東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2017東久留米市長選挙2メモ

下書きメモと一部返信

東久留米市の市議会議員てさああああああああ
ヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノ
全然期待できないもんなああああああああ(野党でも与党でも)

どういうところが?
  ↓
こういうところが

空き家一軒の庭を畑にして自治会が管理
氷川台自治会。新聞に載ってから全国から視察があいつぐ(くるくるチャンネルで報告されている)。
会長が今年の「くらしフェスタ」でも講演されていた。すごい。


しかし「氷川台自治会には多くの自治体からの見学があるが、東久留米市の市議は一人も来ていない」と、以前会長さんからうかがって(;゚Д゚)とした。


 ↑

注 新聞掲載から一年以上たったころ、こう聞いたように思う。

その後はどうでしょうか。
メールで聞いてみようと思う。
下書き
その後自治会の見学や、会長さんの講演に来られた市議さんなどはいらっしゃるのでしょうか。
市長選挙が近いので、並木さんや桜木さんは果たして氷川台自治会に視察に来たことがあるのかなと気になりました。
(自民クラブでも共産党でも視察に来て当然だと思うので、市議が誰も来てないと聞いたときは驚きました)
並木さんも桜木さんも市議だった頃を知っていますが、個人的に「ちょっとどうかなー」と思うところもあり、あくまでも個人的な、判断材料の一つにしたいので、教えていただけたらと思います。
下書き終


氷川台自治会はコミュニティバスが来ないなら自分達で走らせようといって、氷川台自治会の住人用のコミュニティバスをは走らせるに至った。すごい↓
http://kuru-chan.com/0484hikawajichi/2017/12/15/2539/

★★★★
@kfeskurume 12月17日
ふるさとづくり大賞総務大臣団体賞を受賞された、あの氷川台自治会の取り組みをまとめた動画がyoutubeにアップロードされました!!
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/yCmdlWJ1C4c

追記
返信来てその後の話がわかった。
\(^_^)/

数名の市議さんが氷川台自治会まで足を運んだそうだ。

会員との意見交換を求めて足を運んだ議員さんも1名いるそうだ。

市長選挙前の週なので、ここまで……か……orz

                                                                          • -

HAS ハス
譲渡会のお知らせ

あれっと気がついた。もしかして。
猫の「里親」という言葉を意図して使わないようにしたのかな。
だったら嬉しいな。ありがとうございます。

                                                                          • -

尾辻かな子 @otsujikanako
160億円の生活保護費を削減と。
いつまで低きにあわせる貧困スパイラルを続けるのか。
ちなみにF35戦闘機の約一機分(約150億円)。政府は42機の配備を決めている。F35戦闘機を1機減らして、国民の生活を守るべき。


@umekichkun
望月記者「飛行機から物が落ちたら航空法で厳しく罰せられる。米軍機から落ちた場合、特例法によって日本の捜査や改善が促せない。事故が繰り返され沖縄県民は恐怖を覚えている状況。特例法の見直しは?」
ポンコツ「今般の事案は、あってはならない事」
交渉する姿勢すら見せない。
これが安倍政権。

↑wポンコツ=菅官房長官のこと いやはや…南友…

@KaSuehiro
政治って、人間が生きること。血が出るようなことだよ。生活保護の基準切り下げ反対は政治そのもので、それは人の生き死にの問題、毎日の生活の問題。働いてお金を得て、国に取られながら生計を立て、毎日暮らして行くことだよ。


@Beriozka1917 12月18日
魚は頭から腐る(Рыба с головы гниёт)というロシアの諺は今の日本の為にあるような表現だ。政治主導という民主主義の理念に適った望ましいはずのシステムも、今では首相が腐っているお陰で立派な腐敗の増進装置と化している。


@KosukeGoto2013
トランプ政権、北朝鮮やイランなどの敵対国に対峙するため、日本をはじめとする同盟国により一層の貢献を求める方針を明らかに。日本は軍事費増大で財政的にますますきつくなりそう。→US National Security Strategy warns of ‘rogue’ North Korea, Iran | Jane's 360 (link: http://www.janes.com/article/76494/us-national-security-strategy-warns-of-rogue-north-korea-iran#.Wjk36XaTqgQ.twitter) janes.com/article/76494/…


望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
イージス・アショア導入決定。ポーランドへは800億円のものが、日本ではFMS取引で1000億円に高騰。NHK「イージスアショアのレーダーから出される強い電磁波が、健康面のほかテレビや携帯電話など日常生活に影響を与えること懸念される。迎撃試験の成功率は今のところ50%」

イージス・アショア その仕組みと運用とは | NHKニュース
nhk.or.jp
https://t.co/IU77BWRltB?amp=1

@kimuratomo
①(米軍機の運行に治外法権を認める悪法)航空特例法の見直しを
②米軍住宅の上を米軍機が飛べないのと同様の法令を、日本国民にも適用を
③日本もドイツ・イタリアと同様に、駐留米軍への国内法適用を
政府に検討求めた東京・望月記者。
あまりの正論に、今日はニヤつく余裕なく顔こわばらす菅。


@nikkan_gendai: 【政治】「来年はぜひ外相専用機を」と訴えた河野太郎外相ですが、かつては自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトチームで大声を張り上げていました。 (link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219877) nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL


安倍総理大臣 地方活性化は「インスタ映えが鍵」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp
 ↓
安倍総理によると「お寺でミュージカル、遺跡のパワースポットでヨガ。アイデア次第で観光客を集めるキラーコンテンツに生まれ変わる」
 ↑
これが日本の保守だ……


@tori33
そういえばおっさ・・・ご年配の諸兄なら覚えているでしょうが、子供の頃環境問題でオゾン層の事習ったでしょ?
オゾン層に大穴が空いて宇宙から有害な紫外線が降り注ぐって。
最近聞かなくなったなーと思ったら代替フロンに切り替えたおかげでオゾン層は急速に回復。オゾン層問題は消滅したらしいよ。

えっ……(;゚∇゚)

                                                                          • -

ついでに某市議会議員さんにもメールしてみようと思う。

下書き

挨拶 挨拶 挨拶
それで○○さんに聞いてみることにしたのですが、もしよかったら教えてください。

市政についての質問していいでしょうか。
ゴミ有料化にあたって、初期費用がどれくらいかかったのか知りたいです。


例えば東久留米市で全世帯に有料ゴミ袋セットを有料化の前の月に無料で全戸頒布して周知をはかった。計算すれば1セット110円×5万3000世帯=約580万円(販売価格で計算)

戸建てに頒布したごみ箱にかかった費用など含めるとかなりあるように思いますが、そういった初期費用についてまとめてある行政の資料などありましたら、ご教示いただけないでしょうか。

ごみ対策課は有料化で忙殺されているようなので問い合わせが憚られ、市議さんで教えていただける方がいらしたら、教えていただきたいです。(ボックス収集をやめたことによる費用効果もわかるといいのですが)

ではでは
突然失礼しました。

………………

果たして返信が来るか。

来た。早い。資料などまた後日。

                                                                          • -

上丸洋一@jomaruyan
そもそもリニアはだれのため。
ゼネコンとゼネコンにつながる政治家のためではないか。
新幹線で十分だ。


@Simon_Sin 12月18日
"宝くじ当選者の約4割はA型 当選者に共通すること"
日本人の38%がA型の血液型だという前提を調べもせずに「宝くじ当選者の37%がA型」って書くようなファイナンシャルプランナーの宮粼真紀子さんに自分の財産のことを相談する気になりますか?
アホでもなれるの?

宝くじ当選者の約4割はA型 当選者に共通すること | 暮らし | ファイナンシャルフィールド
financial-field.com