東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米市「市民みんなのまつり」

(たしか商工祭とか市民まつりでした前の名称は)

http://www.city.higashikurume.lg.jp/eventinfo/moyooshi/1009308/1009684.html
11月11日(土曜日)正午〜午後4時
11月12日(日曜日)午前10時〜午後4時

追記
「東久留米のこれ(市民まつり)、どういうコンセプトなんかわからないね」という声も人混みで聞こえてきた。

在庫一掃セールの出店も並んでるからねえ……

滝山のソーセージを売る店が屋台を出しているのと、大きなたこ焼き、お芋入り饅頭(?)が目当てで行く。素人の同窓会が屋台にオーブントースター置いて卵の御菓子焼いて出すあれは、中がちょっとまずい(味ではなく)のではなかろうか。クリームのふわとろなのか。いや違うように思うがどうなんだろう。
「チャイ飲んでく?」と耳にしたがチャイの屋台は見つからなかった。


(メモ 市公式のこの画像は○○年に撮ったとか、DLするとわかる。公式からDLしてからアップロードしてます。直リンクじゃないすよ。こういう掲載は著作権に関わらないはず)
(アップロードしたのに画像のフォルダにそれが出てないという場合は、画像に撮った日時の名前がついてる場合にその日時のせいで下のほうに埋もれ、「アップロード失敗?」と思ってしまう場合がある。アップロード2回目で思い出した)

清瀬の障害者福センターでも「ふくしセンターまつり」が本日11日開催で、バザーがあるようなのでそちらに行く。

                                                                                          • -

「核のごみ」の説明会 謝礼金約束し学生を動員 http://5.tvasahi.jp/000114560?a=news&b=ne 謝礼一万円の約束だったって…()

政治の話

大下賢一郎@kemuchiman
国はどうやって衰退していくのか、その真っ只中に俺たちゃいる。


↑自分もテレビは目覚まし時につけておく程度で、夜はあまり見ない。しかしトランプ大統領来日のテレビは見たがすぐ消した。ネットしてると酷い話が流れてくる。亡国というか劣化というかいろいろ。報道の自由度ランキングも、女性の社会参加についてのランキングも、下がる一方。

日本の人口ピラミッドこれ
https://mobile.twitter.com/3pF/status/930109290265714688

田嶋陽子少子化を進めたんだーみたいなツイッタがあるそうで、笑いというより呆れが。(テレビでフェミニズムで闘ってくれた一人ですよー)


国会の野党と与党の質問時間の配分を議席数に応じて…と、たわけた話に与党が持っていこうとしてる。これを「野党がだらしないからこんなことになるんだ」(キクマコセンセ)というのは、明らかにおかしいだろう。


@Yonge_Finch
文在寅は1972年代慶煕大学の法学科に首席で合格し4年すべて奨学生で大学に入った。もちろん日本の「なんちゃって奨学金」と違って全額寄付型奨学金である。学生運動で弾圧を受けたけど、軍事政権ですら貧しい家の優秀な学生を奨学金で支援していた。軍事政権ですら教育の重要性は理解していた。2017年11月13日

 

Shun@Shu_niwaka

A「これから皆さんの吸ってる空気を止めます」
B「なんだと!無茶苦茶言うな!断固反対だ」
C「空気止めるとかあるわけないやんwww」
D「反対ばかり言ってないでBは対案を出すべき」
E「そうだBが無能だから悪い」

F「今日も空気がおいしい、ここは平和だなあ」

G「空気なくてもよくね?」


↑空気 ……このブログ読んでる方なら、なんの隠喩かわかるよね?

@Yonge_Finch 11月10日
今の日本は、世界からみて、国が没落する過程をリアルタイムで見せてくれる壮大な社会実験の生きたサンプルだからね。

教育に失敗したらどうなるのか。
ヘイトスピーチや差別を放置したらどうなるのか。
GDPの2倍以上借金持ったらどうなるのか。
地震多発国で原発動かしたらどうなるのか。

@dagpwdwjpm
女性差別をやめなかったらどうなるかも付けたしでお願いします。
欧米では日本の不況や社会保障の破綻、少子高齢化女性差別をやめなかったからと指摘されてますね…

@Yonge_Finch
あと重要なのを忘れた。
「歴史を忘れ、歴史から学ばないとどうなるのか」


↓優秀で有能な外国人を雇ってるような一流企業でこれなのかと。

子どもを産むことは罪なのか? 証券会社の外国人幹部が受けた「育児ハラスメント」とは https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/ufj-morusuta-patahara?utm_term=.vgYq9E3Pg @togemaru_kさんから


選択肢がないといって高齢者も自民に投票するのか
https://mobile.twitter.com/wanpakutenshi/status/929593810299928576


1リットルの牛乳が900mlになっていたり。

@guchirubakari

実質賃金が上がらないから消費支出が伸びなくて、企業が儲け維持のためにくいもんが小さくなるんだよ。

呆れるほどあっさりスタグフレーションが来た。国民がそういう政府選んでるんだから仕方ないね。

                                                                                          • -

時事メモ

@meow164 11月8日

皆さん!国難です!ミサイルです!地面に伏せてください!ミサイルが宇宙空間を通過しました!かつてない脅威です!対話より圧力です!あ!トランプが来ました!トランプがハンバーガーを食べています!お値段は1200円です!美味しいですよ!

こんなアホな国ってあるか?



衆院選:経費は619億円 政府答弁書 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171111/k00/00m/010/133000c

「政府は10日の閣議で、衆院選の関連経費が約619億7159万円だったとする答弁書を決定した。選挙当日の有権者数で割ると、1人当たり約584円の負担となるとしている。立憲民主党逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。(共同)」



加計学園 疑惑の設計会社の取締役は理事長の美人妻だった」 (link: https://dot.asahi.com/dot/2017110900078.html) dot.asahi.com/dot/2017110900…

獣医学部校舎の設計は、大建設計と加計学園グループのSID創研が受注しているのですが、SID創研は加計孝太郎氏の妻である泰代夫人が取締役を務めています。夫から妻の会社に校舎建設の補助金が流れる仕組みです」
  ↑
頼むから「美人」妻とかいう表記はやめてほしい。ゲスっぽくなるし、そこはどうでもいいし、美人夫とかイケメン夫とかいうか。


牟田和恵@peureka
ファシズムへの危機、なんて言われてますが、ふと気づくと、トランプに気にいられようと超多額の武器購入を勝手に約束、書類を消去して新設学部を通す、犯罪にあたるかどうかも介入、メディアには都合悪い放送はさせない、国会審議も自党で半分以上やる、、、もうこれ、すでに独裁ですよね?


孫崎 享@magosaki_ukeru
トランプ横田基地より入国。米国軍人は、入国に関し、日本の法律は適用されないという地位協定の条項を利用しての入国。「米軍は日本の法律の適用外」の運用を示したもの。この入国の異例さをマスコミ報じない。隷属が常態化。”異常”を異常と思わぬ国になっている。

↑こういうのほんとにマスコミは問題にしないでなに食べたかばっかりやってたような。


中野昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316 11月10日
いいですか皆さん、いまは異常状態なんです。まともな議論などこの5年間一度でも見ました? 国会の議事録読んでみてください。ひどいもんですよ? これで改憲の議論をするとかほんと自殺行為ですよ? 正論だったら通るとかありえないですよ?
https://mobile.twitter.com/p73k/status/929156622450016256

山尾しおり氏が憲法改正の対案出だすとか言ってるのも「安倍政権と憲法について話し合うことが前提として可能で、山尾氏の提案の方が良ければそれが採用される」と考えているからだろう。

頭のよい人が陥りやすい間違いであると、池田香代子さんも言うてたやん。
山尾氏に投票した人々は山尾氏がちゃんと国会議員として仕事する人だと思ったからで、しかしそれは憲法を変えることではないんだ。


@mokumura
中国はトランプ大統領が特別な思いを抱くよう、あらゆる手を尽くした。だが大統領が本当に望んでいた2つのポイントには言質を与えなかった。北朝鮮経済を締め上げ、巨額の対米貿易黒字を減らす現実的な取り組みだ。トランプは中国から具体的な譲歩を得ないまま北京を後にした
トランプ米大統領を厚遇した中国、北朝鮮と貿易で譲歩せず
bloomberg.co.jp https://t.co/BmDgosU7GC?amp=1
て聞いたから試してみることにするよ。

ブースカ先生
各国の有能な政府首脳にとっては、トランプのような奴は御しやすい相手だろうね。
しかし、我が国においては、トランプより更に頭が悪いのが総理大臣で、必死にトランプのご機嫌とりしかできないという悲劇。(´・ω・`)
メモ
https://mobile.twitter.com/asuno_jiyuu/status/929149319579447296

岩槻優佑@yuu_iwatsuki
国が武器を大量に売れば、いずれ自国にテロを呼ぶ。その時になれば間違いなく、世論は原因より結果に、そして報復の方向に激しく傾くだろう。戦争は常々、そうして始まってきた。一体何が招いたことか、どれほどの人が沈黙し、見ないふりをしたのか、最も追求されるべきことは混乱のなかに埋もれてゆく


冨永 格(たぬちん)@tanutinn
サンデーモーニングで「軍産複合体」…寺島実郎氏「冷戦期と違うのは、米政権の中枢にマネーゲーマーが入り込み、金融・軍事産業複合体のようになっていること。ある意味で平和産業に徹して戦後を創ってきた日本の覚悟が試されている」高橋浩祐氏「米国は何年かに一度、大きな戦争をしないと持たない」



↓シンゾーとトランプをおちょくる米国のお笑い番組というより批評娯楽番組?。ネットでいろいろ紹介や解説出てたが、この切り取りの最後のミヤギ……はカラテ・キッドのミヤギかなと。ワイパーを拭く表現とミヤギ……えっ カラテ・キッドか?
https://mobile.twitter.com/chivillain/status/929204376794746881
えぇ…
性的な云々は、実際は「精神的に未熟なヤツ」くらいの意味合いの表現らしい。



@8icsRtq8Pz2NoMi
米防衛装備品大量購入をさせられた安倍。一方トランプは日本を飛び立った途端にトーンダウンし、韓国では「軍事的行動ではない全ての可能な手段を使ってこの問題を解決する」にとどめ、圧力強化に反対する中国では「経済的な圧力を強めていくことで一致した」また水面下ではロシアも同調。…アホウ!

                                                                                                  • -

北方領土
平成29年11月10日 APEC首脳会議出席等 -1日目- | 平成29年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ http://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201711/10apec.html

@buu34
(link: http://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201711/10apec.html) kantei.go.jp/jp/98_abe/acti…
日露首脳会談(北方領土問題)
・四島の共同経済活動検討加速で一致
・そのため次官級で協議を行うことで合意
・島民の航空機による墓参継続で一致
サンクトペテルブルク訪問に向け合意前進させる
↑これが「四島の帰属問題を解決し、平和条約を締結するための前進」?


@gaitifuji
これ、今の政府は、ロシアに対して、北方領土に関しては、領有権も帰属権も放棄した形で、平和条約結ぼうとしてんだな。

@yurikalin
返信先: @gaitifujiさん
日本政府の独自の政策判断で、米国側の基地提供要求に「NO」ということはできない。そう日本の外務省がはっきりと認めているのです。たとえば、北方領土の交渉をするときも、返還された島に米軍基地を置かないというような約束をしてはならない。(link: http://www.twitlonger.com/show/n_1sq4faj) twitlonger.com/show/n_1sq4faj


↑たしか新聞でも「北方領土を日本に返したら、そこに米軍基地が作られるのではないか」とロシアに聞かれると日本側は「なんとも言えない」と返答するしかないという記事も読んだ。
見透かされてる。それで日本に返されるはずがないだろう。

@kemuchiman
繰り返し言ってるけど、安倍は外交も(も、だよ)無能なんだよ。このまま平和条約を結べば現状が固定化される、それが何を意味するのか、考えた方がいいと思いますよ。



日本に北方領土を返さない。
返したら、そこに米軍基地が作られるのはわかりきっているからから。
日本はアメリカのポチだかr




@nogutiya
社民わずか1分
質問時間は憲法改憲の前哨戦だ。絶対に妥協してはいけない
仮に自民のいう5対5で、質疑時間が3時間とすれば与野党90分ずつ。2議席しかない社民の持ち時間はわずか1分だ。立憲にしても26分程度だ。答弁が半分とすれば質問時間はたった13分しかない
こんな馬鹿げた話しがあるか
午後11:52 · 2017年11月12日



@Beryozka1917
質問項目が「野党に手厚く配分するが、今よりも、より議席の数に応じた配分に近づけるのがよい」と「議席の数に応じて厳密に配分するのがよい」では、殆ど誘導尋問に等しい。是が非かで問え。

与野党の質問時間 半数超が見直しに前向き (link: http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00376261.html) fnn-news.com/news/headlines… #FNN

メモ
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/7ccdc5d07806c0053b43c9fa5cd96b90

@granamoryoko18
すっげえ当たり前のこと言うけど、
あたしらは、政治家を選んで、代わりに政治をやってもらうシステムを選んでるだけで、政治家の子分でも、手下でも、部下でも、小作農でも何でもない訳です。やり方が気に入らなけりゃ文句言うし、疑問があれば情報開示求めるの当然だし。

                                                                                                  • -

この返し、すごく頭いいv
https://mobile.twitter.com/qwuhaku/status/930279386787352576

漫画持ち寄りオフ会、(o>ω

                                                                                                              • -

#シン・ゴジラ 12日日曜放映。えっ昨年公開だっけ。まるで数年前だったような気がする

シンゴジラの象徴するもの 表象
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/763619056150642688
https://mobile.twitter.com/kmovie/status/929731351741308928

・虚構と現実について
その後のリプを見ると、対象に思い入れのある方が負け、という気もして悲しいorz
何とかしてわかってもらおう、と必死になるのだ、こちら側は。
Hさんですらこういう思いをするのだ、いわんや自分なんぞ…

カズオ・イシグロNHK白熱教室 http://lfk.hatenablog.com/entry/2017/10/16/221422


@Goldfish_Shop
世界各国から「ゴジラこっちに来る前に核でもなんでも落として抹殺しろよ。そっちで終わらせろよこっち巻き込むな」と言われるストーリー。リアルで原発事故があった当時の福島に対して、日本中がそんな態度だったんだよ。 #シンゴジラ

@yuzu0905
ところで東京都民が避難してる自治体のひとつの加須市。バス移動の前にテロップで登場しました。加須市東日本大震災福島県からの集団避難を受け入れた自治体のひとつ。初見でテロップみたとき「震災の記憶は薄れてしまっても、映画ならこの先残る」と涙したものです。

@laurassuoh
この『シンゴジラ』の「東京都民の自己中心性」とでもいうべき「災害が起こっている一地域だけの大問題」という雰囲気こそ、まさに3.11の東北(及び被害のあった関東、信越)と名古屋以西の意識の差が表れていると僕は思っていて、その意味でやっぱりあの映画をポスト3.11の文脈で見てしまう

@vinyl_tackey
シン・ゴジラ』に必要な予備知識って「2011年3月11日に日本にいたこと」ぐらいなんだよね。色々と描写が足りないと揶揄されることがあるけどスクリーンに映っていない部分は観客があの日以降に受けたトラウマが補完するという恐ろしい映画になってる。2016年8月23日



@31104423
昨夜の「シン・ゴジラ」放送後「否定的な感想を書きこむな」と怒っている人がいた。「好きなものを貶されると精神的苦痛を感じるから」だそうだ。その理屈からすると「俺の嫌いなものを褒めるな」という言い分も通るように思う。
周囲が自分と同じ意見でないと我慢できないことを「我儘」というのだ。



我慢できないというより悲しく思う、戸惑うといったことはある。もちろん、だから他人に自分の気に入らないことを言うなとは思ってないので、これは全く別の話である。

何かで「なんで(誰々は)この面白さがわからないの?」とか思ったときは、昨年シンゴジ上映後に夏休みの怪獣映画だと思って子を連れてきたお母さんに「あまり面白くなかったわね」と言われて「(面白くて興奮して、母の発言が許せなくて怒りと軽蔑の目を向ける)」小学生男子を観測したというツイッタを、思いだすようにしようと思った。

読み手を選ぶ作品もある。

自分はその物語に選ばれた、という考えもある。

「同じ夢を持ち、同じ言葉を話す人」

他人の感想や評論を読み、自分の頭を縛っていたヒモがひゅっとほどけるようにして、その物語の面白さがわかる場合もある。
大島弓子は特に初期のがそれでしたわー。

……