東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ちょっとしくった話ほか

ちょっとしくった(しくじった)話

                                                                                  • -

くらしフェスタ行ってアンケート書いて、引き換えにもらったお土産(無料)。


両方とも美味しくいただきました。

非常食用クラッカー(賞味期限の3ヶ月前くらい)と里芋
(葉物がほしかったが残ってなかった。人参や長ネギなどもあった。東久留米産)
これくらいの里芋は今スーパーで400円くらいか。東久留米の農家の庭先で200円くらいで売ってた。

                                                                                  • -

グレゴリオ教会のバザーに行った。



グレゴリオの裏の氷川台第2農園がなくなっていたのは残念。裏庭と新棟(ハッチハウス?)ができていた。今年できたらしい。

バザーはこの新棟とミサを行う講堂の2ヶ所が会場だった。敷地を知らない人は正門の近くの講堂だけ見て帰るかも。(何年か前に裏手に机出して衣類を売っていたのを見ていたので、そっちにも売場があると思って行ったら新棟が)
手作りケーキ300円

                                                                                  • -

御報告

処分を頼まれたブツを学芸大付属養護学校に持っていったら引き取ってくれた。

守衛のおじさんは最初、私が何かの教材を売りにきた人と思ったようだ。
受付の人は面倒な人が来たように思ったかもだが、副校長さんが出てきて応対してくださり、快く引き取っていただけた。

いやもう自分、他人とちゃんと話すのは何日ぶりかという有り様で、くるくるチャンネルの催し時に作った名刺を初めて渡した。

まず近いところに持っていき聞いてみて、断られたら次に持っていこうと思っていた次第です。

使いかけとはいえ、高級品というか少し値の張る絵具と水彩色鉛筆だったので、児童館には向かないと思ったので、どうしようかと思っていたので、使ってくれるなら嬉しい。
(注 市内の児童館は現在、全館、空き箱などの工作材料もクレヨンも鉛筆もぜえええええええんぶ受け付けない仕様になったので、もとから圏外だが)

                                                                                  • -

成人雑誌コーナーのあるなしとコンビニの傾向があるのか気になる。
遠出したついでに写す。

1 清瀬市の駅前(西友がある方)のファミリーマート
ミニストップの報道前から、成人雑誌のコーナーはないです。レジは若い女性だった。


2 清瀬市ダイソー近くの交差点のローソンにはコーナーがある。レジは高齢の女性でした。


3 東久留米の生涯学習センターの手前のセブンイレブンには成人雑誌のコーナーないです。
レジは女性が数人。


4 市役所市民プラザの斜め向かいのコンビニにはある。
  そういえばレジがいつも男性の気がする。


成人雑誌を置かないでほしいと企業に言うと、「扱うか扱わないかは、各店のオーナーに任せてあるので」という返事が来るそうで、すでにコーナーを辞めてるとこもあるね。