東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

日本が鳴り物入りで作ったボブスレーの機体

                                                                                                            • -

@kentaro666
茶店でどこかの高校生が「モリカケっていつまでやってんだよ。ほかにやることないのかよ」と言っているのを聞いて、ああ、政府はのらりくらりとかわしながらこういう世論が盛り上がるのを待っているのだな、と思った。

                                                                                                            • -

平昌(ピョンチャン)オリンピックで、日本の町工場が作ったボブスレーの機体がジャマイカに採用されなかった(ラトビアで作ったのが採用された)話は、けっこう大変なことになるようだ…

⬛教育出版の道徳教科書に安倍晋三首相がヒャッハーしている写真が掲載されている件の反響まとめ - Togetter https://togetter.com/li/1121352 @togetter_jpさんから

私はオリンピックにはまったく興味がないので、ツイッター読んで、へえええそうだったのかーと驚くばかり。最初は日本のモノ作り技術が否定された話として伝わる。が…そういう単純な話ではないことがじわじわと伝わってきた。安倍総理の写真とともに道徳の教材に載せるストーリーが出来上がっていたのか。

ボブスレーの機体がジャマイカに選ばれなかった話は、「日本のもの作りの力が落ちた」というのとはまた少し別の次元の、工場で製品を作る手前の、それが発注されるまでの経緯からおかしいということのような。それが製品にも出てしまったかのような。(うまく言えないが)

140字以内でまとめるとこういうことか。
 ↓
@logicalplz 2月7日
ジャマイカ代表から「遅い、安全でない、検査不合格」との理由で平昌五輪での不使用を通達された下町ボブスレー、実は安倍晋三内閣総理大臣が太鼓判を押したプロジェクトでありJAPANブランド育成支援事業として補助金も注ぎ込まれていたことが判明。
https://mobile.twitter.com/logicalplz/status/961196246428823552


@sweden0801
この「日本の技術はもう世界で通用しない」という認識は間違いだと思う。「そもそもボブスレーの技術で日本がラトビアより優れていたことは過去に1度もない」が正解だろう。

日本にはこういう技術もあるのにという…
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/961964775671447552

                                                                            • -

@drug_discovery
下町ボブスレーの顛末「大田区の「町工場の挑戦」は実際には自治体から多数の企業、そして国までもを巻き込んだ壮大なPRプロジェクトであり、ラトビアのBTCこそがヒュンダイ自動車すらも打ち破る文字通りの「下町ボブスレー」であった」 (link: http://buzzap.jp/news/20180208-shitamachi-bobsleigh/) buzzap.jp/news/20180208-…

https://mobile.twitter.com/hirakawah/status/961649531023536128

安倍総理がらみというか……
https://mobile.twitter.com/Beriozka1917/status/961434627951898624
外務省が…総理にお追従という感じ…
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/961843409144049664

                                            • -

@C4Dbeginner 2月8日
下町工場の力というのは何年もかけて蓄積したノウハウと安いコストで品質を保つところにあるんで、今まで作ったことがないものにメディアの職人神話と国のPRを被せられた上に、最先端のテクノロジーと緻密な計算で以前から作ってきている他国の製品と競争させられて矢面に立つの、さすがに気の毒では…

@attention_on
「下町ボブスレー」についてのガイチさんの連ツイ。官邸や経産省らがゴリ押しし、「つくる会」系のネトウヨ教科書に写真まで載ったが、肝心のソリは日本代表に続きジャマイカ代表にも使用拒否される低性能。結局は、安倍首相の言う『日本の技術力を発信する象徴』どころかその真逆に。

ガイチ
@gaitifuji
『夜にテレビで見ていて大田区の町工場の代表についてどうしても納得できない。契約反故にされて悔しいという涙目は根本的におかしくて、本来は選手が満足できる機体を作れなくて悔しいと泣くべき。根本的にあの涙は物作りする人のそれじゃない。だから衰退したんじゃないかとさえ思った』 (link: https://twitter.com/gaitifuji/status/961197610718474240) twitter.com/gaitifuji/stat…
スレッドを見ると経緯とかも

@Damin_EN500
今なら開発費用をドブに捨てただけで済むが、これで「法的措置だー」とかやってみろ、ジャマイカチーム側の言い分が世界規模で広まるぞ。PTは競技用品のレギュレーションすら守れず、競技者からの要求にこたえられない低性能のものしか作れなかった、と。開発費どころじゃない痛手になるだろが。

@Damin_EN500
見苦しい。全世界に恥を晒すつもりか。愚か者どもが。⇒下町ボブスレー使用せず ジャマイカを法的措置へ (link: https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/bobsleigh/news/201802050000399.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp) nikkansports.com/olympic/pyeong… @nikkansportsさんから

@chounamoul
日本が世界に誇る下町の技術で作ったボブスレーが遅くて安全でなくて検査にも合格しなくて代わりにラトビア製を使ったら記録が飛躍的に伸びたって話、きっついなと思うけど、まだまだこんなもんじゃご老人方はメイドインジャパン最強幻想から醒めないだろうな

@chounamoul
検査不合格になったやつ「本番までに修正できるから!間に合うから!」っていう理由でオリンピック代表チームに使わせようとするのはいくら何でもムチャクチャだと思う


「遅い、安全でない、検査不合格」ジャマイカ側の言い分:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL265R1DL26UTQP02Q.html

                                                                                      • -


@segawashin
しかしホント、これどうするんでしょうねこれ。この教科書を使って道徳とやらを教えなきゃイカン教師の苦悩は察するに余りあるが、なんというかその、今どきの保守層が「道徳」ってモノをどんなもんだと考えてるのかこの恥ずかしい一件が暗示しているような気がする。

@ef2818
「下町ボブスレー」って性能以前の問題として納期遅れとレギュレーション違反をやらかしているわけで約定解除の事由に該当しないんだとしたら、随分ブラックな契約内容だなあと思いますよ。




神田憲行
@norikan2
あの、あまりにも「下町ボブスレー」がボロクソに言われてるんで、「下町」を取材した僕の経験から言わせて下さい。あの人らちゃんと良いもの作られてますよ。長野までレース取材に行きました(続く)

@norikan2
(承前)ただボブスレーて、僕も取材してびっくりしたんですが、よくわかんないお金の分野がある。今回のジャマイカの件もニュースの第一報をみて僕の感想は「また下町の人ら騙されたんだ」でした

@norikan2
(承前)今回のラトビア製のボブスレーが本当に優れていたのかもしれません。ただ僕の取材で知ったのは、結局、「ブレード」という氷を滑る「刃」なんですよ。そこが氷の質などを見極めながら付け替えて行く経験と科学の世界だったんです(続く)

@norikan2
(承前)で、下町の人らはドイツの有名選手を招いて、実際に滑ってもらって意見を聞いてました。最終的に技術は追いつかなかったかもしれないけど、「メイドインジャパン」なとどいう奢りは彼らには微塵なかった、ということは僕から代弁したいです

@norikan2
「下町の奢り」とか書いてる人らは、ちゃんと「下町」のおっちゃんらの話を聞きに行きなよ。俺が工場回ったて取材したからいうのでなく、人を「奢り」とか「傲慢」というなら、少なくとも現場で汗流してる人の話を聞きませんか?

↑と↓ 乖離(かいり)してると言うか。なぜ?え

「みなさんでボブスレーのソリでも作って、町おこししませんか?」
https://mobile.twitter.com/Simon_Sin/status/961616973615398912




                                                                            • -

@ash0966 2月7日
個人的には、殺人エアバッグで戦後最大の経営破綻したタカタ(負債1兆円)が、メイド・イン・ジャパンにトドメを刺したと思ってる。 / “日本の製造業「壊れつつある」−米紙が分析 | 政治・経済 ニュース | 日刊工業新聞 電子版”

日本の製造業「壊れつつある」−米紙が分析
https://t.co/Gb2rdsp9vP?amp=1


麻生副総理 サイテー
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/961859547185930241
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/961857137398837248

                                                                            • -

@lije_bailey
「世界一のクリスマスツリー」しかり、
「あたしおかあさんだから」しかり、
「下町ボブスレー」しかり…

わが国の、受け手側への想像力を欠いた「ぼくのかんがえた"感動"パッケージ」ありきで進められたプロジェクトが大惨敗、てのがやけに短いサイクルで立て続けに目立つようになってきたな。