東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

安部総理が北欧に行った理由

安部総理が北欧に行った理由はこれか。!Σ( ̄□ ̄;)
(と思われても仕方ないほどの履歴が安倍総理にはあるよ)
来日するICAN(当然安倍総理に面会を求める)に会いたくないから逃げてるのか。
画像にしたツイートのコメント欄が酷いの(ICANへの中傷)が多い。2ch化してるなあ

画像ここまで

ICAN 事務局長の首相との面会 政府から“調整困難” | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180115/k10011289081000.html


安倍総理リトアニア杉原千畝記念館に行って「日本人の誇り」とか言う。すごい矛盾。

@Shu_niwaka
杉原千畝的な権力性から独立した人間が現代にいたら、1000000%安倍政権に疎まれ、前川元文部事務次官のように政権御用達の新聞から醜聞を書き立てられ、文春砲()が何発も撃たれ、ネットで反日連呼が止まらないだろう。「同じ日本人として誇りに思う」って、どっから出るんだろーな。

↑他にもいろいろコピペしたいのが山ほどある…
https://mobile.twitter.com/inumash/status/953299365958840321

「……云々」(これを総理は国会で『でんでん』と言った)などの漢字の読み間違いをあげつらうのはどうかという意見もあるが、政治家は言葉を使う職業でしょうが……
人名を間違えるというのは、総理の官僚のアシスタント(いないはずがない。外務省とかから付いてる官僚もいるはずで)が仕事してないんじゃないかという話でもある。

https://mobile.twitter.com/tsuharayasumi/status/953504954550857728


@mas__yamazaki
官房長官「日程の都合上、難しいということであり、それ以上でもそれ以下でもない」(NHK)(link: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180115/k10011289081000.html) www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
芸能人やミスユニバースなど、自分のイメージ宣伝にプラスになる相手となら喜んで会うが、政策遂行上マイナスになると思う相手とは会わない。首相は敵と味方を明確に区別している。



@harumi19762015 1月14日
日本の総理として初めてのエストニア訪問だったのに
「おたくの首都は北朝鮮の射程ですよ」とかシロアリリフォーム詐欺みたいな事したのね。恥。


@mas__yamazaki
「日程合わず」と面会拒絶 安倍首相ICAN“門前払い”の狙い(日刊ゲンダイ)(link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221303/1) nikkan-gendai.com/articles/view/…「菅官房長官は面会拒否について『日程の都合上だ。それ以上でも、それ以下でもない』と言い張るが、東欧歴訪中の安倍首相の帰国は17日午後4時ごろ。一方、フィン氏が日本を発つのは18日昼すぎだ。

https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/953516889849741312

                                                                                          • -

@neko_mami_re
これこれ。心理学ミュージアムの「人はなぜ被害者を責めるのか?」

人はなぜ被害者を責めるのか?公正世界仮説がもたらすもの。
(link: http://psychmuseum.jp/just_world/) psychmuseum.jp/just_world/

とても分かりやすい。
これを理解し、無意識のうちにしないようにせねばと改めて。


@Butsubutsu804
兄から「ネット右翼が『沖縄の人は中国人だ』と言っていたがあれはなんだ」と聞かれたので、米軍基地の荷重な負担に反対する沖縄のひとは沖縄から米軍を追い出して侵略の足掛かりにしようとしている中国のスパイだと彼らは考えているからだよと説明したが、あまりに荒唐無稽で兄は言葉を失っていた。https://mobile.twitter.com/Butsubutsu804/status/952499319025758209

                                                                                    • -

2018年1月17日

@cocorono121
顔の黒塗りメイクの問題で日本人視聴者1000人にアンケートして半数が差別だとは思わないとの回答としてますがそもそも設定がおかしいですよ…黒人の方1000人にアンケートですよ普通…傷ついたやめてくれと声を上げてる人に質問せず笑ってテレビ観てた人に質問して差別じゃないと安心する小さな国日本

                                                                                                      • 2

@kinkuma0327
関越で起きた高速バス事故など、過酷な労働環境が労働者のみならず一般市民の安全を脅かす可能性がある以上、労働者本人の意思とは無関係に、「日本の労働文化の在り方を是とし、今まで猛烈に働くことを喜んで選択している無数の日本人の人生」というのは、むしろ「否定しなければならないもの」です。
↑はこちら↓に対しての引用ツイート
https://mobile.twitter.com/kentaro_s1980/status/946380842707775488

こちらの人は、心身崩して自殺した電通の女性社員に対して、それくらいで日本の労働環境を変えてはいかん、日本人は猛烈に働いて当たり前、という持論なんですね。そういう人の肩書きが…

                                                                                                      • -

@TOxMOxNIx67
1月14日
ナチス思想の復活許すな」オーストリアで2万人が反政府デモ | NHKニュース (link: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180114/k10011288531000.html) www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
移民・難民への補助金や失業者に対する手当など社会的弱者の支援を削減する方針を打ち出したことに市民が、「社会を分断させる政治だ」「右傾化を食い止めるには声を上げるしかない」

↑日本でこういうことが起きないのは「戦争は二度と起こしてはならない」という共通になったが、戦争を起こした戦前の社会に対する社会としての総括がなかったから。




摩天楼 の意味が…そうだったのか 天を摩擦する楼閣ー‼
いや、NYの摩天楼、とか使い方は知ってましたが、漢字の意味までは。
https://mobile.twitter.com/K9uNS7uFrBC31BA/status/952730115359653888


@logicalplz
誰かから話を聴いてそれを記録に残すってのは貴重なことなんだな。
自分が書き記さなければ世に知られることがない事柄。
今の時代、調べれば何だって出てくる、誰かが勝手に記録していると思ってしまう。怠けてしまう。

街だって数年で様変わりする。記憶は薄れる。誰も記録していないものがある。 2018年1月16日

@logicalplz
だいたいの人はたぶん、自分の人生なんて話すほどのものじゃないって思ってるんだろうな。
けど本当は貴重なんだよ。
生きた年月の分だけ世界を見てたわけだから。
同じように世界を見てきた人間は自分しかいないんだから。