は自衛隊が行い、漁民への保証も政府が、つまり税金で。

米軍機燃料タンク投棄 地元漁協 漁禁止で補償請求へ | NHKニュース
nhk.or.jp

布施祐仁 @yujinfuse
公務中の米軍の活動による損害賠償については、日米地位協定では25%を日本が75%を米国が負担すると決められている。これは韓米地位協定NATO地位協定でも同じ。しかし問題は米側がこの75%を払わず日本が肩代わりしているケースが多いこと。今回も75%は米側が支払う義務があるが…。

                                                                                                • -

国会で

@Beriozka1917
オリンピックで盛り上がるのは大いに結構ですが、ワイドショーがオリンピック一色になっている今、国会では6500万労働者の命運を左右する議論が戦わされており、立法事実たるデータが半ば虚偽であるにも関わらず、政府が法案の提出を強行しようとしている現実は把握しておくべきでしょう。

@ssk_ryo
もう一度いうよ。早く帰っても8時間働いたとみなすことは裁量労働制に関係なくできるよ。でも、8時間より多く働いたのに8時間とみなすことは裁量労働制でしかできないよ。あと、裁量労働制という名前だけど、仕事量には裁量はないよ。

@jinrui_nikki
「データの誤用」という軽い印象のことばで語られていますが、社会調査の専門家はもっと憤ってよいと思います。「故意ではない」というのは言い訳にならないし、だれも責任を取らない姿勢も見えている。で、再調査はしないで、法案だけは進めると。社会調査の悪用の典型です
安倍首相、裁量労働の再調査せず=加藤厚労相、データ誤用で故意否定:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022000647&g=pol @jijicomさんから


裁量労働制データ誤り117件、原本も見つかる
「同調査で労働基準監督官が記入した調査票の原本が20日に厚労省の地下倉庫で見つかったことも明らかになった。加藤厚生労働相は『なくなった』と国会で答弁していた。」
読売新聞



@mrmbackdoor
うちは裁量労働制です!

社員は自発的に朝早く出社しています!(裁量を与えている)

社員は自発的に遅くまで残業しています!(裁量を与えている)

社員は休日も自発的に出社しています!(裁量を与えている)

ねっ、社員に裁量を与えているでしょ?何が悪いんですか?

こうなるのが目に見えてる



@kinkuma0327
国会審議で出されたデータがデタラメだろうがインチキだろうが、今の国会の構成であれば強行採決をすれば法案は通るし、それにより一時的に支持率が下がろうとも、有権者はどうせ時間が経てば忘れるものだと考えてますからね、今の政府は。どうせ今回の法案も、強行採決するんじゃないかしら。

@kinkuma0327
モリカケ問題の時もそうだったけど、説明をロクにすることなく、情報公開も拒み続け、居直り続け、人を食ったような態度で時間稼ぎした末に、世論が飽きるタイミングを見計らって、野党はいつまでもモリカケばかりやっている、みたいなことを言いだすまでが、政府の基本的な行動様式ですからね。2月22日

@kinkuma0327
今回のデータ捏造だって適当な答弁で逃げ切りを図って、世論が飽きた頃を図って「野党はいつまで同じことばかり言っているんだ」と言い始め、結局強行採決となる可能性が高いわけだし、モリカケの時には散々「野党は労働問題をやれ」とかいっていた連中もあからさまに「見えないふり」をするんだろう。

  ★ ↑↓ 

@sangituyama
安倍さんは第一次政権でホワイトカラーエグゼンプション(残業代ゼロ法案)提出断念に追い込まれ、年金記録でトドメ刺されて政権崩壊しました。この時小沢一郎率いる民主党を動かしたのは連合・全労連はじめ労働組合運動でした。いま安倍さんトラウマコース走ってますよ。

@sangituyama
だってデータ捏造が発覚したのはわずか数日前。そこに上西さんが議論をリードし、市民が拡散して、あっという間にこうなったわけです。10年前の残業代ゼロ法案の時は立ち上がりははるかに遅かった。SNS は単にフェイクニュース製造機なだけではなく、まっとうな世論形成でも絶大な効果を発揮しつつある



@kaori_sakai
裁量労働制>安倍首相「全データ1万件超を再精査」
首相は・・「調査票と(それを基に)入力したデータを突き合わせ、精査しなければいけない」再精査の期限は「1万件以上あり、いつまでにとは言えない」
(link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000117-mai-pol) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-…
⇒最終的には強行採決があるから大丈夫と思ってるんじゃないか。

@buu34
もはやこれは、データねつ造問題も、労働法制改悪問題も飛び越えて、
「そこまで官邸の好きにさせていいのか」問題だよな

@buu34 2月21日
なんだか麻痺しちゃってるけど
たとえば、メルケルとか、マクロンとかが、「国会に出したデータがデタラメだった」と追及されて、「だって、早朝直前レクでは1分くらいしか時間がないんだよ」って答弁するところとか、想像できる?


@hahaguma
(link: https://note.mu/matsuhiro/n/nb8ca351089fc) note.mu/matsuhiro/n/nb…「僕はかなり懐疑的だ。まず、日本は雇用流動性がまだまだ低い。社員の離職なんてあまり心配せずに、いくらでも働かせられる環境がある。また、職務記述書も一般的ではないし、訴訟はさらに少ない。また仮に企業が訴えられて裁判に負けたとしても、罰金は不当なまでに少ない」
裁量労働制を日本で定着させるには何が必要か?|松井博|note
note.mu



「安倍支持が一定維持しているのは、国民が政治参加を選挙だけだと誤解しているからだろう。議会構成が決定された時点で興味を失う。」
https://mobile.twitter.com/kinoken16/status/966781683729969153

                                                                                                • -


先の選挙のときからわかっていたこと

@logicalplz
いや、国民健康保険料26%上がるって異常だろ。
暴動起きるぞ。

国保保険料、平均26%上昇 都が18年度算定: 日本経済新聞
https://t.co/TZIFowHG3s?amp=1


                                                                                                • -

NHKニュース
@nhk_news
朝鮮総連中央本部に発砲 男2人逮捕 #nhk_news

毎日新聞映像グループ @eizo_desk
23日午前3時50分ごろ、東京都千代田区朝鮮総連中央本部の門に向かって、近くに乗り付けた車から数発の発砲。車にいた男2人が現場で警察官に取り押さえられ、拳銃のようなものも見つかりました。(賢)フルバージョンは→(link: https://goo.gl/HfnPPd) goo.gl/HfnPPd


@Prometheelefou
衆院予算委員会第三分科会で、「山田賢司自民党がとんでもない質問を行った。「朝鮮籍」を持っている在日朝鮮人を雇用することは、北朝鮮に対する国連決議に違反するのではないか?と。
午前10:00 · 2018年2月23日

津田大介 @tsuda
在日コリアンの人たちに対するテロが起こったこんな日に、それを全力で止める役割を担っているはずの国会議員が国会でこんな悪意をまき散らすんだから、絶望的な気分になるな。


@SonmiChina
朝鮮総連への発砲事件、あまり話題になっていない。Twitterのトレンドにすら載っていない。もし今回の件が逆で、テロを起こしたのが韓国人ならたちまち数万リツイートされて在日怖いとかそういうツイートでタイムラインが埋め尽くされるんだろうな。酷いダブルスタンダードっぷり。

                                                                                                • -

日本の湾岸からヒアリがー
というのはそんなに前の話ではないと思うが、逆の話もあるのか。(ええと、日本の船でワカメとかフジツボが外国に外来生物として繁殖し…は聞いたことあり)
カメムシは農作物に甚大な被害を与えるそうだ。
 ↓
船内からカメムシ、日本の輸送船を入港拒否 NZ
https://mobile.twitter.com/discusao/status/966612360608665600

                                                                                                • -

2月22日
#あたしおかあさんだから 

岩永直子 Naoko Iwanaga
@nonbeepanda
最近、「あたしおかあさんだから」という歌詞が炎上したのぶみ氏は絵本作家でもあります。絵本の内容も度々問題となってきたのですが、その理由は何なのか、産婦人科医の宋美玄さん( @mihyonsong )が考えたコラムです。子供にトラウマを与える絵本ってなんだ・・・?

絵本は誰のためにある? のぶみ氏炎上を見て考えたこと https://www.buzzfeed.com/jp/mihyonsong/nobumienjou?utm_term=.qm6g9G8W @mihyonsongさんから


⬛ユージが「R指定」を主張 一部で炎上の「あたし おかあさんだから」に持論
2/16(金) 12:16配信 ヤフー!ニュースより

タレントのユージが16日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、歌詞が一部で炎上した曲「あたし おかあさんだから」について「R指定」であると主張した。

「父親であるユージは「問題になっている一つは、子ども番組でやっているから。子どもも聞いちゃいそうなんですけど、多分、これはR指定」と、この楽曲を聞くには年齢制限を設ける必要があると持論を展開。その理由について「歌詞の内容が、子どもが知らなくていいお母さんの裏の努力を発表しちゃってるんで」と、母親の“我慢”を子どもに知らせることは、ある程度の年齢になるまでは必要無いと訴えた。

 これにスピードワゴン井戸田潤も「そうか、大人になって気づけばいいことかも」と同調すると、ユージも「そう。子どもにこれを言っちゃうと、お母さんかわいそうってなっちゃうから」と、大人だけが聞けばいいとしていた。」

                    • -

「あたしおかあさんだから」
「あたし」という幼女or未熟さを表す一人称と、「お母さん」という地位と役割の束が釣り合ってないから違和感があるのか。もしくは若い(未熟な)女性が一生懸命自分はお母さんだからと自分に言い聞かせてるともとれる。そのリフレイン十数回。新井素子山岸凉子を連想する。自分的には。

2月22日(木)夕方のラジオのニュースさきどり…先取り…(°Д°)
斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!
【キャスター】斉藤一美 【サブキャスター】西川文野
ゲスト和田秀樹 売野雅勇→「日本を代表する作詞家」

なぜ今日になって(全くニュースの先取りではない) #あたしおかあさんだから を取りあげるのだろう。おまけに登場する男性3人とも「いい歌詞じゃないですか」「なんで炎上したかわからない」
……

( ´゚д゚`)アチャー…

冒頭、男性3人(斉藤一美 和田秀樹 売野雅勇)がそろって「なんで炎上するのか、変なふうに受けとられてるのではないか」。西川文野(唯一女性)は何も言わない。
東京ディズニーシーに近い場所でお母さんがたにどう思うか聞いてきましたって続いたが… ああ、一部の人が批判してることにしたいんだなあ…とわかったので、ラジオ消した。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

一般のサラリーマンでなくマスコミで仕事する男性らなのに、感度が鈍いんじゃないか…ツイッターでも新聞の記事やコラムなどでも色々まとめが出ているのに、それらを全然読んでいないようだった。

(きっと少女マンガなんて読んだことがないクラスタなのかもなーと思ったり)


そう言えば「あたしおかあさんだから」によく似てる歌としてツイッタで紹介されていたこれ。

あなただけ見つめてる
作詞 大黒摩季
作曲 大黒摩季
大黒摩季
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=33864

大黒摩季さんは「こんな人になったらダメだよ」というつもりで書いた歌なのに、それがわからない人からの肯定するファンレターが沢山来て凹んだという。

そうか。そういうものだよね。

                                                                                                • -

2月23日
朝日新聞社 広報 @asahi_koho
朝日新聞慰安婦に関する報道で誤った事実が世界に広まり名誉を傷つけられた」などとして、国内外に住む62人が弊社に謝罪広告の掲載などを求めた訴訟が、弊社勝訴で確定しました。これで慰安婦報道を巡り弊社を訴えた裁判がすべて、弊社の勝訴で終結したことになります。

                                                                                                • -

先日千代田線の女性専用列車に乗り込んで列車を遅延させた、差別ネットワークという男性3人がデモをするという予告がツイッターで流れた。そして
【2018/2/24】女性専用車両への嫌がらせ集団、街宣を企図するも叱られて逃げ帰る - Togetter https://togetter.com/li/1202706 @togetter_jpさんから
 ↑
御足労下さったカウンターの男性女性の皆様に感謝します。有難うございます。
https://mobile.twitter.com/baphomet_2525/status/967680155526168576
https://mobile.twitter.com/segawashin/status/967656414251507712
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/967656932948389889

                                                                                                • -


東シナ海で沈没したタンカーの100万バレルのコンデンセート
https://mobile.twitter.com/mokumura/status/962670340508930048

                                                                                                • -


ザ・ ピーナッツの歌ったモスラの歌。ほんとにインドネシア語だった
https://mobile.twitter.com/shunpu_kiai/status/966784589589983232

知らずに刷り込まれるもの
https://mobile.twitter.com/Kazz_UK/status/964665695643623426

国破れてサンガリア(☆∀☆)
https://mobile.twitter.com/caille2006/status/966878243419639808

教習所 車
https://mobile.twitter.com/kiha401740/status/966850607754588160


町山智浩
@TomoMachi
全米で銃規制を求めて3月14日に高校生のストライキが予定されているが、アメリカの大学受験は高校での授業態度や素行、社会奉仕なども評価基準になるので、スト参加で罰せられると受験に不利と心配する声もあったが、ハーヴァード、イエール、MITは、スト参加で減点しないと発表した。
  ↑
大学が現実の社会と直に連動してる感がすごい。



@ShinHori1
チャーチルが「若い頃に左翼でない者は情熱が足りない、大人になっても左翼の者は知能が足りない」と言ったという話をネットで時々見るが、元は19世紀フランスのBatbieという人の言葉で、これが色々変形されて様々な人物に勝手に結びつけられただけという検証がある。
(link: https://quoteinvestigator.com/2014/02/24/heart-head/) quoteinvestigator.com/2014/02/24/hea…
 ↑
日本で言えば「右に行くほど馬鹿でなし 左に行くほど青くなし どうすりゃいいのさこの私」かな
向坂逸郎の都々逸だったように思う。


横須賀市ビンカンペットボトル
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4220/g_info/l100000696.html


メモ 763字
消化不良になるツイート

ツイッターでは時々見たくないものを目にする。
一昨日がそれだった。自分がフォローしてる人に絡んでいる人のツイートをふと開けると、内容が<路上たばこか何かを注意されて腹が立った。注意したそのBBA(高齢女性を指すスラング)の後を追って自転車を降りたあとを見計らって自転車のサドルを抜いて捨ててやった>というもので、サドルが抜かれた自転車の写真もアップされていた。これは犯罪じゃないか。
これが一か月前のツイートなら「酷いな」という感想で終わるが、その日の書き込みだったので、犯罪の実況を見たようなものである。おまけにRTとイイネが三ケタついている。頭が重くなった。
もちろん「ネタ」「冗談」かもしれない。しかし「本当」かもしれない。

翌日出かける用事があったので出先までの順路を確認すると途中に警察署があったので、寄ってみることにした。警察署入るのは初めてなので少し勇気がいったが、頭の重いものを払いたかった。ネット画面をプリントして持参した。
結果は、自分が被害を受けた自転車の持ち主ではないので、警察はどうにもできない、何もしないということだった。
少し前にバイト先の店の冷蔵庫の内容物の上などでバイト学生が寝転がっている写真を自撮りしてネットにあげるなどが新聞でも取り上げられ、その店舗の持ち主からバイト学生が訴えられたりすることがあったが、やはり被害を受けた人が訴えて罪になる親告罪なので、私がその自転車のサドルをとられた人間でもない限り、犯罪として扱われないという。
参考にしたいというので、写真のプリントは置いてきたが、こういったものを放置すると、どんどんエスカレートしていくのではないか。
警察署に行くという、とりあえず自分にできることはしたので、とりあえずここまでにする。
署に入ってから説明を受けて出てくるまで十五分程度だった。